ブログ

PTA活動

第6回PTA運営委員会について

 1月24日(水)に第6回PTA運営委員会が開催されました。

 主な議事の内容は、以下のPDFデータをご覧ください。

 2月17日(土)には、本年度最後の授業参観が行われます。

1校時…授業参観(あらおベーシックによる授業)

2校時…教育講演会(自己肯定感を高める親子関係づくり)

    臨時PTA総会

3校時…学級懇談会

★↓第6回PTA運営委員会議事録はこちら↓★

   第6回PTA運営委員会議事録.pdf    

荒尾市PTA連合会 設立50周年記念大会~今こそ親の学びとつながりを!!~

 9月23日(土)に、ホテルヴェルデにて荒尾市PTA連合会設立50周年記念式典が行われました。

 荒尾市内の小学校と中学校のPTA関係者や退職校長会の代表、教育委員会関係者が一堂に集い、会場を埋め尽くすほどの参加者でした。

① 式典

  市PTA連合会会長あいさつ  永田会長

  来賓あいさつ        浦部教育長

                石崎市議会議長

  功労者表彰 荒尾海陽中   田中さん、浦部さん、

                池田さん、吉村さん

        荒尾第四中学校 今村さん、荒木さん

② 研修 「親の学び」講座  県社会教育課 工木社会教育主事

③ 研修 「親の学び」オンデマンド講座(動画視聴)

④ 懇親会

 

 50年という長い期間、荒尾市内の各小中学校PTAの懸け橋となり、お互いの情報交換や有益な研修等を提供してきた市P連です。

 時代が令和に代わり、これまでの50年とは違ったこれからの50年を歩むために、組織の改革も行っているという説明がありました。

 各学校の単P改革もそれぞれ進められているようです。時代とともに形は変われども、その理念や思いは変わらず「子供たちの健全育成」であり「親としてのアップデートや親同士のつながりづくり」を大切にしつつ、日々の活動に取り組んでいきたいものです。

                 万田小PTA会長 與田 知成

PTA総会は書面及びオンラインで実施

 先日、安心メールでもお伝えしましたとおり、本年度の提案に関しては、賛成多数で承認されました。

 本日の総会はその報告をオンラインで御報告させていただきました。

 その他、自由登校のことやPTA組織に関するアンケートのことなどをお伝えしましたが、お気づきやご意見がある場合は、本部役員等にお話しください。

PTA総会資料について

 20日(木)に安心メールで送付したPTA総会資料をこちらからもダウンロードできるようにしました。ご活用ください。

01 令和5年度PTA総会資料-1-5.pdf

02 令和5年度PTA総会資料-6-9.pdf

※03 職員一覧は個人情報のため掲載していません

04 保護者向け資料「3つのお願い+1」.pdf

05 R5 年間教育カレンダー.pdf

06 令和5年度PTA総会資料-14-17.pdf

07 令和5年度PTA総会資料-18-20.pdf

08 自由登校チラシ.pdf

09 万田小来校の際のチラシ.pdf

R5年度 PTA委員総会が行われました

 17日(月)19時から本年度の委員総会が行われました。

 学年委員会、体育委員会、広報委員会、研修委員会、推薦委員会それぞれの部屋で本年度の計画や委員長決めなどが行われました。

 各委員会にお集まりいただきました本年度の役員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

 各学年委員会では、本年度の学年レクの計画も進められていました。

 本年度の活動等よろしくお願いします。