ブログ

7月4日(金)

「七夕集会」と「天草大水害講話」

今日は3時間目に七夕集会、4時間目に天草大水害講話がそれぞれありました。

七夕集会は1・2年生が参加しました。保育園の年長さん8人も来てくれました。老人会の皆さまをご招待し、一緒に七夕の飾り付けをした後に、七夕集会がありました。

地域の方々と一緒に飾り付け

七夕集会の式次第

七夕集会の様子については、次号の学校だよりで詳しくご紹介します。参加いただいた地域の皆様、ありがとうございました。

 

続いて、4時間目には「天草大水害講話」がありました。

1972年7月6日に発生した天草大水害について、地域の方を講師としてお招きし、講話をしていただきました。講話の内容については、こちらも次号の学校だよりでお伝えしますが、講師の方の「命を守るためにどう行動するか」という問いに対し、子供たちは自分なりに考えながら話を聞いていました。子供たちの中には、「話を聞いて(資料を見て)怖くなりました」といった感想をもった子もいました。それだけしっかり話を聞くことができていたということだと思います。