南小国町立市原小学校
新しい自分発見 ふるさと発見
~夢に向かって進む 市原っ子の育成~
新しい自分発見 ふるさと発見
~夢に向かって進む 市原っ子の育成~
本日、南小国町商工会青年部様よりモルックのセットを学校にいただきました。
いただいたモルックは、南小国町の杉の木を使用してあるそうで、特製の品です。
記念に、はいチーズ。
早速、6年生や3年生が使っていましたよ。
ありがとうございました。
今日は、市原公民館主催の学び講座が開催されました。
地域の方々を講師として招き、児童が地域の方々とものづくりを通して交流し、
親睦を深める機会になりました。
今回の講座は4つでした。
①まつぼっくりツリーづくり
大きなまつぼっくりに装飾品を付けて、ツリーを作りました。
みなさん見事に作り上げていました。
②クラフトバンドリースづくり
クラフトバンドを組み合わせて、かわいらしいリースが完成しました。
地域の方々と話しながら、作っている姿が印象的でした。
③ 竹笛づくり
カッターや小刀を器用に使いながら、竹笛づくりに挑戦していました。
いい音が出た時の子供たちの表情はキラキラしていました。
④ 絵手紙
講師のお手本を見ながら、丁寧に色づけしていきます。
言葉を添えて出来上がり。
講座が終了した後は、交流給食の時間になりました。
「あら!○○さんのお孫さんね。」「わぁ、今の給食はおいしいねぇ。」など
様々な声が聞こえてきて、子供たちも、地域の方も嬉しそうでした。
講師の皆さん、参加していただきました地域の皆さん本当にありがとうございました。
今日は、授業参観、持久走大会、そして、PTA主催の親子交流昼食会がありました。
たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、子どもたちはいつもよりも目をキラキラさせながら
取り組むことができていました。
持久走大会では、それぞれの児童が目標(タイム、順位、気持ちなど)を設定し、
心地よい汗を流していました。地域の皆様やおじいちゃん、おばあちゃんにも見守られ、
いつもよりも颯爽とかけていく子どもたちでした。
今回は、町町民課や食生活改善委員の皆様の協力を得て、豚汁を振る舞っていただきました。
あたたかい豚汁を手に親子で、地域の皆さんと交流する貴重な時間になりました。
いっぱいがんばった子どもたちは、いっぱいおかわりもしていました。
もりだくさんの一日でした。
最近は、ようやく晩秋らしくなってきました。
次第に寒くなってきたこの時季ですので、みんなで朝から
持久走に向けた取り組みを始めました。
しっかり健康観察を行い、運動場に出ています。
自分のペースで走ります。
朝もやの中、ひと汗かいた後には、持久走カード(全国一周できるような)を
いろぬりしていましたよ。
チャレンジしていますね。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 井上 哲
運用担当者 教諭 河内 航