掲示板

5年生の様子

エプロン完成しました!(5年2組)

家庭科の学習でミシンを使って製作していたエプロンが、ついに完成しました!

ミシンを上手に使いこなしながらスムーズに製作することができていて、すごいなぁと感心しながら見ていました。

是非これから、調理実習や家庭でのお手伝いなどで使ってほしいと思います!

Do you clean your house?(5年1組)

外国語科では、「頻度」の言い方について学習しています。

今日は、ライアン先生から尋ねられた「自分の家はどのくらい掃除しますか?」「どのくらい買い物に行きますか?」などについて「always いつも usually ふだん sometimes ときどき never まったく~ない」に分かれるコーナーゲームをしました。

自分が家でどの程度しているのかはもちろん、友達の家での様子も知ることができ、とても盛り上がりました。

子どもの美術展に出展しました!(5年1組)

2月11日(土)、12日(日)にもやい館で開催された水俣子どもの美術展に、1組からは7名の子供たちの版画を出展しました。

どれも丁寧に彫り上げた作品で、表情や動きをよく捉えていました。子供たちの作品は、本校2階から3階に上がる階段踊り場の掲示板に掲示しております。授業参観等でお越しの際、どうぞご覧になってください♪

ちなみに、写真下の右から2人目の児童は、入選の中でも特に優れた特選に選ばれています。

日本の音階で旋律づくり(5年1組)

日本古来の音階「ミ・ファ・ラ・シ・ド・ミ」をご存知でしょうか?

この音階を使った代表的な曲が「子守り唄」や「ソーラン節」ですが、今回はこの音階を使って自分だけの旋律を

作りました。

まずは、タブレットのキーボードを使って音階を決め、その後リコーダーで旋律を作りました。

班の中で旋律をつなげると一つの音楽になり、「おぉ~!」と歓声を上げていました。

 

ミシンの各部の名前と場所を確かめよう(5年1組)

いよいよミシンを使った実習に入ります。今日は、ミシンの各部の名前と場所を覚えました。

はずみ車や糸巻案内など聞き慣れない名前がたくさんありましたが、教科書の写真と照らし合わせながら確認することができました。

初めてのミシンに興味津々の子供たち。今後のエプロン制作が楽しみです!

ミシンにトライ!(5年2組)

家庭科の時間で、ミシンに取り組んでいます。

今回は糸を使わない「からぬい」に挑戦しました!最初は、「怖い!」と言っていた子どもたちですが、だんだん慣れてきたのか、最後の方は「スピードをはやくしていいですか?」と意欲的に取り組んでいました!

授業の最後には、「ミシンを使っていろいろなものを作るなんてすごい!」や「ミシンを使う、お母さんやおばあちゃん尊敬する!」とミシンを使った感想を口にしていました!

今後は糸の準備をして、エプロンを作っていきます!

上手に縫えるかな?(5年2組)

家庭科の時間に行っているミシン!

今回は、上糸と下糸の準備をして、実際に縫う練習をしました!

上糸と下糸の準備は、班で協力しスムーズにできていました!

実際に縫うときは、最初は「大丈夫かな?」「こわい!」と不安そうでしたが、やっていくうちに笑顔が増え、班で楽しそうに取り組んでいました!

次回からは、エプロンの製作に本格的に取り組みます!完成が楽しみです!

校長先生と一緒に作業をしました(5年1組)

校長室が掃除担当の子供たちは、今週の掃除の時間を使って校長先生と一緒に百葉箱のペンキ塗りをしました。

作業着代わりにカッパを着用し、はけを持ってやる気は十分。所々塗りムラがありますがそれもご愛嬌です。

仕上がりまでもう少し時間がかかりそうですが、何より校長先生と一緒に作業できたのが嬉しかったようです。

ミシンでエプロン作り!(5年2組)

家庭科の学習で、ミシンを使ってエプロン作りに取りくんでいます!

最初は緊張していた子どもたちですが、班の友達と協力しながら、一生懸命頑張っています!

徐々にミシンの使い方にも慣れてきた子どもたち、完成がとても楽しみです!

3学期お楽しみ会!(5年1組)

3/14の5・6校時にお楽しみ会をしました。内容は、学級会で決めたイス取りゲーム、ビンゴ大会、お絵描き伝言ゲーム、陣取り、人狼おにごっこ、ドッヂボールです。班ごとに準備や進行を行い、2時間しっかりと楽しみました。

ビンゴ大会ではリーチをたくさん作りながらビンゴにならなかったり、お絵描き伝言ゲームでは途中で絵が変わり(絵心の問題でしょうか⁇)うまく伝わらなかったり…終始笑顔で楽しむことができました。

もうすぐ5年生も終わりますが、全員が笑顔で進級できるように31人全員で頑張りたいと思います!

水俣病学習~杉本肇さんに学ぼう~ (5年1,2組)

水俣病学習の一環で、杉本肇さんに「水俣病患者家族として生まれて」という題で、お話していただきました。

杉本肇さんが5年生のころの体験を中心にお話していただき、子どもたちも真剣なまなざしで聞いていました。

「水俣病を正しく理解すること」「友達に優しく接すること」「覚悟をもって生きること」など、肇さんからのたくさんのメッセージをこれからの自分自身の生活にいかしてほしいと思います。

 

侍ジャパンに続け!!(5年1組)

体育では最後の単元の学習に入り、ティーボールをしています。

プラスチックバット以外にテニスラケットを使ったり、大きな軟らかいボールを使ったりと工夫しながら楽しんでいます。

WBCで盛り上がっている中、それに続くような勢いで思いっきり打ったり、走ったり、守ったり・・・いいプレーが出ると、ペッパーミルのパフォーマンスまでバッチリです。

全力でスポーツを楽しめるのは、やっぱり気持ちがいいですね!

今週の学習(5-1)

理科では、「植物の発芽と成長」という単元を学習しています。

様々な条件で、植物が発芽するかどうか比較実験しています。

毎日水をあげて「芽が出るかな~。」と気にしている子どもたちの姿が素敵です。

 

ノートで、一時間の振り返りまでしっかり書いています。

振り返りを通じて学びを深めている姿が素晴らしいです。

 

よく気付いてスリッパを並べてくれています。

みんなに考えてほしいからとポスターまで書いてくれました。ありがたいです。

今週の学習(5-1)

国語で「春の空」という単元を学習しました。

春の様子を表す言葉を用いて文章や俳句を書きました。

「うぐいすが 春の風を 呼んでいる」

「風光る 桜を散らす 魔法だよ」

「懐かしの 故郷へ帰り 桜見を」

「卒業式 ツバメが飛んで 桜散る」

「春の空 ピンクの桜と 色似合い」

「春は桜雨。普通の雨は嫌でも桜雨はなんだか嬉しくなるから好きだ。」

等、どれも感性豊かで素敵な作品ばかりでした。

 

算数では、「直方体や立方体の体積」という単元に入りました。

1立方センチメートルの積み木を用いて、直方体や立方体のかさ調べをしました。

「1立方センチメートルが〇つだから・・・」

「積み重ねなくても計算で求められるかな?」など

気づきがたくさんありました。

 

 

交通安全教室 (5年生)

10日水曜日の4時間目に交通安全教室を行いました!

運動場で自転車の乗り方や交通ルールについての話を聞きました。

その後、横断歩道の渡り方を実際にやってみました。

「右、左、右、右後ろ」を確認するなど、自分の命を守るための行動を考えながら取り組んでいました!

お話の中ででてきた「ぶたはしゃべる」は、自転車を安全に乗るために大切なことです!

ぜひ、ご家庭でも自転車の乗り方について話題にされてみてください!

きいてきいてきいてみよう! (5年2組)

国語の「きいてきいてきいてみよう」の学習で友達にインタビューをしました!

「好きなスポーツ」や「5年生で一番楽しみにしていること」、「今一番欲しいもの」などそれぞれがテーマを決め、質問を考えました!

実際にインタビューをすると、友達の知らなかった一面が見えたようで、終始笑顔で活動に取り組んでいました。

クラスの友達のことをよく知るきっかけとなった、とても充実した時間となりました!

外国語の授業がはじまりました! (5年2組)

5年生の外国語の授業が始まっています。

榮永先生とブラッドリー先生と一緒に、楽しく授業に取り組んでいます!

スモールトークでは、班で友達の名前と名前のスペルを聞きあいました。

5年生からは外国語でもテストが始まります。英語をたくさん使って、楽しく学んで欲しいと思います!

最近の学習(5-1)

学級会を行いました。

「係活動について考えよう」という議題で話し合いました。

司会チームにも意欲的に立候補してくれて、上手に話し合いを進めてくれました。

席の配置も、話しやすいようにと自分たちで決めて話し合っていました。

意見を多く出し合う姿が素敵でした。

これからも話し合いを通じて学級をよりよくしていくことができればと思います。

 

5月25日(木)の体育で「2年生とシャトルラン」を行いました。

2年生に率先してシャトルランのお手本を見せたり、記録を手伝ったりする姿が素敵でした。

さすが高学年です。

教育実習生を迎えました! (5年2組)

5月29日(月)、将来教師を目指す教育実習生を迎えました。

5年2組を中心に、様々な教育活動を通して教職について学んでもらいます。

1時間目が始まる前の時間に学級で、全校集会で全校児童の前で自己紹介をしてもらいました。

早速昼休みには、子供たちと元気に遊ぶ姿が見られました!

教育実習生の夢に向かって頑張る姿から、子どもたちもいろいろなものを吸収してほしいと思います!