浦島太郎は竜宮城でなにを学んだのか?
企画運営委員会のあいさつ運動が始まりました。
2020年度、3月の、ラストチャレンジです・・・。
ラストチャレンジは、5年生と4年生でがんばります・・・。
初日なのに、こんなにたくさんの子どもたちが参加してくれて、企画運営委員さんもうれしそうです・・・。
もちろん、6年生も参加してくれていますよ・・・。
授業の様子です・・・。
3年生、毛筆・・・。
6年生、音楽・・・。
4年生、外国語活動・・・。
ごしょチューブに動画もアップロードしています・・・。
5年生、社会、防災・・・。
今度校長先生がスマトラ沖地震の津波の話をしに来ますね・・・。
友だちがいなくなったこと、みんなでさがしたこと・・・。
2004年の出来事です・・・。
プレゼンを整えましたが、17年前のことなのに、記憶がリアルによみがえります・・・。
鮮明な記憶が昨日のことのように・・・。
あのときの切迫感に心の奥が痛くなります・・・。
あのときの友の涙が音声で再生されます・・・。
5年生の勉強の役に立つといいです・・・。
1年生と2年生は、サッカーです・・・。
時は流れて5時間目・・・。
1年生、国語・・・。
2年生、算数・・・。
3年生、図工・・・。
粘土アート・・・。
拡大ジオラマ風撮影・・・。
のびのび、国語・・・。
4年生、単元テスト・・・。
5年生、外国語・・・。
6年生、おや?
教室の掃除を始めている・・・。
すごいなあ、はやいなあ・・・。
朝のあいさつ運動が、思わぬ参加者で、あいさつ名人カードが必要だろうということになりました・・・。
5年生と4年生が主でがんばるあいさつ運動を、6年生の企画運営委員がさりげなくサポート・・・。
昼休み、あいさつ名人カードをパソコンで作ってくれました・・・。
ありがたいですね、そして、あいさつがんばりましょう・・・。
今日のタイトル「浦島太郎は竜宮城でなにを学んだのか?」・・・。
浦島太郎は海岸でカメを助けました。カメはお礼に浦島太郎を竜宮城に連れて行きました。浦島太郎は竜宮城の華やかな生活におぼれ、竜宮城から戻って玉手箱を開けてみれば過ぎていった時間は戻ってきませんでした。
ということで浦島太郎にとって、カメを助けたことはなんだったのだろう、竜宮城に行ったことは、彼にとってどんな意味がったのだろうと考えます・・・。
一方で、また別の話です・・・。
家に歩いてもどっていると、3人の子どもたちに会いました。
子どもたちは言いました。「海岸に大きなウミガメが死んでいました」
開口一番そう告げると、そのいきさつについて、また、そのことでどんなことを感じたのか学んだのかを子どもたちは話し始めました。
私たち大人は、親も教師も含めて、成長の触媒であって、成長を助ける存在であって、成長させるためにぐいぐい引っ張るとか、そういうことではなくて、子どもたちが自分で思考して自分で歩くことができるようになるための刺激を与えていくことかなあと思っています。
だから、ウミガメの死を見つめて、「私、食べ物を大切にしていこうと思いました。」「ウミガメの近くにペットボトルが捨てられてたんです。それはちがうと思います。」と思考できる子どもたちであったことをとてもうれしく思いました。
3人の子どもたちはカメを助けることはできなかったけど、ウミガメの死から、大切なことを学ぶことができることができました。このことで得た経験値は子どもたちの人生にプラスに働くと思います・・・。ウミガメの死因は分かりませんが、子どもたちはそこから何かを学び取っていました・・・。
明日のホームページにウミガメの写真載せるねと言ったんだけれど、やっぱりウミガメの人権に失礼なので、朝話したとおり、写真掲載は控えますね。
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
人権集会 1年生道徳「ぼくのあさがお」
昨日の朝タイムは人権集会でした。各旬間で学んだことを発表し、宣言を発表します。
6年生の発表の様子です。
宣言「差別をしない させない 決めつけない 笑顔を守る」
5年生の発表です。
宣言「誰にでも同じ態度で優しく おかしいことをおかしいと言い●●合いを」
4年生の発表です。
宣言「仲間と一緒に助け合い、楽しく過ごせる4年生。自分のことも友だちのことも大切に!」
3年生の発表です。
宣言「違うところをみとめて、みんなで協力して助け合う3年生」
2年生の発表です。
宣言「えがおで元気にあいさつ!やさしいことばで協力!」
1年生の発表です。
宣言「ちくちくことばをつかわず、ふわふわことばをつかう一年生」
発表に対してたくさんの感想、人権学習での学び、感じたことなど発表がありました。
4時間目には1年生の道徳の授業を見せていただきました。
「ぼくのあさがお」という題材を使って「生命尊重」「『世話をするときに大切なことは何か』を考えてきます。
最後に地域の方がGTとしてお話をしてくださいました。家で作っていらっしゃる野菜も見せてくださいました。
そして、日頃野菜や花を育てるときの思いなどを話してくださいました。
最後に昨日の午後は、「障害のある人もない人もともに暮らす」をテーマに4~6年生が絵手紙を書きました。紹介します。
新聞の上で乾かし中ですみません。
今日は、校内研修のため4時間授業です。大雨の心配もしましたが、御所浦の方は今のところ大丈夫なようで安心しています。今日もたくさんの学びの一日になると思います。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡