学校ブログ
第2学期終業式
4校時に終業式を行いました。
開式前に文化面での表彰があり、1年生から9年生までの努力の成果を校長先生から表彰いただきました。
式の中では、各ステージ代表(1s t:1年、2nd:6年、3rd:8年)の児童生徒が2学期の振り返りと今後の抱負を発表しました。
校長先生からは、「数えきれないほどの感動瞬間があった」とし、「多くの方からお褒めの言葉をいただいたのは、共に成長しようとする姿があったから。皆さんの顔晴りが学校を創り上げる原動力になっている。」と感謝と激励の言葉を送られました。
また、新年を迎えるにあたり大事にしてほしいことを伝えられました。
「一年の計は元旦にあり」
「夢や目標をもって」
夢を風船(実際に膨らませながら)に例えて話され、熊本県教育長の言葉も引用し、努力の大切さを語られました。
「コツコツは、人生をつかむコツ。これ、ほんなコツ。」
人生に早道はありませんね。夢に向かって地道に…
球磨清流学園のみんな、顔晴れ‼︎
表彰
2学期最終日となりました。
昨日の夕活動は、後期課程のスポーツ関連の表彰を行いました。
各種大会において、一人ひとりが自分の力を試しています。
もがくことも大事な経験。
みんな顔晴れ‼︎
「はるかのひまわり」の種のプレゼント
1年生が春に植えた「はるかのひまわり」の種が、大輪のひまわりを咲かせ、沢山の種を実らせました。その種を、地域の方々が取り、児童一人一人に個包装にされてプレゼントされました。「はるかのひまわり」の思いが、さらに、本校の児童一人一人に広がっていきます。地域の方々、本当にご協力ありがとうございました。
音楽の合奏発表
4時間目、5・6年生が音楽の時間を合わせて合奏を発表し合いました。
こんな取組もいいですね。
校長先生が「そろえる、そろうと心地いいですね。演奏していた皆さんはもっと心地よかっただろうな。」と感想を伝えておられました。
またの機会を楽しみにしてます。
県立高校「学びの祭典」参加
今日は5年生から8年生の希望者が、益城町のグランメッセ熊本で開催されている学びの祭典に参加しています‼︎
13:00から防災について学んだことを発表します。
たくさんの来場者、そして、たくさんの研究発表等のブースがあり、わくわくできる1日になりそうです‼︎
子供たち、顔晴れ‼︎
新車(スクールバス)
本日、スクールバスの納車式が行われました。
安全・快適に登下校できます‼︎
ありがとうございます‼︎
運転手の皆さん、よろしくお願いします‼︎
校門一礼
本校の子供たちも、朝夕、校門で一礼しています。
球磨中学校時代からの伝統を受け継ぎ、現在の児童生徒会が継続しています。
この度、球磨清流学園の「子供たちのために」との思いをいただき、この校門一礼の木製プレートを子供たちに届けることができました。一つ目は、球磨村森林組合からのご寄贈です。
この木は、球磨村で育ち、令和2年7月豪雨の際、木材置場から唯一流出を免れたものだそうです。ぜひ球磨清流学園の子供たちのためにとご寄贈いただき、この木に「校門一礼」の題字を加工して、木製プレートを仕上げることができました。
二つ目は、寄贈プレートにもあるように、「球磨村の子供たちのために」と継続してご支援をいただいてきた現山都町教育長の井手文雄様からのご寄贈です。
この経緯について、校長先生が1年生から9年生のすべての子供たちに伝えられました。
話を聞きながら、応援・支援されている方々から受けた恩を日々の姿でかえしていくことが大事だと改めて感じました。
皆様の温かいご支援に感謝するとともに、このプレートを大事に継承していきます。
新たなリーダーを選ぶ
今日は、児童生徒会役員改選に係る立会演説会が行われました。
立候補者や応援者から感じたのは、この学園を「更によくしたい」という熱い気持ちです。
あいさつ運動の継続、礼儀・礼節を重んじる、意見箱の設置、異学年間の交流機会の更なる創出…
自分の言葉で公約をしっかりとアピールしていました。
子供たち全員が、1票を投じることの重みを感じ、自らの手で学校を創る当事者意識を高め、児童生徒会活動へ参画してもらいたいです。
持久走大会
今日は子供たちが自分にチャレンジする日です。
体力向上のきっかけになればと思います。
みんな、顔晴れ‼︎
児童生徒集会
夕活動は児童生徒集会(防災集会)でした。
保健委員会が「防災バッグの中に何を入れておく?」をテーマに発表を行いました。
発表を聞いてハッとさせられました。
バッグの中身について深く考えたことがなかったからです。
まだまだ意識が低い(筆者が)なと感じさせられる機会となりました。