学校生活
修学旅行④ 〜2日目の朝食〜
2日目の朝、あいにくの雨となりましたが、子どもたちは元気に朝食を食べました!
半日の班別自主行動に向けて、しっかり栄養補給を行いました!
今日は雨の中での班別自主行動です。
事前学習で、班ごとに行きたい場所を考え、行動計画を立てました。
仲間と協力して、長崎の街を楽しんでほしいと思います!
修学旅行③ 〜平和学習〜
ガイドさんと一緒に、長崎の街を見学し、平和について学びました。
原爆資料館→原爆落下中心地→浦上天主堂→如己堂→山里小学校→平和公園 を周り、平和への想いを深めました。
最後に、平和学習のまとめとして平和集会を行いました。
修学旅行② 〜平和学習講話〜
平和学習講話では、被爆者の方から、戦争の恐ろしさや平和の大切さについて講話をしていただきました。
講話の中に出てきた
「平和な未来をつくるのは、若者の意志と行動である」という言葉が特に心に残ったようでした。
午後からは、原爆資料館見学、平和集会などがあります。
午後の学びを通して、平和学習の学びをさらに深めます。
修学旅行①
1日目は平和学習です。
目と耳と心で、平和について学びます。
さぁどんな1日になるでしょうか!?
最高の修学旅行の始まりです!
かわいいチョウ & ツバメ!?(3年生)
3年生は、理科で昆虫の育ち方を学習しています。
観察を続けていたモンシロチョウやツマグロヒョウモンが、今週、続々と成虫になりました。そこで、みんなでバースデーソングを歌ったり、大空にとび立つチョウを「元気でね!」と見送ったりしました。
チョウの育ち方や体のつくりを学ぶだけでなく、生き物が大きくなっていく喜びも味わうことができている3年生です。
体育は、クラスごとに行っています。2組は、鉄棒運動に取り組んでいます。粘り強く練習をし、新しい技ができるようになると、とてもうれしそうです。自分の目標に向かって頑張る姿が、とてもすてきです。