2025年7月の記事一覧
7月18日(金)
今日の献立は、ロコモコ、コンソメスープ、パインゼリーでした。ロコモコは、ごはんの上にハンバーグと目玉焼きをのせて、デミグラスソースをかけたハワイ料理です。給食では目玉焼きではなくオムレツにしました。4年生は大好きなおかずの組み合わせに大喜びでした。パインゼリーは給食室手作りです。
今日で1学期の給食も終わりました。夏休み中も三度の食事をしっかりとって夏バテ知らずの元気な体で2学期を迎えましょう!
7月17日(木)
今日の献立は、コッペパン、塩焼きそば、揚げぎょうざ、レタスでした。今日の焼きそばは、定番のソース味と味付けを変えてみました。塩だれと、中華スープ、塩、酒、薄口しょうゆであっさり塩味の焼きそばになりました。3年生教室ではぎょうざと焼きそばのおかわりに長蛇の列ができていました。
7月16日(水)
今日の献立は、梅シーチキンごはん、ひじきのポテトサラダ、つみれ汁でした。つみれ汁は今月の郷土料理です。はもといわしのすり身にしぼり豆腐を加えてよくこね、一つ一つ摘み入れていきました。とてもふわふわのつみれが完成しました。ごはんは梅肉とツナ缶、ごまと細く切った大葉を混ぜるだけの、暑い夏にぴったりな簡単混ぜごはんです。
7月15日(火)
今日の献立は、フレンチトースト、南瓜フライ(写真がありませんが)焼肉サラダ、オニオンスープでした。フレンチトーストは、バター、砂糖、卵をよく混ぜて、牛乳で溶き、食パンをひたしてオーブンで焼きました。
7月14日(月)
今日の献立は、夏野菜カレー、ゴーヤのごまネーズサラダでした。年に一度のゴーヤデー。6年生は、カレーでテンションが上がりつつも、副菜のゴーヤに肩を落としていた人が多数いたようです。しっかりと塩もみをして極力苦みを取り除いたつもりでしたが、、、ゴーヤはビタミンCの王様!夏の疲れを取り、美肌効果もあります。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者及び運用担当者
校長 福田 直理
栄養教諭 田﨑 美抄