ブログ

今日の給食

和食を味わう日!

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ホキの西京焼き、吉野汁、うの花炒め煮でした。

今日は、和食を味わう日の献立でした。なかでも吉野汁は、葛という植物の根からとった葛粉でとろみをつけた汁で、奈良の郷土料理でした。口当たりがよくて、冷めにくい汁です。今日もおいしくいただきました。

0

やわらかい 春キャベツを使ったコールスローサラダ

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、コールスローサラダでした。

今日はカレーの日。子供たちが大好きなメニューです。カレーの日は、給食室からカレーのにおいが伝わってきて、授業中におなかがなります。においだけで食欲が増します。コールスローサラダは、カレーを食べた後の口直しにぴったりの一品です。春キャベツを使ってあるので、やわらかい食感でした。今日もおいしくいただきました。

0

深い味わい 高野豆腐の炊き合わせ!

今日の献立は、わかめごはん、牛乳、高野豆腐の炊き合わせ、みそ汁でした。

炊き合わせとは、食材を別々に煮て、ひとつの器に盛り付ける料理です。季節の食材を生かし、薄味で仕上げることで、食材の持ち味を生かすことができます。高野豆腐が野菜の出汁をたっぷりと含んでいて、深い味わいでした。今日もおいしくいただきました。

0

食欲をそそるバーベキューソース!

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、鶏のバーベキューソース、オニオンソース、れんこんサラダでした。

鶏のもも肉に食欲をそそる特製バーベキューソースがかけてあり、ご飯がすすみました。オニオンスープとシャキシャキのれんこんサラダがさっぱりとしてくれて、栄養、食感など、バランスのよいメニューでした。今日もおいしくいただきました。

0

ほくほくの肉じゃが!

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、肉じゃが、ほうれん草のごまあえでした。

今日の肉じゃがもほくほくとしたじゃがいもに、肉たまねぎのうま味が感じられる甘辛いつゆがしっかりと煮込まれていて、しっかりと味がしみ込んでいました。今日もおいしくいただきました。

0