ブログ

学校通信「海の声」

学校通信「海の声」No1、No2 リニューアルしました。よろしくお願いします。

学校通信「海の声」をリニューアルしました。

今まで同様にご覧いただけたらと思います。

月2回程度の発行を予定しています。未定ですが・・・・

HPとあわせてみていただくとうれしいです。

よろしくお願いします。

 

No1 令和4年4月8日号

 「令和4年度スタート 御所浦小よろしくお願いします。」

    R40408 海の声 No1.pdf

NO2 令和4年4月21日号 「入学式!1年生もそろいました。児童73人そろいぶみ!

      R40421 海の声 No2.pdf

 

学校通信「海の声」第49号

これまで1年間、御所浦小学校ホーム頁にアップロードした動画は約373本!

再生回数(アクセス数)を集計していました。

集計しながら思ったのは、1年間、実にいろいろなことがあったなあと言うことです。

ランキングを参考に過去の動画で子どもさんの成長をふり返っていただければ幸いです。

下の「.pdf」をクリックいただくと鮮明な解像度で閲覧できます。

R3学校通信49号.pdf

恐ろしく小さな文字になってしまった100位までのランキングも、コチラでご覧ください。

学校通信「海の声」第48号

昨日、リモート人権集会を実施しました。人権教育の一環としてのクオリティ、そしてICT活用としても、とてもすばらしい会でしたので、急遽、学校通信を発行することにしました。

お伝えしたい内容が多く、文字数が多くなり、文字にポイントがとても小さく(8pts)なってしまいました。下の「.pdf」をクリックしていただくと拡大して鮮明な解像度で閲覧できます。

R3学校通信48号.pdf

学校通信「海の声」第47号

コロナ禍、心が育っている御所っ子に感動して、たまらず発行した第47号です!

子どもたちの成長は、みなさまのおかげです!

下の「pdf.」をクリックするとより鮮明な解像度で閲覧できます。

R3学校通信47号.pdf

思えば2年で47号、まだ発行予定ですが、少なくとも毎月2回発行しているペースです。

いつも読んでいただいて恐縮です!

これからもがんばります!

学校通信「海の声」第46号

学校通信「海の声」第46号です。コロナ感染拡大の波がうねりながらここ御所浦にも打ち寄せてきます。感染力の高いオミクロン株は、感染防止の網をかいくぐるかもしれません。そうなっても、いやそうなる前から、私たちは、私たちのコミュニティを正常に保ちましょう。こわいのは感染が拡がることよりも、この御所浦のステキなコミュニティに影が差すことです。どんなことがあっても、私たちは平気!心の中に潜む鬼を無効化しましょう。

下の「.pdf」をクリックすると、より鮮明な解像度で閲覧出来ます。

R3学校通信46号.pdf

学校通信「海の声」第45号

学校通信「海の声」第45号は、ここに来て感染拡大の見られるコロナについての記事です。

この通信を印刷配布整えたのちに、スクールメールも送っておりますので、昨日配布のプリント、そしてこの学校通信45号とあわせて3つをご確認ください。

大切なのは、愛だと思います!

下の「.pdf』をクリックいただくとより鮮明な解像度で閲覧出来ます。

R3学校通信45号.pdf

 

学校通信「海の声」第44号

12月末は、学校アンケートにご協力いただきありがとうございました。集計結果について取りまとめましたのでお知らせします。いつも御所浦小学校の実践を温かく見守っていただきありがとうございます。いただいたご意見を受け止めながら、これからも子どもたちのためにがんばっていきたいと思います。よろしくお願いします。

※保護者の皆様に配付したのち、誤字等を修正して掲載しています。ご了承ください。

 

 

下の「~.pdf」をクリックしていただくと、より鮮明な解像度で閲覧出来ます。

R3学校通信44号.pdf

 

学校通信「海の声」第43号

学校通信「海の声」第43号です。

2022年の始まりにあたりあいさつを・・・。

そしてイルミネーション点灯式の様子を記事にしています・・・。

さて問題です。家庭用にお配りした学校通信「海の声」」第43号は、謹賀新年のマークと3枚の写真のみがカラーになっています。さてどうやって作成したでしょうか?(答えは記事の末尾です)

下の「PDF.」をクリックいただくと、より鮮明な解像度で閲覧できます・・・。

R3学校通信43号.pdf

 

 

※上の問題の答え:カラーで印刷したい画像等を一旦消去してモノクロプリンターで印刷を行い、カラーで印刷したい画像等のみを所定の位置にレイアウトしたものをカラープリンターで重ねて印刷しました!