日誌

ありがとうございます 応援メッセージ

2月 ブランコの安全柵

低学年を中心にいつも大人気のブランコ。
今まで安全柵がないために、担任の先生方から不安の声が出ていました。
全国各地からいただいた支援金を使わせていただいて、このたび安全柵を設置しました。
ありがとうございます。

1月22日(月) 体育施設の支援

運動会の時に、テントを寄贈していただいた団体からCOMING KOBE(カミングコーベ)様より、追加の支援がありました。



中庭にある鉄棒です。
落ちたときにも安全なようなマットです。
子どもたちも手で触り、「オッ!やわらかあい~」

子どもたちが大好きなブランコの下にも。


こちら仮設の運動場です。
サッカーのゴールです。アルミ製で軽いです。
ネットが本格的な6角形です。

サッカー部の子どもたちが、シュートを外してポストに当たったら、慌てて手で汚れを拭いていました。
大事に長く使ってくださいね。

高いフェンスもいただきました。

12月25日(月) 大谷南小より缶バッチ

栃木県小山市立大谷南小学校様より、缶バッチをいただきました。
大谷南小からは、昨年大きな大きな松ぼっくりをいただきました。
その松ぼっくりは、大谷南小のキャラクターとなっています。


くまモンと手をつないでいます。
作成中の写真も同封してありました。


7月4日(火) 四日市南プロバスクラブ

台風3号、長崎上陸の日です。
学校は休校でしたが、お客様。
地元益城町のロータリークラブの方です。
ロータリークラブを引退された方々の親睦団体「四日市南プロバスクラブ」からの図書券を届けていただきました。
ありがとうございます。大切に使わせていただきます。

6月9日(金) さかなっつハイ!

益城町の全小中学校へ、神戸のナッツ取り扱いの会社から、
小魚とアーモンドを入れた給食の副食を頂きました。

30袋入りのパッケージは中学生がデザインした物だそうです。
当日の給食は、

 ハヤシライス、牛乳、麦ご飯、キャベツとリンゴのサラダ
 それと「さかなっつハイ!」です。



せっかくなのでパッケージも紹介します。










会社のホームページにも掲載されていましたので紹介します。

東洋ナッツ

ありがとうございました。
みんなでおいしくいただきました。

耐火書庫の中の切手・・・・

本校の事務室の中に、耐火書庫(金庫)があります。
本震の時に倒れたものです。

その中に、35年間?ひっそりと「切手」が眠り続けていました。
大切に収集されていたものでしょうが・・・・・・

どうやって使おうか・・・・・
そう思い続けていましたが、先日セーブザチルドレンから届いた封書に古い記念切手が。
ひょっとして・・・と思って連絡をすると、活用していただけるとのこと。
ということで、学校に様々な支援を頂いていたセーブザチルドレンへ今回寄贈させていただきました。
渋谷大見様がどのような方か分かりません。
おそらく、地域の方ではないかと思いますが・・・・・
連絡のしようもありません。
このホームページにて報告させていただきます。

セーブザチルドレンですので、この「切手」で世界中に郵便物が届くことでしょう。
渋谷大見様、ありがとうございました。

本の寄贈

ずいぶん前に頂いていたものです。
全てをなかなか紹介しきれず申し訳なく思っています。
「ジャスミン」様より頂きました。
かわいい絵本です。

5月29日(月)手編みのぬいぐるみを頂きました。

仮設住宅にお住まいの方から、手編みのぬいぐるみを頂きました。
手を不自由にされていて、片手で、両膝を使って押さえながら、作成されたといううことです。
そんなことは全く感じさせないできばえです。

図書室に飾っています。
子どもたちも手にとって、遊んでくれたらうれしいです、

5月16日(火)行橋市立泉小学校様より

行橋市立泉小学校の子どもたちから千羽鶴と義援金を頂きました。
ありがとうございました。
義援金は本校の子どもたちのために大切に使わせて頂きます。

全校児童の前で紹介している職員は、今年、佐賀県より「復興支援」で来られている先生です。
自称「戦うピアニスト」です。

3月9日(木)「アルパカ」様より義援金

福岡・北九州の「アルパカ」様からです。
もう確か・・・3度目?
図書館にアルパカ文庫がありますが、充実を図らせていただきます。
感謝です。
いつもの通り、本校の保護者を通していただきました。

もし「アルパカ」さんのご都合がつけば、本業のコンサートをお願いしますm(_ _)m(*^_^*)

2月23日(木) 福岡花ライオンズクラブ様

予断と偏見ですね・・・・・ライオンズクラブに女性の会があるとは、知りませんでした。
町のPTAを通してでしたので、一度も電話をせず、詳しいことも分からないままでした
ので、ちょっとびっくりしました。
津森小の校長先生、飯野・津森のPTA会長も来校。
一緒に、目録をいただきました。
音楽室にあり電子黒板と一緒に壊れた、ハードディスクレコーダー等を購入させていただく予定です。



1月25日(水)一勝地小学校、穴恵子様より





両側の掛け軸のようになっているものは穴恵子様よりです。
ユニークなキャラクターが描かれています。


ありがとうございました。
一勝地小学校から教頭先生が持参されたお米は、2月のペイントイベントの時の炊き出しで使わせていただきました。

11月28日(月)カルタ

なんと手作りのカルタです。

福井市の山内様からです。
小学生の時に、戦災と福井地震で長く不安な生活を強いられたそうです。
そのときに、全国の皆さんから支援をいただき、その恩返し、ということでした。
ありがとうございました。
そのお気持ち子どもたちに伝えていきます。

子どもたちが喜ぶ手作りのおもちゃが満載です。




ワンピース 1~82巻

ルフィの声優の方が、益城町の保育園の先生と知り合いということで、益城町の全小中学校に、寄贈がありました。

漫画ですが、馬鹿にできません。
友情と冒険、内容はスタンダードに子どもたちの心に響くものです。

高学年の男子が・・・・・普段はあまり図書室に来ない子どもたちが・・・・・夢中です。
図書室が異常に静まりかえっています。

82巻、読み応えがあります。





9月27日(火) 唐津市立鏡山小学校から

宅急便で大きな荷物が届きました。


大きさを実感していただくように、見ていた子どもたちを一緒に写しました。


なんと、「くま本ファイト」のじは、下のカードのような子どもたちのメッセージカードを貼り付けて作られています。

9月13日(火) ロサンゼルスより

なんと、はるばる、アメリカのロサンゼルスより、本校にいち早く義援金を送っていただいた横田様が来校されました。
まさしく「遠路はるばる」です。九州は初めての地ということでした。

今日は火曜日ということで、週1回の英語活動の日。ALTの先生(アイダホ州出身)と、校長室で会談中。ALTの先生の「Terribleテリブル(恐ろしい)」という言葉が印象に残っています。ちなみにアイダホ州には地震はないそうです。



せっかくのことなので、6年生教室で、アメリカの小学生の生活についてお話をしていただきました。
びっくりすることがたくさん。
給食ではなく、レストラン?があること。
子ども一人では歩けないこと。
体育館がないこと。etc






9月7日(水)輪島塗 八井汎親様 玉手箱を持って来校

石川県輪島市から、漆器資料館館長八井汎親様が来られました。
北陸工業地帯と伝統工芸の勉強ということで5年生の教室でお話をしていただきました。
教室に入り、玉手箱を開けると・・・・・・





輪島の保育園・幼稚園・小学校の子どもたちが作ったメッセージがたくさん。




はるばる車で来ていただきました。いやあびっくりです。1500kmということでした。

本当の漆器も持参していただきました。
興味津々。100年も使えるだってぇ~
不思議なぬくもりを感じます。


漆塗りのバイオリンや、自作の絵本なども紹介していただきました。




遠路はるばる、ありがとうございました。

いただいたメッセージの一部です。









9月3日(土) 新聞を読んで

熊本日々新聞の記事を読まれたかたより、励ましのメッセージをいただきました。
記事の内容は、学校の北側に造成された運動場を初めて使う子どもたちの様子です。

http://this.kiji.is/144620529094247933

「先祖より 子どもにつなぐ 我が人生

震災お見舞申し上げます
新しい運動場ができて子どもたちも、伸び伸びしていることでしょう
不便でしょうが、頑張ってください


成至普
至浄土
平成二十八年九月三日」

9月2日(金) 復興サイダーって、知っていますか?

役場そばの「スーパーよかもんね」で見つけました。
復興サイダーです。

復興サイダーが3種類。復興炭酸水(酎ハイ用?)が2種類あります。
子どもたちの自分の好きな人の顔の絵が描いてあります。
各小学校の1・2年生の代表の子どもの絵が選ばれているようです。
ですから5本あるのですが・・・・・1本紛失してしまいました。

益金の一部は、益城町の子どもたちの給食費の補助に寄付される予定です。


8月21日(日) ひまわり

7月22日に植えたひまわり・・・・・・福岡県立嘉穂総合高等学校からいただいたひまわりの苗・・・の花が、明日の始業式を祝うかのように、咲きました。
まさしくナイスタイミングです。


8月16日(火)石川県より

石川県能美市立浜小学校から、先生が義援金等を直接持参していただきました。
九州の親戚を訪ねてこられ、その帰りだそうです。
自家用車です。
無事着かれましたでしょうか。ありがとうございました。


地震当時の話も、熱心に聞いて帰られました。

8月2日(火)米軍岩国キャンプから

突然朝から連絡。

予想よりずいぶん遅い到着。なんでも間違えて、太宰府インターで高速を降りたとか・・・・・

子どもたちに直接あげたいということで、学童の子どもたちに。
たくさんのお菓子に、子どもたち大喜び。





8月2日(火) パソコンの学習ソフト

福岡の方から、学習ソフト(楽しみながら習熟ができるパソコンソフトです)を2年生用、3年生用各27本を提供していただきました。

4人の子どもさんがおられるそうです。現在PTAの父親委員会を担当されていて、益城町の子どもたちのことをとても心配していただきました。

愛車のオーナーズクラブに募金を呼びかけたところ、50人ほどの方から協賛をしていただいたそうです。
皆様ありがとうございました。

本格的に子どもたちに使わせるのは、2学期からになるかもしれません。
有効に使わせていただきます。

7月22日(金)アルパカ文庫

本校の保護者を通して、北九州のアルパカさんという音楽ユニットの方とつながりができました。
募金をしていただき、そのお金で保護者に本を購入していただきました。
保護者の方は連休、土日をつぶして、本を探していただきました。
ありがとうございました。



7月13日(水)お菓子をいただきました

ミカンで有名な和歌山県有田市から、子どもたちにたくさんのお菓子を持参していただきました。
それもタクシーでです。(もちろんタクシーは熊本駅からでしょうが・・・・)
タクシーでの持ち込みは初めてで、びっくり!!!
子どもたちの数にはちょっと足らなかったのですが、数日して、不足分ということで、宅急便で再度届けていただきました。
ありがとうございました。m(_ _)m

保健室の入り口にて、記念撮影を行いました。

7月12日(火)沢庵寺より

兵庫県但馬出石町にある沢庵和尚ゆかりの寺、宗鏡寺(すきょうじ) 通称:沢庵寺から義援金とお米をいただきました。
住職さんは、中学校時代まで熊本市内で過ごされていたということです。4月の震災直後にも来校していただきました。今回は、お寺でチャリティコンサートを開催されたということです。
ありがとうございました。

http://sukyoji.com/special/charity_concert_review.html

7月6日(水)文房具の贈り物

NU-SKINという化粧品の会社から、文房具をいただきました。
ビニール袋に一人ずつ包んであります。
キャラクター商品もあり、子どもたちかなり喜んだようです。
学校を代表して6年生の教室で、贈呈式が行われました。