学校生活
教室内での全校体育
木倉小では30年以上にわたって、教科体育や体力づくりの研究を積み重ねています。その一環で、毎週金曜日に全校体育に取り組んでいます。全校体育と言えば、運動場や体育館に全校児童が集まって、一斉に行う光景をイメージするものですが、木倉小では新型コロナウイルス感染症感染拡大防止として、各教室で映像を見ながら行う運動も取り入れています。
2年生生活科「作物を育てよう」
今日(25日)、2年生は、教室前にある学級園に花の苗を植えました。子どもたちは、マリーゴールドやサルビアなどを丁寧に植えました。
2年生は他にも畑では野菜を植えたり、教室の前でミニトマトを育てたりと様々な作物の栽培に取り組んでいます。
6年生図工「わたしのお気に入りの場所」
21日(金)、6年生は図工の時間に、木倉小のお気に入りの場所を描きました。
子どもたちは、どうしてその場所が好きなのかを考え、その場所の良さが伝わるように色や形、構図を工夫して描いていました。音楽室や理科室、運動場など思い思いの場所を描いていました。
5年生総合的な学習の時間「お米のできるまで」
昨日(20日)、5年生は総合的な学習の時間に、ゲストティーチャーの福島さんにお越しいただきました。授業では、「お米のできるまで」というテーマのもと、もみ殻から収穫 までのお米の育て方について詳しく教えていただきました。ありがとうございました。
子どもたちは、興味津々な様子でしっかりと目と耳と心で聞くことができました。また、最後にはお礼の言葉を立派に伝えることもできました。
4年生「学級園」
昨日(19日)、4年生は教室横にある学級園を耕しました。子どもたちは、うねの立て方や肥料を使う理由などを学んだあと、汚れることも気にせずに一生懸命に取り組みました。
写真の3・4枚目は、beforeとafterです。雑草を取り除きうねの形をしっかりと作ることができました。この後、理科の学習で使うゴーヤやオクラを植える予定です。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 坂本 政司
運用担当者 教頭 古瀬 英仁郎