ブログ

今日の給食

ふるさとくまさんデー!

今日の献立は、まぜごはん、牛乳、すまし汁、晩白柚でした。

今日は、ふるさとくまさんデーの献立でした。今日は何といっても八代の特産品 晩白柚がありました。ばんぺいゆのほどよい酸味と爽やかな香り、プチプチの食感で、晩白柚を味わいました。今日もおいしくいただきました。

0

心まであたたまる けんちん汁!

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、さばの唐揚げ、けんちん汁、ざぜん豆でした。

今日は、いろんな地方で食べられている郷土料理のけんちん汁でした。けんちん汁は、大根やごぼう、こんにゃく、豆腐などの具材をごま油で炒め、出汁を加えて煮込み、コクと旨味たっぷりの汁物です。シンプルな味付けで、温かくて、今日もおいしくいただきました。

0

野菜たっぷり ちゃんぽん!

今日の献立は、チャーハン、牛乳、ちゃんぽん、ぎょうざでした。

今日は、ちゃんぽんに、チャーハンがついて、ぎょうざもあり、まさに「ちゃんぽん定食」でした。ちゃんぽんは、野菜がたっぷりで、ボリュームがあり、おなかいっぱいになりました。今日もおいしくいただきました。

0

あったか おいしい! おでん

今日は、麦ごはん、牛乳、煮込みおでん、ゆでもやしでした。

今日は、温かい煮込みおでんでした。鶏肉、大根、里芋、こんにゃく、竹輪の具材に味がしみ込むようによく煮込むでありました。この時期の温かい食べ物は、気持ちをホッとさせてくれます。今日もおいしくいただきました。

0

子供たち大人気!きなこ揚げパン

今日の献立は、きなこ揚げパン、牛乳、ポトフ、イタリアンサラダでした。

今日は、子供たちが大好きなきなこ揚げパンでした。サクサクに揚がったパンに、きなこがたっぷりとかけてあり、子供たちは笑顔でかぶりついていました。今日もおいしくいただきました。

0