ブログ

歯・口の健康づくり

健康集会 その③

健康集会 その3は、運営委員会から「歯と口のけがの予防」についての発表でした。

校内安全マップをもとに歯や口のケガをする場所や場面を考えました。

廊下を走ったり、右側通行を守らなかったり、慌てていると自分だけでなく周りの人もケガをする。これを防ぐためにはルールを守ること、落ち着いて生活することが大切であることを発表しました。

発表の後、他に気を付けることはないか、安全な生活を送るためにどんなことができるか、話し合いをおこない、自分たちの生活を振り返りました。

「よく噛んで食べる」を習慣化しよう!

姫戸小学校の児童は給食をモリモリ食べ、残食もほとんどありません。頼もしいかぎりですが、よく噛んで食べることや食器・箸の持ち方などはまだまだ見直したい点もあります。そこで、給食委員会の児童が「カムカム隊」として、各教室をまわり、かむことの大切さとその効果について話しました。

よく噛んで食べる習慣はこれから大人になっても健康を支える大切な習慣です。身につけるためにも、今後も呼びかけていきたいと思います。

歯マップを作って、染め出ししよう

 歯科検診の結果をもとに、自分の歯と口の状態について、赤色をむし歯、黄色がCO(むし歯になりそうな歯)、青色を治療した歯とし、歯マップを作成した。

 

その後、染め出しをおこない、自分の磨き方の課題に気付き、正しい磨き方を考えた。

 

健康集会 その②

健康集会 2回目は、放送委員会と体育委員会の発表しました。
放送委員会は、口の周りや表情筋を鍛える早口言葉を披露しました。


体育委員会は、噛む力が運動能力やパフォーマンスにとって重要であることを説明してくれました。


各委員会の発表を見て、初めて知ることもあり、楽しく考える集会となりました。

歯と口の健康について学ぶ・健康集会①

今年度は毎月1回、歯と口の健康について考え・学ぶ「健康集会」が始まります。

各児童会が考えたアイデアをもとに、様々な角度から歯と口の健康について発表する予定です。

1回目は、保健委員会と環境栽培委員会からの発表でした。

保健委員会からは、カードと鏡を使った正しい歯みがきの仕方について発表がありました。

  

環境栽培委員会からは「歯みがきをする時の水の量は?」というクイズがありました。

  

そして、歯みがきをする時はコップ1杯の水を使うように呼びかけました。

 

次回は放送委員会と体育委員会の発表です。お楽しみに!