1年生ギャラリー(令和5年度~)

1年生ギャラリー

心ってなあに? ~ほけんの学習~

 

10日(水)の身体測定の時間に、井本先生から「心ってなあに?」のほけんの学習がありました。

はじめに、「すきなもの」を当てるゲームをしました。友だちにいろいろ質問をし、友だちは「はい」か「いいえ」で答え、どんどん答えをしぼっていきます。

ゲームをして、心ほぐしができました。

次に、「こまった!」こんなときどうする?ということを考えまし

た。

友だちとおにごっこをして遊ぶ約束をしていたときに、別の友だちからも遊びに誘われました。こんなとき、なんと言いますか?

○嬉しいけど、遊ぶ約束してたから明日遊ぼう。

○誘ってくれてありがとう。でも、今日はおにごっこをするからまた今度遊ぼう。

優しい子どもたちがほとんどで、相手を傷つけない断り方を考えていました。

 最後に、気持ちを伝えるポイントや元気のコツを教えてもらいました。

<気持ちを伝えるポイント>

①     ありがとう、ごめんねを言おう。

②     顔や体、声で気持ちを表わしてみよう。

③     次の約束をしてもいいね。(○○のあと、また今度など)

<元気のコツ>

○おとなに話を聞いてもらう。    ○自分に優しい言葉をかける。

○すきなことをする。        ○呼吸法(肩のリラックス)

 

 

 

 

はじめてのけんがくりょこう

 

11月2日(木)に山鹿西保育園・県立装飾古墳館・かおう保育園へ見学旅行に行きました。

 二つの保育園では、絵本の読み聞かせをしたあとに、「だるまさんがころんだ」や「こおりおに」などを園児と一緒にしました。子どもたちの感想には、「新しい友達ができました。」といううれしい言葉がありました。

 装飾古墳館では、屋外で古墳の説明を聞いたり、館内の展示物について教えてもらったりしました。山鹿の宝物を知り、大切にしていこうという気持ちが高まったようでした。また、古墳の装飾をモチーフにした缶バッジも作り、自分オリジナルのお土産と素敵な思い出になりました。

もっとあそびたいな おもちゃランド

 10月26日(木)に2年生が生活科でつくったおもちゃを使って、おもちゃランドを準備し、1年生を招待してくれました。

 縁日の屋台にあるような魚釣りや射的、そしてモグラたたきやゴムの力でぴょんと跳ねるおもちゃなど、どれもたくさんの工夫がしてあって、「もっと遊びたい」という声が聞こえてきました。


~うさぎとなかよし~(生活科の学習)

 10月18日(水)に、生活科の「いきものとなかよし」の学習で、うさぎと遊びました。1年生は、8月・9月に飼育当番をし、少しうさぎと仲良くなったところでした。「こゆき」「プリン」「チョコ」と名付けられたうさぎの赤ちゃんもずいぶん大きくなりました。抱っこするのに赤ちゃんがちょうどよい大きさで、みんな恐る恐るですが触っていました。

 餌をあげたり撫でたりして楽しく過ごしました。楽しい時間は、あっという間でした。

 

 

お楽しみに!

 運動会が近づいてきました。ダンスの練習も始まりました。2年生のダンスリーダーを中心に、朝の涼しい時間を使って、楽しく元気にダンスの練習をしています。目指すは、「熊本で一番かわいくてかっこいいくまもんダンス」です。みんな張り切っています。どうぞお楽しみに!

飲み物について考えよう ~保健指導~

8月30日(水)の2時間目に身体測定がありました。身体測定の後、井本先生の保健指導は、「飲み物について考えよう」というテーマでした。水分補給の大切さについてお話を聞きました。体は3分の2が水分であることを聞いて子どもたちは驚いていました。どんな物をどのように飲めばいいかを考えました。暑いときや運動したときなどは、炭酸ジュースやスポーツドリンクなど甘い飲み物も欲しくなります。よく見かける飲み物の糖分の量にあらためてびっくりしました。

水:0g 麦茶:0g 牛乳:10g オレンジ100%:27g コーラ:56g

スポーツドリンク:23g  サイダー:55g カルピスウオーター:55g

 一日の糖分の摂取基準量が20gなので、超える物が多いですね。糖分を取り過ぎてしまうと次のようなことが起こるそうです。『虫歯になりやすい』『病気になりやすい』『体重が増えすぎる』『食欲がでない』『野菜嫌いになる』などです。

 上手な飲み方の工夫として、3つ教えていただきました。

①     できるだけ水やお茶を飲む。 ②コップにつぎ分けて飲む。 ③冷やしすぎない

糖分が入っていることを考えながら、上手に工夫して水分を摂りたいですね。