ブログ

9月3日(水)

6年生の授業「算数」の様子

本日は、6年生の授業(算数科「円の面積」)の様子を紹介します。

今日のめあて「色のついた部分の面積は、どのように求められるのだろうか」のもと、既習事項(正方形の面積、円の面積など)を使いながら面積を求めていく学習です。自力解決の時間では、「ひとり学び」で進めるのか、それとも「とも学び」で進めるのか、自分で学び方を選択します。もちろん、考えることが難しい(苦手な)場合には、担任が寄り添いながら支援していきます。そして、全体での学びに・・・・。

授業の終わりには、学習のまとめと振り返りを行っています。今後更に、子ども達が、ワクワクした気持ちで既習事項を使いながら、新たな問題にチャレンジすることを願っています。