山鹿市立鹿本小学校

気づき・考え・行動し、「あいうえお」の花を咲かせる鹿本っ子
気づき・考え・行動し、「あいうえお」の花を咲かせる鹿本っ子
10月12日に行われた招魂祭に4年生が太鼓を披露しました。
1学期から太鼓の練習に取り組んできた成果を充分に発揮し、とても素晴らしい演奏をしてくれました。
今後も4年生は門前市や花祭りにも太鼓を披露する予定です。引き続き練習を頑張っていきます!
10月4日に鹿本商工高校の生徒さんより、学習でリヤカーを制作され、鹿本小学校に寄贈して下さいました。
代表でくすのき会が受け取りました。防災の観点から、人も乗せて運べるように工夫をされたそうです。
実際に乗ってみました。運動会の準備や、掃除のときなど様々な場面で大切に活用していきます!
10月1日の昼休みにブラインド避難訓練が行われました。
一日のどこで避難訓練が行われるか分からないブラインド避難訓練だったので、9月24日から「安全に避難しよう週間」を設定し、段階的に「放送を聞くこと」、「安全行動をとること」の練習をしました。
初めてのブラインド避難訓練でしたが、昼休みにも関わらず、速やかに避難することができました。
いつどこで起こるか分からない災害に備えてとても良い訓練となりました。
9月27日に児童集会が行われました。
今回は放送委員会と体育委員会の発表がありました。
放送委員会からは放送を聞くときの約束「動きを止める」「しゃべらない」「しずかに」の確認がありました。
いつどこでどんな放送があるかわからないので、放送の約束を守る意識をもって学校生活を送っていきます。
体育委員会は5月に行われた体力テストの結果を発表しました。
鹿本小学校は握力、反復横とび、シャトルランは平均を超えていましたが、50メートル走、立ち幅跳び、ボール投げが残念ながら平均を下回っていました。
今後、体育委員会がボール投げの記録を伸ばせるように、「バトンとばし大会」を計画しています。遊びを通して投げる力をつけていきます!
9月12日(木)に5年生が水俣に学ぶ肥後っ子教室に行きました。
語り部さんのお話を真剣に聞き、積極的に質問をしていました。
その後、資料館や情報センターに行き、現地で実物を見ながら学ぶことができました。
7月に植えた大豆を9月9日、観察に行きました。
ピンクの小さな花が咲いていました。
すくすく育ち、大きくなった大豆を嬉しそうにタブレットで写真を撮り、記録しました。
収穫は10月頃行う予定です。これからの成長も楽しみです!
7月17日(水)に1・3・5年生が「命を守る ういてまて教室」に参加しました。
山鹿水難学会の方に来ていただき、背浮きの仕方を教えていただきました。
服を着たままで重くて動きにくいと言っていた子どもたちでしたが、最後はペットボトルなしでも自分で浮くことができていました。
いつ起こるかわからない災害に備えてとても良い経験となりました。
7月17日(水)に3年生が地域の畑をお借りして大豆の種まきをしました。
大豆は1か所に3粒植えるそうです。暑い中でしたが、丁寧に畑に種を植えました。
これからの成長が楽しみです!
7月3日(水)に鹿本こども園の子どもたちと一緒に5年生が地域の田んぼを借りて田植えを行いました。
5年生の子どもたちがこども園の子どもたちに優しく教える姿がたくさん見られました。
秋には稲刈りもする予定です。大事に育てていきたいと思います!
6月14日、4年生が山鹿の環境センターに見学に行きました。
社会で学習したことを実際に見て学ぶことができました。
クラス全員の重さをはかる体験もさせてもらいました。
鹿本給食センターからのお知らせ
食物アレルギー対応マニュアルについて
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 百田 止水
運用担当者 教諭 山根 千明