4年生の児童から、劇の案内が届きました。手作りのチケットです。チケットには、「7ひきの子ヤギ」場所、日時が書いてありました。昼休み、4年生の劇係(当番活動)の児童10名が練習してきた劇を発表しました。自分たちで考えて、練習をしてきたそうです。笑いあり、工夫ありの楽しい劇でした。
今日のメニュー:ココアパン、涼バンサンス、子もちししゃもフライ、パイン
先週末の授業参観、ありがとうございました。また、土曜日のPTAバレーもお世話になりました。
今日は、業間に全校体育が予定されていましたが、グラウンド状況が良くないために「バナナ体操」を行いました。各教室から、楽しい音楽と歓声が起こっていましたし、みんな楽しそうに体を動かしていました。
今日のメニュー:麦ごはん、かきたま汁、ピーマンの昆布和え、さばの塩焼き
学年対抗・男女別にチームを編成して行われました。
和気あいあいとした中にも、白熱した試合展開で、時折大きな歓声も上がり、大変盛り上がりました。
優勝は、男性の部が1年生チーム、女性の部が5・6年生チームでした。
皆さん、お疲れさまでした!
雨にもかかわらず、多くの方にご参観いただき、誠にありがとうございました。
人権学習の授業でしたが、子どもたちは「自分も友達も大切にする」ために、日々の生活を振り返りながら、しっかりと考えている姿が見られました。
今日のメニュー:タコライス、もずくのスープ、シークワーサーゼリー、牛乳
大雨の心配がありましたが、学校では大きな被害も無く、子どもたちは登校を含め安全に学校生活を送ることができています。保護者の皆様や地域の皆様のご理解とご協力、ありがとうございます。
理科室から4年生の歓声が聞こえてきました。理科の授業の導入(始めの時間)では、スイッチオンタイム(クイズ形式)を行われています。本校では、体育の苦手な子どもたちでも、運動することを楽しめるように授業の導入でスイッチオンタイム(易しい運動を行うこと)を行ってきました。理科の時間も歓声が上がるほど盛り上がっていました。
環境学習を5年生が行いました。今日は、地球温暖化を中心に現状を知り、自分たちにできることを考えました。環境ISOをはじめ、校内での取組に生かしてほしいと思います。
今日のメニュー:中華丼、切り干し大根のサラダ、牛乳
今週金曜日に授業参観を予定しています。今回の授業参観では、全クラスとも人権学習(自分を、友だちを大切にする学習)を行います。台風や雨が心配ですが、よろしくお願いいたします。
6年生は、人権学習を行うにあたって、クラスの実態(児童アンケート)について考えました。
昨日、にこにこ集会を行いました。職員室前には人権コーナーがあり、「ふわふわの木」(自分が言われてうれしい言葉を集めていく)が準備され、今後、温かいメッセージの花を集めていきます。
中庭の池から顔を出していました。
今日のメニュー:キムチごはん、トックスープ、レタスサラダ、あおさ入りあじのフライ、牛乳
明日・明後日は、雨量の多い予報が出されています。子どもたちには、登下校の注意点を指導しています。ご家庭でも、それぞれの地域の危険箇所について話題にしていただければと思います。よろしくお願いします。
1年生の教室から「おおきなかぶ」のお話が聞こえてきました。1年生は、「おおきなかぶ」の役割劇をしていました。
昨日、3年生は体育館で理科の学習を行いました。「ゴムと風の力のはたらき」の学習で、自分たちで組み立てた車をゴムを使って走らせました。車の走った距離とゴムの関係についても考えていました。
今日のメニュー:セルフサンド(カレーミートビーンズ)、クリームスープ、スイカ、牛乳
今週から来週にかけて、雨の多い予報が出ています。台風も発生していますので、注意が必要になります。学校が通常登校の場合でも、場所によっては登校を心配される場合もあります。子どもたちの安全を第一に考えていただき、各家庭でご判断をよろしくお願いします。その場合は、登校班や学校への連絡(「すぐーる」を含む)もお願いします。
1・2年生は、水遊び(水泳)の学習をしました。水慣れやワニさん歩きなど、本格的な学習を行いました。水遊びの学習は、残り8時間程度ですが、安全に楽しく学習を行ってほしいと思います。
今日のメニュー:麦ごはん、じゃがいものうま煮、ひじきのマヨサラダ、手作り佃煮、牛乳
およそ1か月前に種まきをして、水やりをして育ててきた苗。
今日は、いよいよ田植えです。
子どもたちは、泥の感触に歓声を上げ、時々足を取られながらも、一生懸命田植えに取り組んでいました。
みんなで力を合わせて、泥だらけになって頑張りました!
いつもお世話になっている福島さん、5年生の保護者の皆様、ありがとうございました。
今日は、平成音大の学生さんが来校され、1年生の授業の支援をしていただきました。平成音大では、学生ボランティアとして、町内外の学校へボランティアへ行かれているそうです。自己紹介では、1年生から「大学ではどんなことをしているのですか」等、様々な質問にも答えていただきました。感謝しています。
今日は全校体育が予定されていました。残念ながら雨でしたので、中止かと思いましたが、体育委員会の企画で、各教室で「バナナ体操」を行いました。各教室での説明は、体育委員会のメンバーが行いました。各教室とも歓声が上がりながら、楽しく体を動かしていました。
今日の給食:カレーピラフ、ミルクスープ、ひよこ豆コロッケ、ミニトマト、牛乳
今週末にかけて強い雨の予報も出ています。気をつけたいですね。
5・6年生は、今年度初めての水泳学習を行いました。寒さも心配しましたが、子どもたちは元気いっぱい、プールの中で活動しました。
1年生は、図工の時間に初めて絵の具を使いました。筆の準備や筆を洗う水の準備、筆の使い方などを学び、思い思いの模様を描きました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長
運用担当者 情報担当