日誌

ありがとうございます 応援メッセージ

2月 ブランコの安全柵

低学年を中心にいつも大人気のブランコ。
今まで安全柵がないために、担任の先生方から不安の声が出ていました。
全国各地からいただいた支援金を使わせていただいて、このたび安全柵を設置しました。
ありがとうございます。

1月22日(月) 体育施設の支援

運動会の時に、テントを寄贈していただいた団体からCOMING KOBE(カミングコーベ)様より、追加の支援がありました。



中庭にある鉄棒です。
落ちたときにも安全なようなマットです。
子どもたちも手で触り、「オッ!やわらかあい~」

子どもたちが大好きなブランコの下にも。


こちら仮設の運動場です。
サッカーのゴールです。アルミ製で軽いです。
ネットが本格的な6角形です。

サッカー部の子どもたちが、シュートを外してポストに当たったら、慌てて手で汚れを拭いていました。
大事に長く使ってくださいね。

高いフェンスもいただきました。

12月25日(月) 大谷南小より缶バッチ

栃木県小山市立大谷南小学校様より、缶バッチをいただきました。
大谷南小からは、昨年大きな大きな松ぼっくりをいただきました。
その松ぼっくりは、大谷南小のキャラクターとなっています。


くまモンと手をつないでいます。
作成中の写真も同封してありました。


7月4日(火) 四日市南プロバスクラブ

台風3号、長崎上陸の日です。
学校は休校でしたが、お客様。
地元益城町のロータリークラブの方です。
ロータリークラブを引退された方々の親睦団体「四日市南プロバスクラブ」からの図書券を届けていただきました。
ありがとうございます。大切に使わせていただきます。

6月9日(金) さかなっつハイ!

益城町の全小中学校へ、神戸のナッツ取り扱いの会社から、
小魚とアーモンドを入れた給食の副食を頂きました。

30袋入りのパッケージは中学生がデザインした物だそうです。
当日の給食は、

 ハヤシライス、牛乳、麦ご飯、キャベツとリンゴのサラダ
 それと「さかなっつハイ!」です。



せっかくなのでパッケージも紹介します。










会社のホームページにも掲載されていましたので紹介します。

東洋ナッツ

ありがとうございました。
みんなでおいしくいただきました。

耐火書庫の中の切手・・・・

本校の事務室の中に、耐火書庫(金庫)があります。
本震の時に倒れたものです。

その中に、35年間?ひっそりと「切手」が眠り続けていました。
大切に収集されていたものでしょうが・・・・・・

どうやって使おうか・・・・・
そう思い続けていましたが、先日セーブザチルドレンから届いた封書に古い記念切手が。
ひょっとして・・・と思って連絡をすると、活用していただけるとのこと。
ということで、学校に様々な支援を頂いていたセーブザチルドレンへ今回寄贈させていただきました。
渋谷大見様がどのような方か分かりません。
おそらく、地域の方ではないかと思いますが・・・・・
連絡のしようもありません。
このホームページにて報告させていただきます。

セーブザチルドレンですので、この「切手」で世界中に郵便物が届くことでしょう。
渋谷大見様、ありがとうございました。