ブログ

第1回クラブ活動と団対抗リレー

朝の登校の様子です。

子どもたちの気持ちのよいあいさつで一日が始まります。

「校長先生、道にチラシが落ちていました」と数枚拾ったうえで、私に教えてくれました。

道にゴミが落ちている、そのままにしない感覚ステキですね。

あとで見に行きましたが、落ちていませんでした。

きっと心ある方が拾ってくれたのでしょうね。

教えてくれてありがとうございました。

 

 

 

授業の様子です。

1年生活科、「校長先生、朝顔の葉っぱが5枚になりました」と教えてくれました。

1年外国語、Q先生と楽しくコミュニケーション。

1年算数、ブロックを使って「10はいくつといくつ?」大切ですね、数の構成。

1年算数、数カードを使って「10はいくつといくつ?」大切ですね、数の構成。

できた喜びがたくさん。

ひまわり、児童会について、考えています。みんなのための活動、がんばりましょう。

雨の日の過ごし方を考えています。

5年、2年体育、体力テスト、シャトルランをがんばっています。

すごく前ですが、体力テストの種目が800m走から、シャトルランに変更になったときは少し衝撃でした。

自分の力を発揮しましょう。

4年算数、「校長先生、13あまり5ってことは答えは14日ですよね」と質問に来ました。問題によって答えが変わってきますね、あまりをどう判断するか?難しいですね。(私、問題を見れずに対応したのですが13日で処理できて、あまりの5を処理するためにもう1日、だから14日、と言うことだと判断しました。商が答えにならないパターンですね。)

4年国語、「思いやりのデザイン」「文章の組み立てに気をつけて読もう」

4年道徳、「誰に対しても同じたいどをとるためにはどんなことが必要かな?」

大人になるための心の勉強ですね。

6年国語、短歌を作るようです。

イメージを膨らましています。

「イメージで困っている人にはアドバイスしよう」と先生の呼びかけで班を作りました。学び合い、いいですね。

6年道徳、「よりよい生き方をするためには」

プールの水をため始めました。

ひまわり、書写、毛筆のポイントを動画で確認しています。

3年書写、動画って便利ですね。

3年外国語活動、机と椅子を取り払っての活動です。

 

6年音楽、パート練習です。

4年理科、私は子どもたちが学習キットを触っている風景を見るだけで、心がわくわくしてきます。

6年理科、条件を整えての検証実験、がんばってますね。

 

 

 

 

 

本日は時間割を調整して、12:00より運動会団対抗リレーを実施しました。

 

実は、この団対抗リレーの実施についても、職員で協議を重ねました。

 

子どもたちのがんばりを発揮できる場を用意したい、結果発表を入れたい、優勝旗授与も、しかし、給食は最大限後ろにずらしているのでリミットは決まっている、そんな中で工夫しての実施でした。

 

先生たちの、子どもたちに対する思い、これまでのがんばりに対する思い、そんな思いをくみ取っての開催でした。

 

リレーは白熱の勝負でした。

 

勝った、負けたは、あるかもしれません。

 

順位もつきますから。

 

しかし、それ以上に、ここまで毎日の練習をがんばってきた、それこそが、宝物だと思います。

 

一生懸命の姿はかっこいいです。

 

そして、声の限りに声援を送る、これもすばらしいです。

 

子どもさんは、家に帰って、「優勝できなかった」と残念そうに言うかも知れません。

 

しかし、先日の運動会発表会、そして今日の走る姿や応援する姿、勝敗に関係なく、それらの姿に感じたものが子どもなりにあると思います。

 

それを宝物に、これからの学校生活を送って欲しいと思います。

 

次週、北っ子の集いで、表彰式を行います。

 

運動会はいい経験の場です。私たち大人は知っていることですが、いつか子どもたちが羽ばたく社会には、やらなければいけないことがあって、きついこともあって、がんばっても報われないこともあって、子どもたちはその力をつけるためにいろいろな経験をしているのだと思っています。

 

 

 

今日もおいしい給食ありがとうございました。

昼休みに学校教育目標暗唱チャレンジです。

 

 

6校時、最初のクラブ活動は、クラブ決めです。

4年生以上が体育館に集まってクラブを決めます。その数350人超えです。

小さい写真でクラブの紹介をします。

※表示の人数には満たない場合もあります。

担当のOHT先生から説明がありました。

6年生から移動します。

興味ワクワクのクラブ決めだからでしょうか、この頃できつつあった「集まったらしゃべらない」がうまくできずに、担当の先生からの注意が何度もありました。

これはこれからの本渡北小の課題ですね。

希望通りのクラブになれなかった人もいると思います。かわりに新しい趣味との出会いがあるかも知れませんよ。出会った縁があると思います。

私は小学校(本渡北小と同規模)のとき、1回も希望通りのクラブにはなれませんでした(覚えているって言うのは印象的だったからかもです)。6年生のときは、第2希望、第3希望、希望外と回りに回って「わら工作クラブ」でした。

当時クラブ活動は毎週35回ありましたが、そのすべてを使って黙々と、わらを編んで、1年で片足の前半分を仕上げました。それはそれで、いい想い出なんです。全く興味外だったこととの出会いもおもしろいなと思った記憶があります。

 

年間10回のクラブ活動、楽しみましょうね。

 

 

 

 

今日のタイトル、「第1回クラブ活動と団対抗リレー」

身内を褒めるようで申し訳ありませんが、運動会も、クラブ活動も、子どもたちにとって、もっとよいものとなるように、と担当の先生はじめ、先生たちが工夫に工夫を重ねて、いろいろな取組を企画します。いいなあと思っています。すべては子どもたちのために、です。

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。