ブログ

今日の給食

うまい! 日光棚田米

本日の献立は、

ご飯、牛乳、高野豆腐の卵とじ、沢煮椀、手作りふりかけ です。

 

今日のご飯は、26日火曜日稲刈り体験の日に、「日光棚田活性会」の皆様からいただいた新米です。「日本棚田百選」の一つにも選ばれている日光の棚田で作られているお米。田植えから稲刈り、脱穀まで全て手作業のお米です。きれいな沢の水で美味しく育ち、今年は豊作だとおっしゃっていました。そのおいしさ、手作りふりかけで何杯もおかわりしたくなるおいしさです。

お米がたってる「日光棚田米」

まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。

0

和食の日

今日の献立は「和食の日メニュー」として、

麦ご飯、牛乳、魚のもみじ焼き、みそ汁、酢の物 です。

 

ユネスコ無形文化遺産にも選ばれている「和食:日本人の伝統的な食文化」です。本日の「魚のもみじ焼き」は、すりおろした「人参(にんじん)」の赤色を「紅葉(もみじ)」の色に見立てています。和食にはこのように「日本の四季」を食で表現する物も多く、「目でも食べる」とも言われますね。季節感満載の給食です。

 鮮やかな紅葉色

まうごつ はうごつ うなるごつ 目にも美味しい給食 ごちそうさまでした。

0

熊本名物 太平燕(タイピーエン)

本日の献立は、

ミルクパン、牛乳、太平燕(タイピーエン)、焼きぎょうざ、もやしのナムル です。

 

「太平燕(タイピーエン)」は、中国福建省の郷土料理を、熊本県の中華料理店が日本人に合うようにアレンジされた、熊本が全国に誇る郷土料理の一つです。魚介類、お肉、野菜もたっぷりなのですが、ヘルシーな麺料理です。

 

まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。

0

子孫繁栄の縁起物「里いも」

今日の献立は、

麦ご飯、牛乳、里いもの煮物、吉野汁 です。

 

「里いも」は、山でとれる「山いも」に対して、里でとれるので「里」いもだそうです。親芋を植えると、「子いも」ができて、さらに「孫いも」とつながっていみますので、「子孫繁栄の縁起物」としても食べられています。冬には「おでん」や「豚汁」などでもよく食べられるお芋です。

 

まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。

0

カレーの相棒「福神漬け」

本日の献立は、

ポークカレー、牛乳、シーザーサラダ、福神漬け です。

 

子供達も、もちろん我々大人も大好き「カレーライス」。本日は「ポーク(豚肉)カレー」です。カレーライスの相棒と言えば「福神漬け」と「らっきょ」ではないでしょうか。今日は「福神漬け」が添えてあります。大根・なす・きゅうり・蓮根(れんこん)・ナタ豆など「七種類の野菜」を使うので「七福神」にちなんで「福神漬け」と呼ばれる由来もあるどうです。「七種類の野菜」調べてみたくなりました。

 

まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。

 

0