日誌

ありがとうございます 応援メッセージ

2月 ブランコの安全柵

低学年を中心にいつも大人気のブランコ。
今まで安全柵がないために、担任の先生方から不安の声が出ていました。
全国各地からいただいた支援金を使わせていただいて、このたび安全柵を設置しました。
ありがとうございます。

1月22日(月) 体育施設の支援

運動会の時に、テントを寄贈していただいた団体からCOMING KOBE(カミングコーベ)様より、追加の支援がありました。



中庭にある鉄棒です。
落ちたときにも安全なようなマットです。
子どもたちも手で触り、「オッ!やわらかあい~」

子どもたちが大好きなブランコの下にも。


こちら仮設の運動場です。
サッカーのゴールです。アルミ製で軽いです。
ネットが本格的な6角形です。

サッカー部の子どもたちが、シュートを外してポストに当たったら、慌てて手で汚れを拭いていました。
大事に長く使ってくださいね。

高いフェンスもいただきました。

12月25日(月) 大谷南小より缶バッチ

栃木県小山市立大谷南小学校様より、缶バッチをいただきました。
大谷南小からは、昨年大きな大きな松ぼっくりをいただきました。
その松ぼっくりは、大谷南小のキャラクターとなっています。


くまモンと手をつないでいます。
作成中の写真も同封してありました。


7月4日(火) 四日市南プロバスクラブ

台風3号、長崎上陸の日です。
学校は休校でしたが、お客様。
地元益城町のロータリークラブの方です。
ロータリークラブを引退された方々の親睦団体「四日市南プロバスクラブ」からの図書券を届けていただきました。
ありがとうございます。大切に使わせていただきます。

6月9日(金) さかなっつハイ!

益城町の全小中学校へ、神戸のナッツ取り扱いの会社から、
小魚とアーモンドを入れた給食の副食を頂きました。

30袋入りのパッケージは中学生がデザインした物だそうです。
当日の給食は、

 ハヤシライス、牛乳、麦ご飯、キャベツとリンゴのサラダ
 それと「さかなっつハイ!」です。



せっかくなのでパッケージも紹介します。










会社のホームページにも掲載されていましたので紹介します。

東洋ナッツ

ありがとうございました。
みんなでおいしくいただきました。

耐火書庫の中の切手・・・・

本校の事務室の中に、耐火書庫(金庫)があります。
本震の時に倒れたものです。

その中に、35年間?ひっそりと「切手」が眠り続けていました。
大切に収集されていたものでしょうが・・・・・・

どうやって使おうか・・・・・
そう思い続けていましたが、先日セーブザチルドレンから届いた封書に古い記念切手が。
ひょっとして・・・と思って連絡をすると、活用していただけるとのこと。
ということで、学校に様々な支援を頂いていたセーブザチルドレンへ今回寄贈させていただきました。
渋谷大見様がどのような方か分かりません。
おそらく、地域の方ではないかと思いますが・・・・・
連絡のしようもありません。
このホームページにて報告させていただきます。

セーブザチルドレンですので、この「切手」で世界中に郵便物が届くことでしょう。
渋谷大見様、ありがとうございました。

本の寄贈

ずいぶん前に頂いていたものです。
全てをなかなか紹介しきれず申し訳なく思っています。
「ジャスミン」様より頂きました。
かわいい絵本です。

5月29日(月)手編みのぬいぐるみを頂きました。

仮設住宅にお住まいの方から、手編みのぬいぐるみを頂きました。
手を不自由にされていて、片手で、両膝を使って押さえながら、作成されたといううことです。
そんなことは全く感じさせないできばえです。

図書室に飾っています。
子どもたちも手にとって、遊んでくれたらうれしいです、

5月16日(火)行橋市立泉小学校様より

行橋市立泉小学校の子どもたちから千羽鶴と義援金を頂きました。
ありがとうございました。
義援金は本校の子どもたちのために大切に使わせて頂きます。

全校児童の前で紹介している職員は、今年、佐賀県より「復興支援」で来られている先生です。
自称「戦うピアニスト」です。

3月9日(木)「アルパカ」様より義援金

福岡・北九州の「アルパカ」様からです。
もう確か・・・3度目?
図書館にアルパカ文庫がありますが、充実を図らせていただきます。
感謝です。
いつもの通り、本校の保護者を通していただきました。

もし「アルパカ」さんのご都合がつけば、本業のコンサートをお願いしますm(_ _)m(*^_^*)

2月23日(木) 福岡花ライオンズクラブ様

予断と偏見ですね・・・・・ライオンズクラブに女性の会があるとは、知りませんでした。
町のPTAを通してでしたので、一度も電話をせず、詳しいことも分からないままでした
ので、ちょっとびっくりしました。
津森小の校長先生、飯野・津森のPTA会長も来校。
一緒に、目録をいただきました。
音楽室にあり電子黒板と一緒に壊れた、ハードディスクレコーダー等を購入させていただく予定です。



1月25日(水)一勝地小学校、穴恵子様より





両側の掛け軸のようになっているものは穴恵子様よりです。
ユニークなキャラクターが描かれています。


ありがとうございました。
一勝地小学校から教頭先生が持参されたお米は、2月のペイントイベントの時の炊き出しで使わせていただきました。