ボクの背中には羽根がある
今日も新しい朝が来ました。
正門前で子どもたちを迎えました。
元気なあいさつを返してくれる子、目を見て会釈をしながらあいさつを返してくれる子、さまざまです。
あいさつ上手は、社会に出ても絶対役に立ちます。
今日は特に、1年生を気にかける上級生の姿が多く目に入りました。
ステキなことですね。
中には1年生のランドセルを持ってくれている子もいて(笑)。
1年生の下校は昨日先生たちがとってもがんばりました!
お手伝いの先生たちにも感謝です!
今日の下校は1年部の先生がさらなるシステムの改革を目指しています!
ナイスチャレンジです!
今日もたくさんの教室から、たくさんの元気な声が聞こえます。
たくさんの集中した姿を観ることができます。
今日は朝イチで少し回って、あっと思いました。
図工が多い・・・。
教室を飾る学級目標掲示を彩る似顔絵でしょうか?
似顔絵を描くクラスが多くありました。
しかも時代ですね、鏡で自分の顔を写して描かないんですね。
タブレットで自分をカメラで映し出して、描くんですね。
なにげに感動・・・。
いい顔してますね!
生田先生は言いました。「きれいに描くんじゃないんだよ。少しくずして描くんだよ。」
運動場からもにぎやかな声・・・。
遊具でからだづくりです。
運動場にはたくさんの遊具があります。
これが年をとるとなかなかできないんですが、うんてい、てつぼう、できますか?
今度、子どもさんと一緒にチャレンジしてみてください。
シュールなカルタ発見!
アクションを見て札をとるカルタです。
えっとM先生のこのポーズは?
ソーシャルスキルトレーニング・・・。
とてもいい掲示ですね・・・。
学校を回って、先生たちの授業、子どもたちの学びの姿を観て、つくづく思います。
今、このときに、実にさまざまなことが展開している、この学校という空間のおもしろさを。
先生たちの努力と子どもたちのがんばりの相関が、未来を創っている、と感じます。
いいこともあるし、いいことじゃないこともあります。
でもそのひとつひとつが、きっと大切なことであり、そのひとつひとつをクリアしていくことで、次のステージが待っているのだと思います。
なかなか、学校に足が向かなかったり、感情のコントロールがうまくいかなかったり、子どもの成長にはいろいろなことがあります。
でも、今、このとき、子どものためにがんばっていることに、むだなことはひとつもないと思います。
「なんでうちの子は・・・」と考えるとつらくなります。
「きっとうちの子は今大切なタイミングを迎えているんだ」と考えましょう。
ファイトです!
今日のタイトル、「ボクの背中には羽根がある」・・・。
KINKI KIDSさんの名曲です・・・。
ほんとうは飛びたい、だけど飛び方がわからない、だからあがくし、もがくし、苦しいんだと思います。
背中の羽根の動かし方がわからない、いや背中に羽根があるってことをひょっとしたら知らないかもしれない。
入学式で「まず言葉の環境です。子供たちの心が育つような美しい言葉をたくさんかけてあげてください。ありがとう、こんにちは、おはよう、優しいね、助かったよ、そんな言葉を毎日子供たちにシャワーのように浴びせてください。」と話しましたが、そんな感じです。
今日、校長室を訪れた子どもさんと保護者の方とこんな話をしました。
「きっと人生には出会いのタイミングがあるんだよ。お母さんもさっきそう言われたけど、今日、校長先生はそのタイミングが来たと思ったよ。なんかいいことがおこる、そんな気がします。」
あなたの背中には羽根があるよ・・・。
以上、校長、木村でした。