みんなの学び
朝の登校の様子です。
あいさつ特集の北っ子壁新聞「みんなぷ~あん」第9号を読んでくれたのでしょうか?
気持ちの良いあいさつを心がけてくれる子どもたちがうれしいです。
6年生は、朝のボランティアありがとうございます。
自主的な活動に足を運ぶ6年生がすばらしいです。
あいさつ名人です。
今日は読み聞かせ、お世話になりました。
ありがとうございました。
朝、「水俣に学ぶ肥後っ子教室」解団式でした。
5年生、話をしっかり聴き、立派な態度で学習ができたと聞きました。
5年生はこのあと、集団宿泊教室、6年生に進級したら、御所浦への地球の歴史探究学、そして修学旅行と校外に出かける行事が続きます。学校の代表として、がんばってください。
今日は2校時、研究授業がありました。
子どもたちとのていねいな関わりの積み重ねが、信頼関係を築いていると思いました。
ペアトークも自然にしっかり交流しています。
ワークシートに書く場面も、しっかりどんどん書いています。
話を聞くムードもマルです。
発表した子にねぎらいの拍手を自然にできるのもマルです。
席を離れての交流も、よく動き交流を重ねているのもマルです。
先生、子どもたち、ステキな姿を見せてくれてありがとう。
今日は教育実習生の授業もありました。
担当の教授も天草まで観に来てくださいました。ありがとうございました。
先生も緊張していたようで、それが子どもにも伝播しました。それも信頼関係があるから気づくのだと思います。
子どもに話すときの言葉のチョイス、文字量が適量です。
指さし数直線で概数を見える化する工夫もステキでした。
振り返りの場面は、タブレット入力でしたが、作成したスプレッドシートに不具合があるとみるや、「ノートに書いていいですよ」と指示する臨機応変さもよかったです。
担任の先生の日頃の指導もあるのですが、先生の指示で、書く、姿勢を整える等のキビキビした姿が印象的でした。
「書いた人は姿勢で示してください」名言です。
自分の描いたスケジュール感でよどみなく進める姿も良かったです。
四捨五入のどこを処理するかの着眼点の指示も上手でした。
意図的に交流を減らし、一斉で進め、つまずきを想定した、2問目の練習問題に交流を充てたのも正解だったと思います。とてもがんばりました、ハナマルでした。
今日のタイトル、「みんなの学び」
子どもたちも学び、先生たちも学び、です。日々が成長のチャンスです。失敗することもあります。でも失敗ってチャンスですよね。私は自分自身、人生の中で失敗した経験があってこそ今があると思います。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。