ブログ

1月15日(水)

保・小・中連携「ひめっ子研修会」

今日の午後、保・小・中連携「ひめっ子研修会」が本校でありました。

この「ひめっ子研修会」は、姫戸ひかり保育園、姫戸小学校、姫戸中学校が連携し、15年間を見通して、子供たちに必要な力を身に付けさせることを目的としています。保・小・中ではそれぞれ発達段階も違えば抱える課題も異なるわけですが、「子供たちが、ふるさとである姫戸で育つ中で、将来、社会に出て自分らしく生きていくための資質・能力を身に付けさせたい!」という思いは共通しています。その理念を共有し、保・小・中のつながりの中で具現化していくことができればと考えています。

今日は、保育園と中学校の先生方が来校され、1~6年の5時間目の授業を参観された後、多目的ホールで研修会を行いました。

わくわく学級:学級活動「手洗い名人になろう」

1・2年生:体育「かけっこ遊び・体つくり遊び」

3年生:道徳「家族愛について考えよう」

4年生:国語「自分だけの詩集を作ろう」

5年生:道徳「熊本地震について考えよう」

6年生:算数「見方・考え方を深めよう」

本校研究主任による校内研修についての説明の様子

グループに分かれての協議の様子

研修会では、先生方が熱心に協議されていました。また、授業を参観して、本校児童が積極的に学習に取り組んでいる様子が窺えたという感想もいただきました。

保育園、中学校の先生方、今日は大変お世話になりました。

今後も、保・小・中でしっかりと連携を図りながら、子供たちの成長を支えていきたいと思います。