お知らせ

お知らせ

「子供の読書キャンペーン~きみに贈りたい1冊~」第2弾

「子供の読書キャンペーン~きみに贈りたい1冊~」について

 文部科学省HPの「子供の学び応援サイト」に特設ページ「子供の読書キャンペーン~きみに贈りたい1冊~」の第2弾が設けてあります。ご家庭での読書の参考に、是非ご覧ください。

 特設ページ 文部科学省ホームページ

「子供の読書キャンペーン~きみに贈りたい1冊~」

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/campaign_2023.html

地域の方との意見交流会 6年生

 12月6日(水)に地域の方をお招きして、校区内で起こった災害についての聞き取りをしました。自分の住んでいる地域ごとに班でわかれて実際にどんな被害があったのかを詳しく聞きました。それぞれ同じ地区に住まれている方に来ていただくことができ、より身近に考えることができました。また、聞き取りだけでなく、地域への提案なども子どもたちからすることができ、よい意見交流の時間になりました。

あいさつ運動

11月27日(月)~30(木)の期間にあいさつ運動が行われました。執行部が声かけをし、たくさんの子どもたちが集まってくれました。29日(水)には木山中学校からも数名参加があり、朝から明るい挨拶がたくさん聞こえてきました。

「子供の読書キャンペーン~きみに贈りたい1冊~」について

文部科学省HPの「子供の学び応援サイト」に特設ページ「子供の読書キャンペーン~きみに贈りたい1冊~」が設けてあります。ご家庭での読書の参考に、是非ご覧ください。

 

特設ページ 文部科学省ホームページ「子供の読書キャンペーン~きみに贈りたい1冊~」

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/campaign_2023.html

 

修学旅行に行ってきました。

10月10日、11日に6年生が修学旅行に行きました。1日目は講話やフィールドワーク、平和集会など、長崎の地で平和について今までに学習した内容をさらに深めました。2日目はグラバー園や出島など長崎の歴史や文化について学びました。宇宙科学館にも行き、とても楽しい旅行になりました。

令和5年度運動会

20日(土)に天候にも恵まれ、運動会を実施することができました。各学年徒走と表現、1年生は玉入れ、6年生はリレーとそれぞれ自分の競技を一生懸命頑張りました。今年は4年ぶりに全員がそろっての運動会で、大変盛り上がりました。