日誌

ありがとうございます 応援メッセージ

9月13日(火) ロサンゼルスより

なんと、はるばる、アメリカのロサンゼルスより、本校にいち早く義援金を送っていただいた横田様が来校されました。
まさしく「遠路はるばる」です。九州は初めての地ということでした。

今日は火曜日ということで、週1回の英語活動の日。ALTの先生(アイダホ州出身)と、校長室で会談中。ALTの先生の「Terribleテリブル(恐ろしい)」という言葉が印象に残っています。ちなみにアイダホ州には地震はないそうです。



せっかくのことなので、6年生教室で、アメリカの小学生の生活についてお話をしていただきました。
びっくりすることがたくさん。
給食ではなく、レストラン?があること。
子ども一人では歩けないこと。
体育館がないこと。etc






9月7日(水)輪島塗 八井汎親様 玉手箱を持って来校

石川県輪島市から、漆器資料館館長八井汎親様が来られました。
北陸工業地帯と伝統工芸の勉強ということで5年生の教室でお話をしていただきました。
教室に入り、玉手箱を開けると・・・・・・





輪島の保育園・幼稚園・小学校の子どもたちが作ったメッセージがたくさん。




はるばる車で来ていただきました。いやあびっくりです。1500kmということでした。

本当の漆器も持参していただきました。
興味津々。100年も使えるだってぇ~
不思議なぬくもりを感じます。


漆塗りのバイオリンや、自作の絵本なども紹介していただきました。




遠路はるばる、ありがとうございました。

いただいたメッセージの一部です。









9月3日(土) 新聞を読んで

熊本日々新聞の記事を読まれたかたより、励ましのメッセージをいただきました。
記事の内容は、学校の北側に造成された運動場を初めて使う子どもたちの様子です。

http://this.kiji.is/144620529094247933

「先祖より 子どもにつなぐ 我が人生

震災お見舞申し上げます
新しい運動場ができて子どもたちも、伸び伸びしていることでしょう
不便でしょうが、頑張ってください


成至普
至浄土
平成二十八年九月三日」

9月2日(金) 復興サイダーって、知っていますか?

役場そばの「スーパーよかもんね」で見つけました。
復興サイダーです。

復興サイダーが3種類。復興炭酸水(酎ハイ用?)が2種類あります。
子どもたちの自分の好きな人の顔の絵が描いてあります。
各小学校の1・2年生の代表の子どもの絵が選ばれているようです。
ですから5本あるのですが・・・・・1本紛失してしまいました。

益金の一部は、益城町の子どもたちの給食費の補助に寄付される予定です。


8月21日(日) ひまわり

7月22日に植えたひまわり・・・・・・福岡県立嘉穂総合高等学校からいただいたひまわりの苗・・・の花が、明日の始業式を祝うかのように、咲きました。
まさしくナイスタイミングです。


8月16日(火)石川県より

石川県能美市立浜小学校から、先生が義援金等を直接持参していただきました。
九州の親戚を訪ねてこられ、その帰りだそうです。
自家用車です。
無事着かれましたでしょうか。ありがとうございました。


地震当時の話も、熱心に聞いて帰られました。