ブログ

合志市小中音楽会(合志楓の森中学校区ブロック)

 本日、合志市小中音楽会(合志楓の森中学校区ブロック)を開催しました。

 本来でしたら、中学1,2年生も参加する予定でしたが、インフルエンザのまん延のため、参加できず、今年は小学生だけとなりました。

 小学校からは、小学校から4年生と5年生が参加しましました。

  まずは、全員合唱「ビリーブ」を歌いました。

〇プログラム1番、5年生 合唱「勇気100%」、合唱「瑠璃色の地球」

 合唱「勇気100%」は、伸びやかな高音の響きが良く、元気なかけ声もあり、すばらしいハーモニーを奏でることができていました。また、合唱「瑠璃色の地球」は、歌詞をかみしめながら歌うことができ、高音と低音の調和がよくとれていて、心がこもったすばらしい歌声でした。

〇プログラム2番 4年生 合唱「ありがとうの花」 合奏「アルルの女より ファランドール」

 合唱「ありがとうの花」は、口を大きく開けて、伸び伸びと歌うことができました。合奏「アルルの女よりファランドール」は、音の強弱が工夫され、メリハリのある生き生きとした曲に仕上がっており、感動にしました。練習の成果がでて大変良かったです。

 中学生の欠席により、プログラムは小学生だけになりましたが、感動的なすばらしい音楽会になりました。

 この音楽会に向けて、子どもたちは、多くの練習をしてきました。その練習の過程の中で、様々な事を学び、力をつけ、それが成長につながったのではないかと思います。

(校長 佐藤 政臣)