ブログ

学校生活

租税教室(6年)

6月10日に、長洲町役場から講師をお招きして、6年生で租税教室を実施しました。

子どもたちは、「税」が無くなった社会の様子を描いだDVDを視聴し、「税」の役割について学びました。

何気に払っている消費税などが、私たちの生活になくてはならないものに変わっていることを実感しました。

また、1億円レプリカの登場の際には、持ってみたいと希望する子どもたちが殺到。

実際に持ってみると口々に「意外に重い。」「結構大きい。」などの声があがっていました。

 

 

ハートフルミニフェスタはらか

6月5日には、人権月間の取組の一つ「ハートフルミニフェスタはらか」を行いました。

運営委員会の企画・進行による縦割り班活動です。昼休みに練習を重ねて、当日は自信満々で進行をすることができました。

子どもたちの笑顔と歓声があふれるとても素敵な時間になりました。

 

 

さつまいもの苗植え

5月28日 さつまいもの苗植えを行いました。

植える時間は、学年ごとに時間を設定して取り組みました。

うまく植えられているかは、この後の成長次第です。様子を時々見ながら、秋には、大きいさつまいもを収穫できるといいですね。

 

 

 

体力テスト(屋内編)

5月27日、雨によるグラウンドコンディション不良のため、屋内で体力テストを行いました。

それぞれ、自分の最高記録を目指して取り組みました。どうだったかな?

立ち幅跳びは、マットを使って行いました。

反復横跳びは、素早さが必要ですね。

上体起こしは、腹筋を使って上半身を起こします。筋力が必要です。

運動会を終えて…授業風景

土曜日の運動会を終えた子どもたち。少し疲れている様子も見られますが、授業では、めあてに向かって学習を進めています。それぞれの学級で工夫をしながら取組を進めます。