2026年3月の記事一覧
3月9日
麦ご飯 つぼん汁 味噌カツ れんこんマヨサラダ
牛乳
「味噌カツ」にかかっている味噌だれは、甘辛さがいい塩梅の味となっており、衣はサクサクでとてもおいしかったです。
3月5日
ミルクパン ラビオリスープ ミートボールのケチャップ炒め 手作りみかんゼリー 牛乳
今日のデザートは「手作りみかんゼリー」です。文字通り、本校の給食室で最初から作り、型に流し込んで固めたゼリーです。みかん特有の風味や甘酢っぱさがおいしかったです。
3月4日
南関揚げカレー(雑穀ご飯) ししゃもの香味焼き キャベツの甘酢和え 牛乳
子ども達が大好きなカレーです。今日のカレーには、玉名市に隣接する南関町の特産物である「南関揚げ」が入っています。いつものカレーに「南関揚げ」が入ることで、こくが出てとてもおいしかったです。
3月3日
ちらし寿司(麦ご飯) 花麩のすまし汁 いわしのおかか煮 チンゲン菜の胡麻和え ミニ雛ゼリー
今日はひな祭りの日なので、ちらしずしが登場しました。ちらしずしには、たけのこが入っていて、錦糸卵の黄色もあり、味も見た目も春らしく、おいしかったです。
3月2日
麦ご飯 トマトと卵のスープ 鶏のから揚げ 青じそ和え 牛乳
子ども達が大好きな「から揚げ」が登場しました。
3校時の授業中から、「から揚げ」のおいしそうな香りが給食室から教室棟へ漂ってきていました。生姜とにんにく、しょうゆなどに漬け込んで揚げてあり、外はカリッ、中からじゅわーっと肉汁が出てきて、とてもおいしかったです。