南小国町立市原小学校
新しい自分発見 ふるさと発見
~夢に向かって進む 市原っ子の育成~
新しい自分発見 ふるさと発見
~夢に向かって進む 市原っ子の育成~
修学旅行、最初の食事は皿うどん、肉だんごなどの長崎の味。
朝、早かった子どもたちはお腹が空いていたようで、おいしくいただきました。
長崎市に到着し、語り部さんのお話を聞きました。
語り部さんの思いをしっかり受け止め、感じたことを次々に発表していく子どもたちの姿、すばらしかったです。
6年生13人は、バス酔いもなく、みな元気です!
途中休憩の大村湾サービスエリアで写真を撮りました。
校舎前のきれいなマリーゴールド
環境美化委員会の子どもたちが植えました。
あざやかな黄、オレンジの花を見ていると、元気になります。
今日の給食は、子どもたちに大人気の「めんたいポテト」でした。
旬の新じゃがは、熊本県産でした。調理員さんが、1つずつ皮をむいて作りました。
4年生教室では、おかわり行列ができていました。
先週、給食センターに届いたじゃがいもの中に、❤の型を発見!!うれしい朝のスタートとなりました。
週明け月曜日。午前中から気温が、ぐんぐんと上がりました。
いもの苗植えも行い、給食時間が待ち遠しい子どもたちも多かったです。
甘めのタレの照り焼きチキン、スライスチーズをはさんで食べる「セルフバーガー」でした。
今日は、いも苗植えを全校児童で行いました。
地域の方々にボランティアとしてお越しいただき、協力してもらうことができました。
マルチを張って、穴を掘って、いも苗を植えるという作業でした。
少し暑い中でしたが、全員で気持ちよく行うことができました。
10日(金)のアスパラガスは、南小国町でした!みずみずしいアスパラガスを、調理員さんが包丁で丁寧に斜め切りをしてくださいました。おいしかったですね。
16日(木)のさやいんげんまめは、熊本県産でした。普段は、冷凍のいんげんまめを使うことが多いのですが、旬の時期で、生のさやいんげんまめを使いました。彩り、香り、歯ごたえをしっかり味わうことができました。
さて、最近とてもうれしい姿を、たくさん見ることができます。給食の配膳、食べ方、後片づけなど、心をこめた行動をたくさん見ることができます。市原小の子どもたちが、自分で考えて行動しています!
ごま一粒も、食缶や食器に残さず配膳したり、食べています。すばらしいですね。
晴れ渡った5月。これを五月晴れというのでしょうか。
子供たちは今日も元気です。
勉強する姿も楽しげでしたので、思わずシャッターを切っていました。
草花の生長について学ぶ4年生。
自分の考えを積極的に話す3年生。
いきいきと学ぶ姿は、素晴らしいです。
学校の様子を少しお伝えしました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 徳川 美香
運用担当者 教諭 河内 航