ブログ

研究発表会に向けて

研究発表会への多数のご参加ありがとうございました

 去る11月22日の本校研究発表会には、県内外から総勢240名が集まることとなりました。授業だけでなく、学校運営協議会、そして意見交換会において参観及び貴重なご意見ありがとうございました。

 なお、参加された方で、まだアンケートに回答されていない方は、11月30日までにリーフレット又は同封のアンケート用紙に記載されていますQRコードやURLから回答をお願いします。

 

 当日の様子を掲載しますので、ご覧ください。

★研究発表会「1年2組 国語科の様子」.pdf

 

 ★研究発表会「4年1組 学級活動の様子」.pdf

 

 ★研究発表会「5年1組 算数科の様子」.pdf

 

 ★研究発表会「ひまわり学級 自立活動の様子」.pdf

 

 ★研究発表会「公開学校運営協議会の様子」.pdf

 

★研究発表会「意見交換会・西留先生のまとめの様子」.pdf

0

ご来校の際の注意点

【車でお越しの場合は】

・図にあるように、一般参加者は全て旧荒尾第二小学校正門から入ることになります。(係の者が立っています)

・駐車券を持っている方は、万田小学校正門からお入りください。

【受付後】

・受付は、全員玄関前のわたり廊下で行います。その後は、6年生の子供たちから案内を受けられ、各場所にご移動ください。

【履き物】

・受付後は、昇降口にある靴箱又はブルーシートに外靴をおいてください。スリッパも若干用意はしていますが、ご持参いただきますと助かります。

0

前日準備完了~皆様お待ちしています~

 いよいよ明日の開催となりました研究発表会です。

 本日午後から、教室や受付場所、控え室、そして体育館の準備が進められました。

 会場設営もほぼ完了!

 会場設営後は、職員だけのリハーサルまで行いました。

 明日は、職員・児童・学校運営協議会・PTA役員一同皆様のお越しを心からお待ちしております。

 ※ご来校の際の注意点は、別途ご覧ください。

0

最後の確認が行われています~1年、4年、ひまわり学級~

 放課後の教室等では、2日後に開催される研究発表会に向けて最後の確認が行われていました。

 各学年部の先生方と、細かい流れの確認や教室内外の片付けも…。

【特別支援学級教室前ホールで確認をする様子】

【板書を基に細かくチェックをする低学年部】

【学習リーダーの動きを確認する中学年部】

 緊張しないことはないでしょうが、プレッシャーを楽しみたいものです(笑)

0

公開学校運営協議会に向けて

 今回の公開学校運営協議会では、児童会リーダーたちも一緒に参加します。テーマは「万田校区を元気にするための地域づくり」です。出演するのは先述した児童会リーダーたちですが、先週までに写真のように学年全員で様々なアイデアを出し合いました。

 今日は、これらのアイデアを参考にしつつ、代表者たちが集まってアイデアを整理していきました。

 本番まであとわずか!

 自分たちの考えを整理し、当日は学校運営協議会の方々と意見交換を進めていく予定です。

0

授業を観ていただく上で~本校授業改革のポイント~

 22日の研究発表会において、本校の授業改革のポイントの資料を掲載します。

 当日も配付しますが、目を通しておいていただくと幸いです。

01 公開授業を参観いただくにあたって(横版).pdf

02 めあてと見通し.pdf

03 ワールドカフェ万田Ver..pdf

04 せつめい名人になろう.pdf

0

本番に向けて~5年生算数・1年生国語~

 22日の本番に向けて、5年生も1年生も本単元に入り、子供たちも本番さながらの授業を行いました。

【5年生算数の様子】

授業会場のホールで1日を過ごし、授業もここで行っています

自分たちで考えを出し合い、考察やまとめまでがんばっています

子供たちも楽しそうです!

【1年生国語の様子】

1年生は教科書をもとに動作化で読みを深めていきます。

お互いになぜそのような動きにしたのかを対話しながら、伝え合っています。

 それにしても授業中に黄色い帽子をかぶっている子供たちがいますが、なぜでしょう?

 22日の授業を見に来られるとその秘密が分かります!

0

研究発表会に向けて~校内研修でワールドカフェ~

 22日の研究発表会では、それぞれの学年部から提案された授業をもとに意見交換会が行われます。

 そこで、本校職員は様々な質問に対して考えを整理する上で、校内研修で考えを整理していきました。

 本校の授業で今取り組んでいる意見交流方式「ワールドカフェ」で若い先生方も意見交換を行い、考えを整理していきました。

ワールドカフェとは…

★学び合いで考えを深めさせたいが、一部の子供ばかりが発言してしまって、全員が満足感のある学び合いになりづらかった。

★「誰一人取り残さない」「全員が満足感のある」全員活躍型の考察場面にしていきたい。

 こうした現状から取り入れています。

【具体的な方法】

①グループで話し合った後、説明係とメモ係に分かれます

 説明係…グループに残って自分たちの考えを他の人に説明

 メモ係…他のグループに移動して、説明を受ける

②メモ係は、他のグループの考えを聞いてタブレットで写真を撮ってくる

③自分のグループに戻って、その写真を見せながらグループで考えを深める

 先生たちもこのワールドカフェ方式で研修を行い、考えを整理・深めていきました。

※動画はインスタグラムにアップしています。

0

10/10まで!申込みはお早めに

 玉名荒尾地域教育委員会連絡協議会指定及び荒尾市教育委員会指定の研究発表会が11月22日(水)に開催されます。

 現在、関係各所に第二次案内を送付しているところです。

 申込みは、令和5年10月10日(火)までに、二次案内に記載しています二次元コード(QRコード)から行っていただきます。

 よろしくお願いします。

 

0