2025年10月の記事一覧
10月20日
鶏飯(麦ご飯) 鶏飯の具 魚の麹焼き ひと口ゼリー(洋なし)
牛乳
鹿児島県の郷土料理の「鶏飯」。
鶏飯の具をご飯の上にのせ、出汁スープをかけていただきます。運動会総練習の後とあって、体が火照り、食欲があまりないかなと思っていましたが、「鶏飯」がするすると口に入ってきて食べやすく、気が付くと完食していました。
10月17日
文楽飯(麦ご飯) イチョウ葉汁 なすのひこずり 肥後パウンドケーキ(ブルーベリー) 牛乳
17日(金)の給食は、山都町の郷土料理の「文楽飯」でした。「文楽飯」は、ゴボウやニンジン、椎茸、山菜など、や山の幸がたくさん入った炊き込みご飯で、風味が豊かでおいしかったです。
10月16日
きな粉揚げパン
太平燕
レンコンのピリ辛炒め
牛乳
子ども達に大人気の「きな粉揚げパン」。外はカリッとした食感で、中はふんわりしています。きな粉の香ばしさと相まってとてもおいしかったです。
10月14日
麦ごはん さつま汁 青さ入りホキフライ ちくわの酢の物 牛乳
秋が旬のさつまいもがたっぷり入ったさつま汁。
ほんのり甘いさつまいもの味に、心がほっこりしました。
10月9日
コッペパン ジャージャーうどん もやしのピリ辛ナムル ブルーベリージャム 牛乳
ジャージャーうどんの具には5種類の野菜が入っています。柔らかいうどん麵に対して、たけのこが「しゃくっ しゃくっ」といい歯ごたえでとてもおいしかったです。