ブログ

今日の給食

深い味わい 高野豆腐の炊き合わせ!

今日の献立は、わかめごはん、牛乳、高野豆腐の炊き合わせ、みそ汁でした。

炊き合わせとは、食材を別々に煮て、ひとつの器に盛り付ける料理です。季節の食材を生かし、薄味で仕上げることで、食材の持ち味を生かすことができます。高野豆腐が野菜の出汁をたっぷりと含んでいて、深い味わいでした。今日もおいしくいただきました。

0

食欲をそそるバーベキューソース!

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、鶏のバーベキューソース、オニオンソース、れんこんサラダでした。

鶏のもも肉に食欲をそそる特製バーベキューソースがかけてあり、ご飯がすすみました。オニオンスープとシャキシャキのれんこんサラダがさっぱりとしてくれて、栄養、食感など、バランスのよいメニューでした。今日もおいしくいただきました。

0

ほくほくの肉じゃが!

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、肉じゃが、ほうれん草のごまあえでした。

今日の肉じゃがもほくほくとしたじゃがいもに、肉たまねぎのうま味が感じられる甘辛いつゆがしっかりと煮込まれていて、しっかりと味がしみ込んでいました。今日もおいしくいただきました。

0

節分メニュー!!

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、いわしのカリカリフライ、チキンサラダ、かきたま汁、節分豆でした。

今日は、節分メニューでした。今年の節分は明日3日(土)です。節分豆はもちろんのこと、いわしのカリカリフライも節分メニューの一つです。昔から鬼がきらいなトゲのあるひいらぎの木に、鬼が嫌いなにおいである焼いたいわしをつきさし、玄関に飾り鬼を追い払う風習がありました。また、焼いたいわしを食べることで無病息災となる風習もあります。今日の給食で八竜の子たちは、この1年きっと病気に負けないと思います。今日もおいしくいただきました。

0

コクのあるトマトシチュー!

今日の献立は、コッペパン、牛乳、トマトシチュー、菜果サラダでした。

今日は、トマトシチューでした。具材も多く入っていて、コクのある酸味と甘みの絶妙な美味しさでした。それにさっぱりとした菜果サラダがついて、今日もおいしくいただきました。

 

0