学校ブログ

集団宿泊教室⑥

県立あしきた青少年の家に到着し、入所式に臨みました。

共感・交流・向上の目標のもと、諸活動に取り組み、成長のきっかけをつかんでほしいと思います。

所員の皆様、よろしくお願いいたします。

集団宿泊教室⑤

水俣病を語り継がれる語り部の緒方正実さんからご講話をいただきました。

緒方さんのお話に心を打たれました。

人としての生き方・在り方について、考え直すきっかけをいただいたように思います。

お土産をいただくとともに、写真撮影にも応じてくださいました。

誠にありがとうございました。

梨の袋かけ体験

6月4日(水)に6年生が毎床選果場で梨の袋掛け体験を行いました。この体験は総合的な学習の一環として、球磨村の特産品である梨の袋掛け体験を行うことで、球磨村について理解を深めることを目的としています。児童も奮闘しながら、体験していました。

集団宿泊教室①

晴天に恵まれ、今から7年生が1泊2日の集団宿泊教室に出かけます。

出発式を終え、はじめの目的地である水俣市にスクールバスで移動します。

日課

継続するー。

言葉ではよく言いますが、なかなか難しいことです。

校長先生が毎朝、駐車場や正門周辺の清掃をされており、朝の日課になっています。

地域の星原さんが、登校見守りをされておられることも朝の日課です。

本当にありがたいことですし、継続されておられる姿から、子供たちは学ぶことが多くあります。

租税教室

6年生を対象に租税教室を開きました。

講師は、球磨村役場税務住民課の岡本さんと那良さんです。

国税と地方税を紹介していただいたり、税金が使われているものとそうでないものを分類する活動をしたりしました。

また、「もし税金がない世界だったら」という問いかけの後、関連アニメを視聴しました。

子供たちは、社会科の学びと今回の学びを結びつけ、税金の大切さを実感できたと思います。

貴重な学びの機会となりました。

専門委員会

今日の朝の活動は専門委員会でした。

5〜9年生で構成する各委員会の話合いが行われました。

よりよい学校づくりに当事者意識をもって発言している児童生徒の姿はいいですね!