はじめの一歩~令和6年度本渡北小学校始動!
2024年4月8日、本渡北小体育館に元気な子どもたちの声が戻ってきました!
736人の子どもたち(ただし1年生は明日)と62人の先生たちが集まって、令和6年度1学期の始業式です。
緊張の様子から、会が進むにつれ、子どもたちの興味・関心をそそる、担任発表が近づいてくると、少しずつ,わくわく、ドキドキ、そわそわする子どもたち・・・。いつの時代も一緒ですね。
各学年毎に新しい担任の先生の指示に従い教室へ移動します。
新しい出会い、新しい学年、新しい先生、ほんとうにワクワクがギュッとつまった時間が流れます。
あっそれに先立ち、新しく転入してきた子どもたちは校長室待機でした。
初めての学校、ドキドキしますよね。
新しい担任の先生と子どもたちの出会いの時間、
一般に私たちは「学級開き」と表現しますが、
先生たちはこの出会いの瞬間のために準備をしていました。
さっそく教室を見て回りました。
とりあえず,新しい教科書などを教室に運び込むクラス、
緊張感が教室を包んでいるクラス、
どんな先生だろうと先生の話に集中しているクラス、
この日のために先生が用意した小ネタで笑いが起こるクラス、
こんなクラスにしたいねと先生が子どもたちに問いかけているクラス、
2024年度本渡北小のはじめの一歩が始まりました!
教室を回りながら、「校長先生!」と声をかけてくれる子どもたちに笑顔を返しながら、
新しい1年が始まったこのステキな空気を心地よく感じていました。
いきなり話が変わりますが、トラや帽子店さん、という音楽ユニットがありました。
子どもたち向けの名曲を数多く世に送り出した伝説のグループです。
学校用歌唱用CDにはほぼ収録されています。
トラや帽子店さんの、私の好きな曲を並べて見ると、「はじめの一歩」「ハッピーチルドレン」「世界中の子どもたちが」「にじ」「雨ふり水族館」「ともだちになるために」ときりがないくらい出てきます。
特に「にじ」はつるの剛士さんなど、芸能人が多くカバーしたことでも有名です。
私は好きすぎてトラや帽子店さんの十二枚組CDを買ったこともありました。
トラや帽子店さんのメンバーだったケロポンズさんのコンサートを観に行ったこともあります。
今日子どもたちと先生たちの元気な声を聴きながら学校を回っているときの、私の脳内BGMはこの曲でした。
トラや帽子店さんの「はじめの一歩」です。
一部紹介します。
♪きのうとちがう 朝日が のぼる♪
♪川の ながれも かがやいている♪
♪はじめの一歩 あしたに一歩♪
♪きょうから なにもかもが♪
♪あたらしい♪
♪はじめの一歩 あしたに一歩♪
♪ゆうきを もって 大きく♪
♪一歩 あるきだせ♪
明日は入学式、これで令和6年度本渡北小736人の子どもたちがそろいます。
今日の記事では,トラや帽子店さん、ケロポンズさんとリスペクトを込めて「さん」をつけさせていただきました。うちの子が小さかったとき、「お父さん、サザエがねえ」と話しかけてきたので、「サザエさんと言いなさい」と注意したことがあります。
以上、校長、木村でした!