第1回運動会(2021.10.17)

ダンスで玉入れ 1年生

合志楓の森小学校開校の4月に入学した1年生。小学校初めての運動会は、保護者の方と4年生・6年生が見守る中で始まりました。オープニングの4年生が演技をしている間は、1年生は、教室で待機。その間に靴箱からベランダに靴を移動させ、いつでも運動場に行ける体制で準備万端の1年生。この半年ですっかり小学校生活も板につき、運動場の待機テントでの待ち方もバッチリ!!その成長ぶりに目が潤んできます。

まずは、全員で元気にあいさつをして、50m走「まっすぐ!まっすぐ!」。みんな力強い走りでゴールに一直線。

2種目は、団体「かごいっぱいになあれ」(玉入れ)です。1組から4組までそれぞれ玉入れのかごを円で囲み、まずは曲に合わせたダンスをみんなに披露。ノリノリの1年生のダンス、これまたとってもかわいくて、会場をほのぼのとした空気にしてくれました。見ていた6年生や4年生も思わず一緒に踊ってしまうほどでした。

楽しいノリノリのダンスの途中で曲が止まり、一気に玉入れモードに切り替える1年生。ダンスから玉入れへとメリハリのある団体競技です。数回のダンスと玉入れで50個を超える組もあるほど1年生みんな頑張りました。

【関連ブログ】9/27「施設もフル活用」  10/16「1年生の動きに感動」   10/16「運動会応援グッズ!手作りうちわ」