ブログ

2024年11月の記事一覧

11月21日(木)

今日の献立は、焼きいもパン、クリームシチュー、ほうれん草サラダでした。焼きいもパンはパン生地でスイートポテトを包み込んで焼いた、調理場手作りの力作です。

また、本日TKUのお昼の情報番組「旬感ライブとれたて」でフタバ食品の御飯の友の特集があり、学校給食でも提供されているというトピックの中で本校の1年生の様子が画像で紹介されました。明日、今津っ子のみなさんにも見てもらいます。

0

11月20日(水)

今日の献立は、野沢菜ちりめんごはん、さといものそぼろ煮、豆腐汁、チョコプリンでした。今月の食材レスキューは「チョコプリン」でした。12月に賞味期限を迎える商品でした。

1年生教室では、さといものそぼろ煮のおかわりにたくさんの人が並んでいました。和食好き、いいですね!

0

11月19日(火)

今日の献立は、食パン、うどんすき、和風サラダ、こっぱもちでした。今月の郷土料理は「こっぱもち」です。干し芋ともち、砂糖を蒸して作ります。調理場で作ることは難しいので、今日は牛深から取り寄せたものをスライスしてオーブンで焼きました。「こっぱもちって何?」「初めて食べた。」などさまざまな反応が見られました。天草で昔から伝わるヘルシースイーツですね。

0

11月18日(月)

今日の献立は、麦ごはん、鶏の唐揚げ、かつおあえ、みそ汁でした。5年生は10月に家庭科の学習でみそ汁作りについて学習しました。お家のみそ汁について調べてきてくれましたが、各ご家庭様々な工夫や色々な具材が使われていて、とても勉強になりました。給食のみそ汁の定番具材は、とうふ、あげ、大根、えのき、わかめ、ねぎで、だしはいりこでとっています。

0

11月15日(金)

今日の献立は、ごはん、ピーマン肉づめ、ドレッシングサラダ、すまし汁でした。絵本とコラボ給食最終日は「グリーンマントのピーマンマン」にのっている「ピーマン肉づめ」です。お肉たっぷりのジャンボサイズで大砲巻きのような見た目でした。ピーマンを割ってきれいに洗い、手作りのハンバーグの種を一つ一つ詰めて、衣を付けて揚げる作業はとても大変でしたが、子どもたちがとても喜んでくれて、言葉にしてくれる子もたくさんいたので疲れも吹き飛びました。

0