お知らせ
クラブ活動
4年生から6年生で組織される異学年活動のクラブ活動がスタート。第1回は1年間の活動目標と活動計画についての話し合いでした。楽しい時間になりそうです。
地震津波避難訓練を行いました!
今日は3時間目、延期していた地震津波避難訓練を行うことができました。第一避難所の亀川中跡地から第二避難所の亀川貯水池まで登りました。いつ起きても避難できるよう、子供たちの日常になるよう訓練は続けていきます。今日、子供たちには家庭の避難所を話し合ってくださいねとお願いしました。是非家庭の約束事を確認願います。
おはなしかめっこのみなさんによる楽しみの時間
今日から読み聞かせが始まりました!また今年もどうぞよろしくお願いします。今日は2、3、4年生への読み聞かせでした。ありがとうございます。
1学期のめあて発表!放送集会がありました
今日はオンラインの放送集会がありました。放送委員会の児童と先生がお世話してくださり、半分の学年の代表児童が発表を行いました。みんな学習や家庭生活、5月の運動会、習い事など、いろいろなことについてしっかり考えていました。漢字大会や計算大会ダブル満点賞を目標にしている発表が多かったです。発表のあと、各学級で互いにめあてを交流していました。目標が達成されますように!みんなで頑張りましょう。
授業参観、PTA総会、学級懇談会、ありがとうございました!
今日は雨の中にもかかわらず、参観、総会等に多数ご参加いただきありがとうございます!新しい学年になり、2週間。子供たちが一生懸命がんばっている様子を見ていただいたと思います。励みになったと思います。ありがとうございます。
PTA総会にもたくさん参加いただきありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。朝から役員の皆様、駐車場係を雨の中行っていただきありがとうございました!
交通安全教室を1年生と3年生で実施しました!
今日は交通安全協会の方々に、1年生は道路歩行を、3年生は自転車の乗り方をご指導いただきました。今日の学びを生かし、安全な生活を心がけていきましょう!
家庭訪問期間中です!
今週は家庭訪問が実施されています。児童は午前中4時間の授業を終え、給食、昼休み後下校します。
慌ただしい日程ですが、先生方が自宅にいらしてくださるのを楽しみにしている児童がたくさんいるようです。今日もたくさん報告を子供たちから受けました。先生いらしてきっと喜んだことでしょう!
今日の写真は1年生の校内の歩き方の指導の様子と6年1組の落としちゃいやーよゲームと昼休みの五年生の長縄チャレンジの様子です。6年1組のゲームでは、回を重ねていくうちに児童にたくさんの思考が働き工夫や協力が見られ、応援するわたしも夢中になりました。
今日も登校支援ありがとうございました!
春の交通安全運動実施期間中、今日も雨の中地域の方々がたくさん登校支援にいらしてくださいました。ありがとうございます。
朝から雨の後、美しい虹が出ていました。今日から家庭訪問。大変お世話になります。
身体測定でした
今日は1時間目から身体測定を全学年で行いました。いろいろな検査を行いました。昨年の結果よりどうでしたか?改善があったら嬉しいです!
歓迎遠足に行きました!
4月11日金曜日、歓迎遠足を行いました。1時間目は運営委員会のみなさんが中心となりみんなが繋がり仲良くなれる楽しいプログラムを計画してくれました。じゃんけん列車も猛獣狩りのゲームも、◯✖️クイズも、いろいろなお友達に触れる楽しい時間でした。
南公園へ出発!六年生は一年生の手を引いて連れて行ってくれました。おいしいお弁当を食べ、おやつも食べたら、元気いっぱい走り回って遊んでいました。素晴らしいお天気になり楽しく過ごすことができました。大変お世話になりました。
さあ、359人揃いました!令和7年度のスタート!
今日から新一年生が登校。朝から上級生の優しい姿をたくさん見ました。今日から一年生は学校生活スタート!初めてのことばかりだったと思いますが学習、初めての下校、いろいろなことを頑張りました!地域の方々のたくさんの見守りもいただきました。ありがとうございます。給食の様子は二年生です。
今日は地区児童会もありました。一年生の手を引く高学年、素敵でした。吹奏楽部の活動では、新入部員の四年生に楽器の演奏の仕方を教える六年生を見ました。亀川小学校のリーダーは素晴らしい!
ご入学おめでとうございます!
4月9日、素晴らしいお天気のもと、亀川小学校入学式を行うことができました。今年の入学児童は46人です。亀川小学校359人が揃いました。明日から楽しく学校生活を送れるようみんなで頑張ります。
入学式準備、5、6年生、ありがとうございます!
今日は午後から高学年のみなさんが入学式準備を行いました。式には参加しないのですが、高学年らしく、主体的に協力しながら準備をしてくれたおかげで、予定より15分早く終了。ありがとうございました。
明日、式にいらした全ての方々がみなさんの思いに触れることと思います。素晴らしい高学年児童を誇りに感じるとともに、手本にしてほしいなあと考えていました。みなさんの思いも伝わる式にします。ありがとうございました。
令和7年度スタート!
今日、4月8日火曜日、就任式、始業式を行いました。亀川小学校359人のみなさん、ご進級、明日はご入学おめでとうございます!
新しい先生方との出会い、新しい学級のお友達とともに素晴らしい1年が送れますよう全職員で頑張ります。どうぞよろしくお願いします。
稜南中学校入学説明会に参加しました!(6年生)
1/30(木)、稜南中学校において入学説明会がありました。保護者の皆様もご参加ありがとうございました。楽しそうな理科の実験や、新しい教科「技術」の授業を見て、子どもたちは中学校進学を楽しみにしている様子でした。
稜南中学校には「稜南の風」というスローガンがあります。学校内で意識している挨拶や整理整頓を校内だけにとどめることなく、天草・県内に広めることを目指しているようです。亀小ブランドで意識していることも、中学校で活かせそうです。子どもたちの意識も卒業に向けて、さらに高まったと思います。
(3年生)元気いっぱい、体を動かしています!!
体育の授業では、キックベースボールと跳び箱の学習を頑張っています。
キックベースボールでは、「ナイス!」や「どんまい、どんまい」など励ましの声もだんだんと聞かれるようになり、技能面だけでなく、チームワークも高まってきています。この学習を通して、運動に進んで取り組み、ルールを守って仲良く運動したり、勝敗を受け入れたり、友達の考えを認めたりする力がつき、日常生活などいろいろな場面で活かしていってほしいです。
跳び箱では、上手に飛ぶことができる人の動きを観察しながら、高く跳ぶことや遠くに飛ぶことを学んだり、お互いの動きの観察を通して、跳ぶときのコツを教えあったりしながら学習することができました。また、準備・片付けでは、協力して道具を運んだり、足りないものがないか自分たちで確認したりしながら進めることができました。この学習で、できるようになったことに自信をもち、いろいろな技にも挑戦して力を高めてほしいです。
令和7年度天草市就学援助制度のお知らせ
令和7年度天草市就学援助制度のお知らせです。下記の文書をご確認の上、何かありましたら本校までご連絡ください。
①天草市就学援助制度について(R7年度小2~6年・中1年保護者宛配付).pdf
②天草市就学援助制度についてのお知らせ(R7年度小1~6年・中1年保護者用).pdf
③天草市就学援助の入学前支給のお知らせ(R7年度小・中1年生保護者用).pdf
(5年生)寒さに負けず、5年生がんばっています!
家庭では、にぼしから出汁をとり、みそ汁を作りました。具材もペアで話し合って考えました。
体育では、ソフトバレーをしています。少しずつラリーも続くようになってきました。
図工では、はり金を使って作品を作りました。最後には友達の作品を鑑賞して、いいところを見つけました。
令和6年度天草郡市文化展「特別支援学級作品展」令和6年11月1日(金)~11月4日(月)
今年度も天草郡市文化展「特別支援学級作品展」にひまわり学級児童16人全員が作品を出品しました。
亀川小学校グラウンドでイルミネーション設置を行いました。
11月24日の午前中に、亀川小グラウンドで、毎年恒例のイルミネーション設置を行いました。
亀場地区振興会長の井上さんを中心に亀場地区の地域の皆様、亀川小学校、稜南中学校の児童、生徒のみなさん、総勢30名以上のご協力により、立派なイルミネーションが完成しました。
亀川小の子どもたちは昨年度から、自分たちでデザインを考え、独自のイルミネーションを作成し掲示しております。今年度も、親子で計11名の参加があり、亀場地区振興会長の井上さん、本校の地域学校協働活動推進員の赤石さん、そして地域にお住まいの大曲さんのご指導のもと、立派な橋2つができあがりました。
この冬の夜に、ぜひ一度は亀川小学校のイルミネーションをご覧ください。きれいですよ。