ブログ

WE ARE!!

2024年4月9日火曜日、

天草市立本渡北小学校 入学式、

桜舞うこの日、118人の新しい1年生を迎えました。

仕事の都合上、十分な写真がそろわないこと、ご了承ください。

現在12:59、続きは、中学校の入学式から戻ったあと、記事を書きます。

 

 

・・・4時間後。

本渡中学校の入学式に参加してきました。

業務を少し整理したあと、更新を続けます。

それにしても、本渡中学校の入学式、凜としたすばらしい入学式でした。

本渡北小に在籍したときに学んだこと、培ったこと、大切にしてきたことを活かして、中学校という新しいステージでがんばってほしいと思います。

 

 

 

本渡北小の入学式の話に戻ります。

桜舞うこの日、118人の新しい1年生を迎えました。

 

私たち62人のスタッフは、子どもたちの成長を願い、日々の教育活動をがんばります。

今日の入学式では校長式辞で次のような話をしました。

「一年生のみなさんご入学おめでとうございます。天草の海を渡る風が、皆さんの入学をとてもお祝いしています。さて、今日、入学式を迎える時に、家を出る時に、どんなことを考えましたか。お兄さん、お姉さんと仲良くできるかな?お勉強は大丈夫かな?給食はぜんぶ食べられるかな?いろいろなことを心配したと思います。
だけど、いろいろな心配は全部大丈夫です。本渡北小学校は優しいお兄さんお姉さんと優しい先生たちがたくさんいる学校です。すぐに学校に慣れ、楽しいことがたくさんになります。このあと、2年生のお兄さん、お姉さんが、とてもすてきなお迎えの言葉を発表してくれますので楽しみにしていてください。


保護者のみなさま、このたびは、お子様のご入学まことにおめでとうございます。これから私が保護者の皆様にお願いしたいことは、 子供の心の環境を整えるということです。
子供の心の環境で大事なことを私は、言葉、そして、家族、そして、自然、だと思っています。


まず言葉の環境です。子供たちの心が育つような美しい言葉をたくさんかけてあげてください。ありがとう、こんにちは、おはよう、優しいね、助かったよ、そんな言葉を毎日子供たちにシャワーのように浴びせてください。そういう環境を作って頂ければと思います。


次に家族です。 子供達の周りには おじいちゃんやおばあちゃん、そして、子供たちが街に出れば声をかけてくれる大人の方々がたくさんいると思います。この環境は子供の心を育てるうえでとても大事なことになると思います。自分を知ってくれている人が世の中に沢山いる、このことは子どもの自己有用感を育てますし、自己肯定感を育てます。今子供たちを取り囲んでいるこの地域の環境をとても大切だと思っていただければと思います。
三つ目にこの自然です。当たり前のように感じるこの海から吹く風、そして、海の向こうに見える島々、さらに、この透き通る海、これらは当たり前のことではありません。こんな美しい環境の中でこんな美しい自然の中で育てられている子どもが世の中にどれだけいるでしょうか。この事も子供達に毎日伝えていっていただきたいと思います。

(↑子どもに話すプレゼンのリハ風景です)


義務教育の9年間が始まります。そしてそれは同時に子どもさんが中学校、もしくは高等学校等を卒業し、社会へ旅立つそのときへのカウントダウンが始まった、ということでもあります。夢を実現させるために,この天草を離れて行く子もいると思います。その残された時間で、子どもさんに生きるためのたくさんのことを教えていただければと思います。その意味でも先ほど申しあげた3つのこと、子どもたちが美しい言葉を使えるようになり、家族や地域に感謝することができるようになり、この自然をいとおしく思えるようになることは、これからの未来を生きていくための武器となり、心の支えとなると思います。『お父さんお母さんはこの天草が大好きなんだよ』って、ご家庭で今まで以上にふるさとを愛する心を大切にしていただければと思います。
子どもたちの未来、に願いを込めて校長式辞とします。」

 

本日のタイトル、「WE ARE!!」

アニメワンピースの主題歌「ウィーアー!」にこんなフレーズがあります。

♪ありったけの夢をかき集め 捜し物を探しに行くのさ ONE PIECE♪

さあ、子どもたち736人とスタッフ62人がそろいました!

2024本渡北小出航です!

みんなで協力して入学式の準備、そして片付け、これも本渡北小のステキな魅力です!

 以上、校長、木村でした!