ブログ

卒業プロジェ

朝の登校の様子です。

子どもたちの気持ちのよいあいさつで朝を迎えます。

車中からも会釈をいただきありがとうございます。

 

 

昨日の昼休み、6年生が卒業文章の原稿依頼に来てくれました。

来てくれてありがとう。バッチリ作成しましたよ。

 

 

2校時、初任者のY先生の研究授業がありました。

本渡北小に赴任して10ヶ月、子どもたちと一緒にがんばるY先生は、たくさんのことを吸収して、自分の能力を伸ばしています。

授業前の休み時間の過ごし方も追いついています。成長です。それでも授業開始前に着席するとギアが入ります。

そしてチャイムで一気に学習モードに入りました。すばらしい。ギアを先生と子どもたちで共有しているのもすばらしいです。

授業は事前にとったアンケートを切り口に始まりました。アンケートの項目も適切でした。既習の内容も振り返りも適切でした。

そこから本時の教材へいざなう展開もナチュラルでした。これもここまで先生と子どもたちが10ヶ月、紡いできたものだと思いました。

 

随所にペアトークを入れますが、そのタイミングも上手です。

私は本渡北小の道徳の授業の型(フォーム)があって、そのフォームに教材を当てはめることで授業構成ができがる実践の積み重ねが見事だと思っています。汎用性が高いフォームです。

「ぼくがおばあちゃんのそばを離れた時の気持ちを考える」発問が絶妙です。

また気づきをワークシートに、と指示したときの子どもたちの書き込みも量と質ともにすばらしいです。これも先生と子どもたちが10ヶ月で紡いできた結晶です。

自分の考えをまとめたあと、交流へ進みましたが、しっかり交流しています。交流によりポイントが付加されるのもいいです。かなりの交流ができました。

その後、発表となりましたが、どんどん発表をつないでいくのもすばらしい、いいことを書いていた友だちを推薦するシステムもマルです。相互指名が終わりません。また子どもたちの発表を聞いていると、それぞれチョイスした語句や表現が違います。ここでの言葉の種類の多さは道徳や国語の学習でとても大切だと思います。

子どもたちの発表を、先生が3つのカテゴリに分類していきます。「相手のことを考えて」「自分の考え(思考)」「自分の体験と重ねて」、いいカテゴリです。

「親切にする」という学びを通して、「相手の様子をよく見て接する」というゴールに辿り着きました。ここまで、先生と子どもたちの学びが着実につながっていることを観ることができました。先生だけじゃできないし、子どもたちだけじゃできないし、一緒に紡いできた時間が宝物だと思いました。

 

 

無言掃除の様子です。

校長室周辺から2階、3階と上に移動しました。

6年生、5年生、3年生、がんばっていました。

 

 

 

授業の様子です。今日は5校時の様子です。

1年音楽、貨物列車シュッシュッシュッ。

2年図工、紙版画。

1年音楽、かごめかごめ

まっくろくろすけになっても、がんばれがんばれ!

T先生、ありがとうございます。

N先生、ありがとうございます。

将来の夢は、陶芸家、ゲームクリエイター、いいですね!

6年総合、6-1に行くと6-1ではない子がいるので、「クラス解体でやっているんですか?」と聞いた子も6-4でした。

卒業文集づくりですね。

がんばってください。

自分たちで作るのっていいですね。

一部教科担任制、3年部のチャレンジもいいですね。

 

 5年国語、がんばる・・・。

5年算数、円柱、M先生ありがとうございます。

5年家庭科・・・。

MTTの皆様、今日もありがとうございます。

本当にありがとうございます。

4年音楽・・・。

5年理科、H先生ありがとうございます。

 

 

 

授業を見て回り、校長室に戻ると、6年生が4人たずねてきました。

卒業文章の中表紙に、1作品選んでくださいというものです。いやいやプレッシャーです。4人それぞれが描いたもの、選んでしまってごめんなさい。他の絵もホームページで紹介しますね。

 

 

今日のタイトル、「卒業プロジェ」

動き出しました、6年生。

卒業の足音が遠くから聞こえてきました。

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。