日誌

2018年1月の記事一覧

星 南阿蘇村献立コンクール


<今日の給食>
・りんごジャム付き食パン
・牛乳
・赤牛のビーフシチュー
・人参とピーマンの小魚炒め
・手作りみかんゼリー

<栄養士のコメント>
 年に一度、村内の小学校5・6年生と中学生を対象に、自分で考えた給食の献立を募集します。栄養バランスはもちろん、旬の食材や彩りなどを一生懸命考えながら作ったんだろうなという、献立がたくさんありました。
 今年度の小学校の部最優秀献立は、南阿蘇西小学校の6年生が考えた『BURUZON(ブルゾン)ランチ』でした。「35億」のフレーズで、おなじみですね☆
 なぜ、ブルゾンランチかというと、B→ビーフシチュー、R→りんごパン、Z→ゼリー、N→人参とピーマンの小魚炒め と、文字の頭文字を並べたそうです。とても工夫があり、おもしろい発想だなと思いました!
 彩りもよく、とてもおいしく出来上がりました(^^)/
0

星 カレーじゃこふりかけ


<今日の給食>
・麦ご飯
・牛乳
・炒り豆腐
・まめまめサラダ
・カレーじゃこふりかけ

<栄養士のコメント>
 今日は、カルシウムを豊富に含むちりめんを使って、カレーじゃこふりかけを作りました。カレー粉で味をつけています。
 お休みの多い学年は、ご飯が見えないほど、たっぷりとふりかけをかけていました。

<子どもたちのコメント>
    カレーじゃこふりかけがおいしかったです。サラダも美味しかったです。大豆もいっぱい食べました。(1年生)
0

星 年に一度の?!メロンパン


<今日の給食>
・メロンパン
・牛乳
・ポトフ
・人参サラダ
・いりこのかりかり

<栄養士のコメント>
 今日のパンは、メロンパンでした。子どもたちは、とても楽しみにしていたようで、「やったー!メロンパンだ!」と言っていました。クッキー生地のところを食べて、「先生!ここがおいしい(^^)」と、嬉しそうに食べていました。

<子どもたちのコメント>
   メロンパンは、中はふわふわしていて、外はカリカリしていて、美味しかったです。にんじんサラダは、ニンジンがいっぱい入っていて美味しかったです。(6年生)
   ★6年生は、久しぶりの給食でした!
0

星 日本の味旅 in 鹿児島県


<今日の給食>
・麦ご飯
・牛乳
・手作りさつま揚げ
・切り干し大根のサラダ
・さつま汁

<栄養士のコメント>
 今日は、鹿児島県の味で、郷土料理のさつま揚げとさつま汁を作りました。今年の大河ドラマは、鹿児島県を舞台にした「西郷(せご)どん」が、放送されています。
 さつま揚げは、タラのすり身と卵、ひじき、人参、玉ねぎなどを合わせて、一つ一つ成形をして、油で揚げました。子どもたち、先生方にとても好評でした。
 さつま汁は、さつまいもの甘味が溶け込んで、「いつものみそ汁と味が違う!」と、言っている子もいました。

<子どもたちのコメント>
    手作りさつま揚げとご飯が合いました。さつま汁がおいしかったです。(2年生)
0

星 クリームスパゲッティ


<今日の給食>
・米粉パン
・牛乳
・クリームスパゲッティ
・アスパラサラダ

<栄養士のコメント>
  今日は、寒い日にピッタリのクリームスパゲッティを作りました。給食センターでは、手作りのホワイトソースに、別茹でしたしたスパゲッティを合わせます。子どもたちの給食時間まで間があるため、麺が伸びてしまいましたが、残さず食べていました。

<子どもたちのコメント>
     スパゲッティーがおいしかったです。(1年生)

0

星 今年の干支の戌年にちなみ・・・


<今日の給食>
・セルフホットドッグ(コッペパン、ウインナー、キャベツのカレーソテー、チーズ)
・牛乳
・野菜スープ
・ムース

<栄養士のコメント>
 今日は、今年の干支の戌年にちなんで、セルフホットドッグを給食に取り入れました。ホットドッグという名前がついた理由は、犬のダックスフンドに似ているから・・・など、諸説あるようです。
 子どもたちは、何をはさもうかな?と、楽しみながら具をはさんでいました。「先生!見て下さい!」と自分で作ったホットドッグを見せてくれました。

個性豊かなホットドッグが誕生していて、おもしろかったです☆

<子どもたちのコメント>
    ホットドッグがおいしかったです。(6年生)
0

星 今年もよろしくお願いします


<今日の給食>
・麦ご飯
・牛乳
・からふとししゃもフリッター
・五分漬け和え
・親子煮

<栄養士のコメント>
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 あたり一面が、銀世界に変わりましたが(銀世界の様子については、1月10日の学校生活に詳しく書いてあります♪)、無事に今年最初の給食を子どもたちに届けることができてよかったです♪
 新年の挨拶をかねて、各学年をまわりました。五分漬け和えに苦戦している低学年が多かったですが、もりもり元気よく食べていました。久しぶりに子どもたちの笑顔を見ることができ、嬉しかったです。

<子どもたちのコメント>
    ししゃもがとてもおいしかったです(3年生)
0