朝が来る
正門前のお迎えに行こうと外に出ると、駐車場を清掃する、先生たちの姿。
気づいて動いてくださって、ありがとうございます。本渡北小は、こんな先生たちの心配りで、学校教育活動が展開しています。
朝の登校の様子です。
昨日入学式も終わり、今朝は、すべての学年の子どもたちが登校します。
子どもたちの気持ちのよいあいさつがとてもいいです。
上手になっています。
心を込めたあいさつって伝わりますね。
今朝は、1年生は初めての登校、保護者が一緒に来られるシーンも多くありました。
それも大切な一歩かなと思います。
一緒に歩いて登校するって大切だなあと思います。
たくさんの保護者の方とあいさつを交わすことができました。
ありがとうございました。
我が子に最後に声をかけようとしたら、さっさと駆け出していく姿に「子どもの成長ってあっという間ですよ」って会話をしたり。
また昨日保護者代表あいさつをいただいた保護者の方とお会いしたら「校長先生今日の入園式も行かれるんですか?」と聞かれ、「実は下の子は入園なんです」ということ、おめでとうございます。入学式がきっかけで、昨日つながった方とこんな会話ができる、人のつながりってステキです。
・・・と、もっとたくさん撮影しているのですが、朝の高学年のボランティアの様子も1年生の学びの始まりも撮影しているのですが、本渡北幼稚園の入園式に行ったあとで続きをアップロードします。
入園式でも、同じく来賓の、10数年前の保護者と再会し、当時の懐かしい思い出を語りました。つながるって本当にステキです。
・・・ということで、本渡北幼稚園のステキな入園式から戻りましたので、アップロード作業を続けます。
高学年は、入学式で使用した花を、元の位置に戻しています。
何度も何度も、往復しています。
黙々と、黙々と。
さすが高学年です。
率先垂範、いいですね。
同時刻、朝のボランティア活動をがんばる姿もありました。
がんばれ、がんばれ、高学年。
新学期のスタート、ステキな風景が朝からたくさん観られてととてもいいなあと思いました。
まずは、いの一番に観に行った、1年生の初めての授業の様子です。
ひとつひとつです。時計の見方、トイレの行き方、システムとルールを確認していきます。
そうそう、そうする意味を含めて。
私が1年担任をしているとき、いろいろなルールや約束事を確認しているときに、1年生が「先生、いつ授業始まるんですか?早く勉強がしたいです」と言ってきました。いやいや、これも勉強なんだよ、という話ですね。
プレゼンのデザインセンスが秀逸・・・。
ご注目ください。
サポートに来てくれる6年生にも、サポートの視点を与えることで、1年生の成長を促してあげることができます。これも先日の幼稚園の先生の架け橋期の講話にあったポイントですね。
きっかけはこのステキなイルカの彫刻でした。6年生、いいものを残してくれてありがとうございました。立ち直るきっかけを作ってくれました。ありがとうございました。
給食配膳員の皆様、今年もよろしくお願いします。(写真を避けようとした方を逃さずフレームに収めた渾身の1枚)
授業の様子です。
先生のうまさが光ります。
巧みな指導で、子どもたちの集中力を最大限高めています。
うまい指導って笑顔なんですよね。1年生、がんばりましょうね。
3年生は学年集会。最初の一歩を、学年部で始めるって大切です。3年生がんばりましょうね。
2年算数、子どもたちがもう1年生の顔をしていないのがすごいです。
それを人は成長と呼びますね。
2年学活、係決めをしています。
4年社会、グーグルクラスルームに、学習ルームを作っています。ここから学習が展開しますね。
チャレンジは大切、失敗は人を育てます。子どもの学びを意識した失敗なら、子どももまた、失敗から飛躍を見せます。子どもと一緒に歩む、大切です。ファイトです。
4年社会、都道府県クイズを作っています。
4年社会、クイズ大会です。結構難問です。
5年生、学び合い、嗚呼学び合い、学び愛
6年外国語活動、英語力だけでなく、演技力も要求されています。
ステキな演技力に感動です。
撮影した自画像を参考に自分の似顔絵を描いています。これもまたICT活用、便利ですね。
6年道徳、オリエンテーション。
6年生がすごくがんばっている印象を受けました。
係活動って、すごく大切な学びです。
5年理科、オリエンテーション。
成長をする姿は美しいしかっこいい。
子どもの可能性は無限大、だなんて、かっこいいセリフを言いたくなるくらいです。
係活動は、自分たちのクラスの力を向上させるための、「やらなくてはいけないこと」なんですね。
自治の力、業務遂行力を育てます。
おいしい給食、ありがとうございました。今日は中華でした。
今日のタイトル「朝が来る」
実は最初タイトルを、今日の私の朝から脳内BGMだった、真心ブラザーズさんの「朝が来た」にしようと思って、調べたら、1年前の新学期の始まりに使用していたため、Aimerさんの「朝が来る」に変更しました。鬼滅の刃遊郭編のエンディング曲です。宇随天元さんの活躍により、活路を見いだす鬼殺隊、妓夫太郎の鬼になる前のはかない人生がとても悲しくて・・・。恨みや辛みを増幅させることの悲しさを感じました。
う~ん、そうすると新学期の始まりのこの日のまとめにふさわしくない感じがします・・・。検討中。
検討しました。子どもたちはそれぞれ課題を持っています、というか自分がやるべきミッションを持っています。それはできて当然だろう、というのは少し強引な見方で、ミッションをやるための壁はそれぞれにあります。そして難しいと思っていたミッションをあっさりクリアすることがあります。子どもの力は無限大、です。私たちの固定概念にとらわれていては、成長のチャンスを見逃すかも知れません。
今日のタイトル「朝が来る」
朝が来るんだと思います。私は今日一日だけでもそんなシーンをいくつも観ることができました。ステキですね。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
「いいね」を押していただくと、校長が遠足に出かける子どものように喜びます。