ブログ

学校生活

3年ぶりのPTA地区対抗球技大会!

本日(6月12日)新型コロナウイルスの影響から、ずっと中止になっていましたが、3年ぶりに本大会が開催されました。 感染拡大防止対策を講じ、子供たちの参加(応援)を見送りました。それでも、13チームの参加があり盛り上がりました。

    午前8時30分に本渡南小学校体育館で開催されました。

 この大会の目的は、ミニバレーを通して、各地区保護者間の親睦と地区同士の交流を深めることで、今後、さらにPTAの絆、そして、つながりの輪を広げていくことにあります。

 開会式では、3年前の優勝チームである浄南町Aチームから優勝旗の返還がありました。

 教職員チームからも2チーム参加しました。

 平林PTA会長から挨拶をいただき、準備体操を行いました。明日からの仕事に影響しないように気をつけての参加です。

 その後、4つのパートに分かれ予選を行いました。

 いよいよ決勝トーナメントです。

 応援もしっかりしていただきました。

 閉会式で成績発表です。

 今年の優勝チームは、東浜Aチームでした。おめでとうございます。最強チームでした。

 準優勝は、土手・浜津・港町Aチームでした。チームワークのよいチームでした。

 松岡PTA副会長から講評をいただきました。

 優勝チームの記念写真撮影です。天草郡市のPTA大会が開催されれば、本校代表として出場予定です。

 準優勝、おめどとうございます!

 3年ぶりの開催でしたが、保護者間の親睦が図られ、とてもよい大会でした。けが人もなく、時折、心地よい爽やかな風もふきこんで、とてもよいコンデションの中で開催できました。教職員チームも参加させていただき、ありがとうございました。

吹奏楽部 部内発表会の開催!

本日(6月10日)、コロナ対策をしっかりとりながら、部内発表会を開催しました。

 新入部員の4年生も演奏もありました。入部してまだ2ヶ月あまりですが、日に日に技能も上達しているようで、これまで練習してきた成果を十分発揮できました。曲は、誰もがよく知ってる曲で「さんぽ」「かえるのうた」「メリーさんの羊」「となりのトトロ」「キラキラ星」「エーデルワイス」の演奏でした。

 今後、ますますの成長を期待しています。

 その後は、高学年の部の演奏、特に、コンクール曲の演奏が披露されました。さすが高学年の演奏でした。

 たくさんの保護者の方が参観されていたので、子供たちは、やや緊張しながらも力いっぱい演奏できたようです。今年度になり、少しずつ従来の活動ができるようになり、よかったと思っています。

 コロナ禍で、練習時間や練習形態に制限がある中、部員一人一人が練習内容を工夫しながらがんばっています。コロナ対策は今後も継続しながらも、夏の県吹奏楽コンクールを最初の目標に、これからも部員全員が団結して頑張ってほしいです。みんなで応援します!フレーフレー、本渡南小吹奏楽部!!

コミュニティ・スクール始動!(第1回学校運営協議会)

   今年度も、「地域とともにある南校」となるよう、コミュニティ・スクールを開始しました。本日(6月10日)、第1回学校運営 協議会を開催しました。

 今年度の目指す子ども像の一つに「よく聴き、伝え合う子ども」を掲げています。つまり、アウトプットの力をつけていくということです。会の中で6年生の代表児童(運営委員会)が、この南校をどんな学校にしていきたいかの発表を行うことにしました。

 この日に向けて、これまで数回、校長とともにリーダー会議を開き、準備を進めてきました。事前に行ったリーダー会議の様子です。↓


 せっかくの機会でしたので、次のような内容を発表することにしました。

① 南っ子のよいところ

② 南っ子のもう少しのところ

③ 南小をこんな学校にしたい

④ そのために、どんな取組をしていくか

⑤ リーダーとしての決意


 委員の皆様が、しっかりと子どもたちの発表に耳を傾けてくださいました。意見交換もしていただきました。これからも、「子どもが主役の南校」、「子供・学校・保護者・地域・行政の五者連携」を目指していきます。

 会のはじめに、委嘱状の交付を教育委員会に代わって校長が行いました。


 昨年度に引き続き、9名の方が委員を引き受けてくださいました。

 その後、校長から今年度の学校教育目標とグランドデザインの説明を行いました。

 会の中で、いろいろな意見をいただきました。そして、承認していただきました。今後の学校づくりに生かしてまいります。ありがとうございました。

 また、6人の児童が発表した内容は、7月に開催される地区懇談会の中で、ビデオメッセージとして紹介させていただく予定です。お楽しみに!

速報その3 平和の尊さを学ぶ!

平和学習講話がありました。子供たちの進行で、講話が始まりました。

講師は、長野靖男さん 2歳の時に被爆されました。

 動画や音楽をまじえての話は、大変わかりやすく、戦争の悲惨さや平和の尊さを心に刻むことができました。

 戦争のない平和な世の中を守り続けていくことを改めて誓いました。

その後、原爆資料館へ徒歩で移動しました。

修学旅行速報その2

現在の時刻、午前10時です。6年生を乗せたバスは、長崎市を順調に走ってます。

フェリーでは、爽やかな風を受けながら、船からの眺めを楽しみました。

 

 いよいよ長崎市内に入りました。これから、平和学習講話に参加します。

修学旅行速報その1

朝、6時20分に集合し、結団式を行いました。6年生88名全員が元気に参加できたことが何より嬉しいです。

 これから2日間、しっかり学び、しっかり遊ぶ、修学旅行になることを願っています。 

 保護者の皆様、朝早くからのお見送りありがとうございました。思い出をいっぱいつくって、全員無事に帰ってきます。

明日から修学旅行です。

 6年生88名が、明日から2日間、長崎・佐賀方面へ修学旅行に行きます。心配された雨もあがり、2日間とも天気には恵まれそうです。

 今日は、各学級とも、「しおり」を見ながら最後の打合せを行っていました。

 事前の平和学習もみんな真剣に取り組んでいました。見学先を事前にインターネットで調べて、まとめたりもしていました。

 これまでの学習をもとに、現地では、体験を通してしっかり学んでほしいと思います。実際に歩いて、目で見て、触れて感じたことは、決して忘れません。どうか、有意義な修学旅行になりますように!

 旅行中は、このホームページを使って、タイムリーに旅の様子をお知らせしていく予定です。お楽しみに!

ツバメの巣が・・・!

 最近、管理棟校舎の事務室近くの軒下に、ツバメの巣を見つけました。

 登下校の時に、子供たちが立ち止まって、上の方を見ている光景が、よく見られるようになりました。

 その視線の先を追ってみると、なんとツバメの巣から、かわいらしい雛たちが、顔を出しているではありませんか。

 親鳥が、毎日、エサを運んで来ては雛たちに食べさせるので、雛たちも日に日に成長しているようです。

 寄り添う雛たちの愛らしい姿に、子供たちから、「かわいい」という声がたくさん聞こえてきます。

 体が大きくなるにつれて、下に落ちそうで心配になることもあります。巣立つ日も近いかもしれません。元気に成長して、飛びたってほしいです。

6年体育科授業を公開しました!

   本日(5月31日)、本校体育館で6年生体育科の公開授業が行われました。

   授業者は本校体育主任の池田幸希教諭です。この授業を参観したのは、天草管内(天草市・上天草市・苓北町)の小中学校で体育主任をされている先生方です。授業参観を通して、体育科の授業づくりの研修を深めていただくのが主なねらいです。

 60名近い先生方が参観する中、6年生は実に伸び伸びと学習を進めていました。

   授業の中でICTを活用しながら、学習の見通しを立てたり、自分の心の変容を確認したりする場面もありました。参観者も、とても参考になったようです。

  子供たち一人一人が、これまでの学習で得た知識や技能をつかって、本時の学習をさらに深めていました。
 今日の学習単元は「体つくり運動」で、目指す子供の姿は、「手軽な運動や律動的な運動を通して、心と体の関係に気づいたり、体の調子を整えたり、仲間と交流したりしながら運動の楽しさを感じ、進んで運動に取り組むことができる子供」でした。

 

 

 授業の中で、友だちのよい動きを見付けたり、自分で考えたりしたことを友だちに伝えたりして、運動の楽しさや喜びを感じながら、みんないきいきと活動していたのが印象的でした。

 最後に振り返りをして、今日の学習でよかったことや次の時間の学習にどう活かしていくか、みんなで考え、まとめていました。

 終始、支持的風土のある温かい雰囲気の中での授業だったと思います。参観された先生方からも、子供たちの頑張り、そして、池田先生の頑張りに、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。子供たちも、友だちと協力しながら楽しく活動できました。

梅雨に備え、水難避難訓練の実施!

 

    本日(5月30日)5時間目を使って、水難避難訓練を実施しました。この訓練は、「水害に際し、児童の生命の保護・安全を第一とし、安全且つ確実に避難できるようにする。」ことを目的に、本格的な梅雨の時期に入る前に、毎年実施しています。


 状況設定を「大雨洪水警報が発令し、町山口川が増水し危険な状況にある」とし、校内放送訓練から行いました。

 訓練内容は、以下の通りです。
① 避難指示(想定)
② 担任の下校指導


( 担任からの話)
・用水路での遊びの危険性、水の流れの力、傘の危険な使い方等
・洪水や災害の恐ろしさや避難の大切さ
・廊下や階段の歩行の仕方等
・上級生は、下級生を見守りながら下校すること
・無言で静かに行動する。
・お・か・しの約束( 押さない,ない, 駆けない, しゃべらない)

③ 各地区ごとに集まるために移動、そして人員確認

 1年生へは、高学年がお迎えに行き、地区担当教室に移動しました。

 初めて訓練を経験する一年生も、みんな真剣に参加していました。

 地区ごとに人数確認を行ったあと、担当の先生から、一斉下校の仕方について話がありました。

 学童クラブに行く児童も、同じ方向に帰る地区の子供たちと一緒に帰ります。

④集団下校は、職員も一緒に下校し、通学路点検も行いました。

⑤ 迎えの児童、保護者への引き渡し訓練も同時に行いました。

 今日は、雨が降らない中での訓練でした。子供たちを見ていると、今回は心に余裕をもっての下校となりましが、いざというときは、動揺する中での避難という場面あるかもしれません。今日の訓練を生かして、安全に避難をしてほしいと思います。職員も今日の訓練で、課題もたくさん見つかりましたので、今後、いざという時のために、しっかり準備していきたいと思います。