ブログ

9月1日(月)

第2学期スタート!

本日、始業式があり、第2学期がスタートしました。44日間という長い夏休みでしたが、子供たちはみんな健康・安全に暮らすことができ、今日も全員元気に学校に来ることができました。

1時間目の始業式での様子です。

「もっと夏休みがほしいっ~!」という思いをもっている子供が多かったです(^-^;) 昨年は、「学校が始まって嬉しい!」という子供が多かったのですが・・・ やはり、猛暑の影響でしょうか?

2時間目の各教室の様子をご紹介します。

わくわく学級

9月の行事について確認している最中でした。行事が多い2学期です。見通しをもって行事等に参加できるといいですね。

1年生

養護の先生と一緒に、「けがをしたときどうするか?」「保健室の利用の仕方は?」などについて学習していました。

2・3年生

2・3年合同で、「夏休みの思い出」や「2学期にがんばること」などについて一生懸命考えながら書いていました。

4年生

「2学期の目標」について、学習面や生活面で頑張ることなどを書いていました。目標達成に向けて頑張ってほしいものです。

5年生

早速、国語の学習で、漢字の筆順について確認をしているところでした。5年で学習する漢字は全部で193字。頑張れ~!

6年生

6年生も国語の授業でした。2連からなる反復を用いた「せんねん まんねん」という詩の学習に取り組んでいました。

9月に入ったとは言え、今日も相変わらずの猛暑で、この暑さは今後もしばらく続きそうです。学校では、熱中症には十分注意しながら、できるだけ早く学校モードに切り替えていけるよう声かけをしていきたいと思います。