今日(17日)、2年生は生活科「おもちゃ作り」の授業をしました。授業では、おうちから持ってきた材料を使って、うごくおもちゃを作りました。
子どもたちは、ハサミ等の道具を上手に扱いながら制作して、楽しんでいました。「おもちゃ作り」の最後には、1年生を招待して制作したおもちゃで遊ぶ予定です。
今日(16日)、1年生は図工「リースづくり」の授業をしました。1学期に大切に育ててきたあさがおのつるで作ったリースに飾り付けをしました。
子どもたちは、おうちから持ってきた様々な材料を使って、オリジナルリースを作って楽しんでいました。
今日(15日)は、木倉小の感染症対策の一部をお伝えします。
木倉小では、感染症対策としてマスク着用やこまめな手指消毒を始めとして、その他にも
・木倉小の新しい生活様式の毎月更新と徹底
・給食の黙食の徹底
・毎日の健康管理の徹底
・児童下校後の校内消毒
などの様々な取り組みを職員一丸となって行っています。
油断が許されない状況が続くため、子どもたちの精神的なストレスにも目をくばりながら、保護者や様々な方々と連携しながら安心した学校生活を子どもたちが過ごせるように努めています。
今日(14日)、5年生は図工「糸のこ寄り道散歩」の授業をしました。授業では、板に下書きしたあと、糸のこを使って板を切りました。
子どもたちは、自分なりに工夫して伝言ボードの作成に取り組んでいました。 初めて糸のこを使う子も上手に扱えていました。
1年生の生活科では、昆虫を探して、観察・飼育する学習をします。今日(13日)は、学校にどんな昆虫がいるのか探しに行きました。次の授業からは、虫網などを使って捕まえたり、飼育する入れ物をつくったりします。
木倉小学校は、30年以上にわたって教科体育や体力作りの研究に取り組んでいます。その一環として、毎週金曜日に、全校体育を行っています。
今日(10日)は「タオルストレッチ」を行いました。体育委員会がお手本としてビデオ撮影したものを各教室で見ながら行いました。
今日(9日)、3年生は体育「ポートボール」をしました。授業では「まと当てゲーム」を楽しんだあと、投げるときのポイントやコツをみんなで発表しました。発見したコツを使って対戦型のゲームを楽しみました。
子どもたちは、ゲーム中だけでなく応援も一生懸命に取り組んでいました。
今日(8日)、6年生はゲストティーチャーとして社会福祉士の大石さんと御船町役場地域包括支援センターの永本さんと西田さんの2名をお招きし、認知症学習会を行いました。学習会では、認知症について絵本なども使って丁寧に教えていただきました。
子どもたちは、率先してメモを取りながらしっかりとお話を聞いていました。また、認知症の方との接し方や態度なども考えることができていました。
今日(7日)、1年生は道徳「オリンピック・パラリンピック」の授業をしました。授業では、世界にはいろいろな国があることや世界の人たちと仲良くすることの大切さ学ぶ授業をしました。
子どもたちは、東京オリンピック・パラリンピックを実際に見て感じたことなどを積極的に発表していました。世界にはいろいろな人がいることに気づき、お互いを大切にする心を学びました。
今日(6日)、6年生は図工の時間におじいちゃん・おばあちゃんの絵を描きました。授業では、下書きまでしました。これから色塗りなどをして仕上げていく予定です。
子どもたちは、黙々と集中して取り組んでいました。また、友達同士で意見交換等のみんなで支え合う様子が見られました。
今回の絵画は、木倉校区社協主催の「第15回おじいちゃんおばあちゃん絵画コンクール」に出展します。優秀作品は12月~2月の期間に、木倉簡易郵便局にて展示される予定です。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 金子 正誓
運用担当者 教頭 古瀬 英仁郎