ブログ

じゆうとじゅう

朝の登校の様子です。

先日、てるてる坊主を作りますと言っていただいた保護者の方から、

「校長先生、てるてる坊主、作りました」と言っていただきました。

さらに「近くの子どもたちにも呼びかけました」と言ってくださいました。

ありがとうございます、晴れることを祈るばかりです。

正門前である子が「校長先生、私のお母さん、〇〇〇〇です。」と声をかけてくれました。(ONE PIECE、ニコ・ロビンがお母さんに呼びかけるシーンのニコ・ロビンのセリフを思い浮かべました)

「わあ、校長先生が先生になって2年目のときに担任したんですよ。お母さんによろしくね」と声をかけました。

人の縁って、つながるなあと思います。

さりげない出会いにも心を配れる人間になりたいです。

今日、明日、は晴れの予報なのに、なぜ明後日は?

晴れて欲しいですね。

 

 

 

4年生が国語の学習で、インタビューに来てくれました。質問の答えを聞いて、次の質問を考える、それを繰り返していくうちに、相手のいろいろな面がわかってきたりします。レアな情報を聞き出すこともできます。

4年生、掘り下げて、掘り下げてのインタビュー、上手でした。

 

 

授業を観に行こうと校長室を出ました。

1年生活科、学校探検の2回目みたいです。

先日、校長室に来てくれた子どもたち・・・。

「あっ校長先生、いいところで!」と声をかけられました。「今から、探検で、校長室に来てもいいですか?」「どうぞどうぞ」と、校長室に戻りました。

と、その前に、体育館の4年生の様子を覗いて・・・。

「校長室に入ってもいいですか?」1年生がやってきました。

校長室の中をつぶさに観察しています。

「校長先生、トロフィ、何個あるんですか?」

「ソファ座っていいですか?」

いろいろな発見がありましたね。

 

 

 

授業の様子に戻ります。

 2年国語。

2年外国語。

2年国語、学びを交流しています。

2年国語、「声の出し方に気をつけよう」

3年国語、「国語辞典の使い方」

先生が尋ねています、「”じゆう”と”じゅう”は国語辞典ではどちら先ですか?」

 自由と銃・・・。

6年算数、「分数のかけ算」、約分してから計算するんですね。「わり算って、分けること」って言葉いいですね。

6年生、学習する姿勢もすごくいいですね。

5年外国語。

ステキなチャレンジ。

 

5年家庭科、初めての調理実習は、お茶をたしなみました。

「校長先生、お茶がおいしかったです。もう少し飲みたかったです。」と言っていました。5年生が教えてくれた和菓子、今度、”もろこし”を食べてみたいです。

5年音楽、感性を磨く。本当に毎日大切な学びです。

5年理科、科学的思考を身につける。本当に大切な学びです。

 

 

 

今日、学校探検に来た1年生の先生から、ステキなシートが届きました。

 

なんでしょうね?子どもの感性ってステキ。

 

みんな違ってみんなステキです。2人とも校長先生の似顔絵、若くて似ています(笑)。

 

今日もおいしい給食ありがとうございました。

 

昼休みは運動会スローガン暗唱チャレンジに来てくれました。

 運動会を盛り上げましょう。雨雲を吹き飛ばしましょう。

昼休み後半、暗唱チャレンジの列が終わった頃、4年生が国語のインタビューに来てくれました。上手でした。会話をつなぐ、上手でした。

 

 

午後の授業の様子です。ピックアップです。6年表現と5年表現を紹介します。5年表現ハイヤには、凜風会から、指導に来ていただきました。ありがとうございます。

6年体育、運動会表現、凜とした姿、キリッとした姿、そしてコミカルな姿、さまざまな表情を見せてくれます。

凜として、キビキビしてかっこいいです。そして一転、コミカルが入るギャップの演出、6年生のいろいろな顔が見られます。

もちろん得意不得意もあると思いますよ。

それを克服することにも意味があると私は思います。

私、実は、コミカルが苦手で、結構無理して克服しました。

だから昨年度、吹奏楽団のふれあいコンサートで「マツケンサンバ」を歌って踊ることは大緊張でした。

若いときバイト先で少年隊さんの「仮面舞踏会」を歌って踊ってた時期があって、それが役に立ちました。

何でもチャレンジなんだと思います。

がんばれ、北っ子!

 

 

あれ?午前中インタビューに来た4年生が続きのインタビューに来ました。

すごいです。回答をつないで次の質問、上手です。インタビューに慣れてきたのかもですね。

 

 

 

今日のタイトル「じゆうとじゅう」

3年生が国語辞典で「じゆうとじゅう」を調べている光景を観たときから、「ん?自由と銃?」と私の脳内BGMはThe Blue Hearts さんの「青空」でした。すごくいい歌詞なので、どうぞ聴いてください。「ブラウン管の向こう側 カッコつけた騎兵隊がインディアンを~」で始まるこの歌にこんなフレーズがあります。「ピカピカに光った銃でできればボクの憂うつを撃ち倒してくれればよかったのに」「生まれたところや皮膚や目の色で一体このボクの何がわかるというのだろう」自由と平和を願う名曲です。何だかこの頃、自分の中で処理すべき感情を外に向けてしまう事件が多い気がします。自分の中の感情のコントロールでどうにかならなかったのかな?と思います。私たちの日常もそんな感情のコントロールで成り立っているのだと思っています。子どもたちが生きるもう少し先の未来はそんな感情が増えていないといいなと思います。

今日のタイトル「じゆうとじゅう」

「自分の怒りの感情を制御する」「苦手を克服する」「正義感と危険回避のバランス」子どもたちに身につけて欲しい生きるためのスキルです。

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。