校長のひとりごと
竹炭焼きにチャレンジ
6年生は卒業まで秒読み。昨日3/19は式総練習でした。
6年生の素晴らしさを今回参列する4、5年生は学んでほしいと思っています。
さて、昨年度は先生方に2回ほどチャレンジしていただいたのですが、
竹炭つくり、なかなかうまくいきません。この度私もチャレンジ。
竹を寝かし、かまどを作り、火加減を見ながら「竹炭」をめざすのですが・・・。
小雨交じりのチャレンジです。桜満開なのですが。素人故困難かと。
桜満開
まさに桜満開。昼休み、子供たちはその下で遊んでいました。
6年生は、残り2日。時間を惜しむかのように。
学校便り13号を添えます。府本小だより第13号.$td.pdf
竹炭か否か
うまくいったならば、卒業生にプレゼント、と欲張ったのですが。
土日に火入れをして、丸二日後、窯も熱くなかったので、思い切って窯開き。
なんと。上は燃えカス、下は生煮え…よく見ると真ん中あたりに埋もれた竹炭もどきが
あるではありませんか。
初めてにしては上出来。昨年度2度チャレンジしていただいたことが糧となってのこと。
使えそうなものもそれなりにありそうです。頑張った甲斐がありました。
明日はいよいよ卒業式です。
うららかな 春陽のもとで 旅立つ子ら
しっとりとして感動的な卒業式だったと思います。
6年生は話していました。「毎年度必ず、6年生はしっかりしてくるのが府本小のいいところ
だ」と。まさにその通りかと。
写真は別れの花道です。
令和2年度修了式
3/25は修了式でした。令和2年度は、いろいろと反省すべきことが
多かったのですが、無事この日を迎えられたのはうれしいことです。
児童のみんなには以下のような話をしました。真剣に聞いてくれたと思います。
(令和2年度修了式)あいさつ
令和2年度は、コロナ禍による臨時休校から始まり、行事なども少なくて、あまり楽しくなかったかもしれませんが、ここにいるみんなは今日、それぞれの学年の学習を終わって、次の学年に上がることになります。
勉強をして、運動をして、心を育てて、この1年、しっかりと成長してくれたと思っています。
きのう、すばらしい卒業式をやり遂げた6年生。その6年生と一緒に、「府本小のじまん、ほこりともいうかな、いいところは何だろう?」と考えました。いろんな答えをもらったのですが、そこで私が一番のじまん、府本小のいいところだと思ったのは、「みんなには、それぞれにいろんな悩みや困ったことがあるかもしれないけれど、休まずにがんばって学校に来ていること」だと思いました。この1年、みんながんばって学校に通ってくれました。このことはすばらしいことです。
でも、一人一人ふりかえってみてください。まじめに勉強しましたか?友達と仲良くできましたか?あいさつは自分からできましたか?廊下は走りませんでしたか?そうじはがんばりましたか?チクチク言葉は言わないようになりましたか?
しっかりとふりかえりができた、あなたは4月から、次の学年に上がります。あなたの目標、めあては何ですか。考えておいてください。4月の始業式の日に、その答えを聞きたいなあと思います。
それでは、春休みは、ごろごろとテレビやゲームばっかりするのではなく、しっかりと復習をしたり本を読んだりして、次の学年の準備をやっておいてください。
よろしくお願いします。
退任式
令和2年度末定期異動において、5名の先生方とお別れすることになりました。
勤務年数もそれぞれ異なりますが、本校のためにご尽力いただきました。
それぞれに思い出があられることかと思います。
必ずしも、楽しいことばかりではなかったかと思いますが、ここでの
体験を糧にしていただくとともに、今後のご多幸をお祈り申し上げます。
3月31日
令和2年度が終わります。
今だ続くコロナ禍ですが、この1年いろいろありました。
力不足を痛感し反省しきりです。その時、その時で最良の道筋を進んできたつもりではありますが、
果たしてこれでよかったのか、葛藤は尽きません。
それぞれの前途を祈り、令和3年度へ進んでいけたらと思います。
校庭では卒業生が名残惜しそうに遊んでいます。もう3時間近く!
来年の今日、どんな心境なのだろうと、思い描いたところでした。
始業式にむけて
学校は新しい先生方をお迎えし、始業式にむけた準備を進めています。
今年度は、11月予定の市指定研究発表会をはじめ、諸行事を感染対策しながら、
実施していく方向で進んでいます。
まずは、始業式・入学式を皮切りに、新しい学年になじんでもらうこと。
子供たちも、次の学年に上がるという心の準備をしているのかな?
府本登山口付近のトキワマンサクが満開 ↓でした。
令和3年度スタート
とてもいい感じでのスタートが切れたのではないかと思っています。
新しい教室に新しい先生、そして新しい教科書との出会いがありました。そして新1年生も
元気に入学してきました。
それぞれ慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、きっといい1年になるかと思っています。
↓始業式では以下のようなお話をしました。↓
令和3年度が始まりました。まだまだコロナ禍による感染症対策は続きますが、ここにいるみんなは、今日からひとつ上の学年に上がることになります。
昨年度3/25の修了式では、1年間のふりかえりをしてもらいました。覚えていますか。
今日からのこととして考えると、次のようにいいかえることになります。
まじめに勉強できますか?友達と仲良くできますか?あいさつは自分からできますか?廊下は走りませんか?そうじはがんばりますか?チクチク言葉は言わないようにできますか?
それから今日、転校したきた新しい友達もいます。不安な気持ちでいっぱいだと思います。私も小学校2つ中学校2つ行ったので、不安な気持ちがよくわかります。ぜったいになかよくしてくださいね。
それでは、しっかりと考えることができた、あなたは今日から、次の学年に上がります。あなたの目標、めあてをしっかりと立てて、担任の先生に伝えてください。
それでは、1年間お世話になる、府本小の先生方を紹介します。職員名簿R3.png
スズメバチに要注意
春から秋にかけて本校敷地内にはスズメバチが飛来してきます。
この数年、巣の駆除が続きます。昨日も樹木の根元付近にたむろしていました。
運動場に向かう斜面付近は要注意区域としています。
専門業者によれば、巣があれば駆除できるが、飛来するスズメバチを予防する手段は
樹木消毒しかないか、とのこと。
一説には木酢液(竹酢液)のにおいを嫌がるのではないかとのことで、根本付近に
散布してみましたが・・・。とにかく近寄らないようにと、指導したところです。
(何か予防策はないのでしょうか・・・)
学校だより第1号です。→府本小だよりR3第1号.$td.pdf
楽しい歓迎遠足になりました。
全員参加で赤田公園へ。
少し肌寒かったのですが、お昼にはぽかぽか陽気に。
6年生が中心となって歓迎イベントを実施してくれました。
楽しいひとときだったかと思います。疲れたかな?
でも明日は2,3,4,5,6年生は市共通の学力テスト。
100点とは言いませんが、最後まで粘り強く、自分のベストを発揮してほしいと願います。
よく遊びよく学べ
昼休み、元気よく学年入り交じって遊ぶ姿はほほえましいです。
授業もルールを守って、しっかり学ぶ! 授業参観でその姿を。
参観・懇談はぶじ終了
近隣でコロナウイルス感染症の広がりが感じられる中、
三密を避けながら授業参観・学級懇談会・PTA総会の3つを
なんとか終えることができました。
顔をつきあわせて意見交換することが望ましいとつくづく感じました。
このあと4/21(水)PTA委員総会、4/25(日)美化作業と続きます。
地域の皆様、茶畑や校庭の整備、ありがとうございます。
週末、人知れずどなたかに除草等をやっていただいています。
これは今に始まったことではありません。
学校ですべきところ、ほんとうにありがとうございます。
茶畑については、4/30(金)の茶摘みにむけてとてもきれいにしていただきました。
なお、プール横の竹林畑についても開墾していただき、大豆や花の種を植える予定です。
リスクレベルが最高値へ?
報道によれば、県内の感染状況はいっそう厳しい状況。
玉名管内もその危機地域という感じになっているかと思います。
無症状で広がっていく不安は拭い去れません。4/30茶摘みについては、
地域からの支援を最少人数に絞り実施。5/6芋苗植えについては中止としました。
より感染しやすい環境へと変化しているようです。
コロナ禍ですが活動はいろいろと。
4/25(日)は朝6時からPTA美化作業でした。
まさに朝飯前。8時には終了して朝ご飯。おいしかったのでは。たくさんの
地域の方々、保護者、子供たち、先生方にご協力いただき、きれいになりました。
4/30(金)は9:30~茶摘みです。三密に注意しながら。
今回は地域の方々に「こやし」をたくさん入れていただいたので、おいしいお茶になったのでは!
4/28(水)は2,3時間目に交通安全教室。荒尾警察署や腹話術師の福田様にも
おいでいただきしっかりと考えました。「自分が気をつけていても相手が気づかずぶつかることもある。
だから常に周りをみて登下校。」が大事だと思いました。
ご縁がありそうな?
茶摘みの翌日、八十八夜の5月1日に、さっそく新聞掲載していただきました。
しかもお隣どうしに、天草市の小学校での茶摘み、のことが紹介されていました。
なんと児童数は同じ70人! 何かのご縁を感じるところですが。どうでしょう。
リモート学習の練習
荒尾市のICT支援員の先生方においでいただき、
タブレットの持ち帰り学習にむけた練習を行いました。
ZOOMによる遠隔授業の練習やロイロノートによるやりとりを行いました。
自宅と学校をオンラインでつなぐ取組です。
来週、実際に持ち帰っての体験学習を行う予定です。
人権の花運動推進校として
今日5/18昼の集会で、人権の花推進校としてのスタート集会を
行いました。荒尾市人権啓発センターからもおいでいただき、
みんなの取組に励ましをいただきました。
すでに種まきは終わっていますので、学年花壇で育て、予定では
11月に風船にて命の種を飛ばします。
しっかりと育てましょう。命あっての物種。
タブレット持ち帰り練習
5/19各自自宅に持ち帰って、Zoomで担任の先生とやりとりができました。
なんとかうまくいったようです。
今日は梅雨晴れ間、各学年が学級花壇の手入れに取り組みました。
しっかりと水やり草取りお願いします。
明日は大雨が心配ですね。
学校だより5月号
コロナ禍により、「地域回覧停止」となりました。
学校だよりのサイトをご覧ください。
梅雨晴れ間
梅雨の晴れ間に昼休み、子供たちはそれが一番の楽しみかもしれません。
お昼は「命の日の集会」右田教頭先生のお話は、20数年前ですが、
交通事故で亡くなった児童の話でした。青信号でヘルメットをかぶっていたにもかかわらず。
青だから大丈夫!ではないことがあります。車の不注意から来る事故もある。
青でも、横断歩道でも、車が止まってから渡ることが大事だと改めて思いました。
3歳?4歳のころ、横断歩道がないところを手を上げて渡った私ははねられました。
車がスピードを落としていた分、命があったのだと。命あっての物種。
令和3年度、2か月が終わる
昨年度は、ここまで全国一斉臨時休校でした。
今年度はおおむね順調に教育活動が進んでいます。(運動会は延期ですが)
6月はプールびらきに5年宿泊教室なども入り、学習も本格的になっていきます。
タブレットの活用も進んでいきます。引き続き感染症対策は忘れずに。
5・27は全国学調でした。全国の6年生がチャレンジするのですが、
国語も算数も、文章をじっくりと読んで、問いのつながりを考えながら、
論述する問題が中心です。知識だけでなく情報を整理・集約して考えを構築していく力は
これから先もっと必要になってくるかと。約20ページにわたる問題でしたが、
根気強くチャレンジできていました。
明日6/1はプール掃除
寒暖の差が激しい日々が続いています。
梅雨晴れ間とはいえ、真夏の日差し?体調管理がだいじです。
明日はプールの大掃除です。
本校プールは、枯れ葉がたくさんたまっており掃除は簡単ではありません。
どこから来たのか、カメが三匹、抜かれた水の上を泳いでいました。(困)
力を合わせて炎天下プール掃除
6・2(火)のプール掃除が気温が30度を超える中、
熱中症対策を講じながら、すばやく大掃除ができました。
へどへどの落ち葉ごみをさらえるのは一苦労でしたが、なんとか。
プール開きが楽しみですね。
地域と共にある学校を目指して(CS:コミュニテイ・スクールへ)
来年度から市内すべての学校がコミュニテイ・スクールとなります。
現在は一小、緑ヶ丘小、桜山小の3校のみ。
今後はCSを目指して「社会に開かれた教育課程」を編成していきます。
地域住民を交え、先生方や子供たちと一緒に協議しながら、
よりよい学校を創っていくことになります。
まずは6年生にその意識を高めてもらうべく、教頭先生に講話をしていただきました。
7月には子供たちと地域住民との「熟議の場」があります。
引き渡し訓練
昨年度は、7/7大雨に見舞われ、訓練ではなく即本番引き渡しとなりました。
おそらく今回が初めての訓練ではなかったかと。
皆様のご協力もあって、約30分後には全児童の引き渡しが終わりました。
多少の混雑については、今後解消の方法を検討して生かしていきたいと
思います。ありがとうございました。
心のきずなを深める集会(人権教室)と今年度初めての研究授業と
今日は、月曜日でしたがお客様がたくさんおいでになりました。
午前中は、荒尾市の人権擁護委員様2名においでいただき人権教室。
下学年は、「やさしさは本当の強さ」上学年は「SNSの恐怖」についての
学習でした。みんな真剣に学んでいました。時々しっかりと振り返るのは大事ですね。
午後は今年度初めての研究授業が6年生で行われました。
筋道の通った提案する文章を作る国語の学習でしたが、ゴールには
コミュニテイ・スクールにおける地域の方々と児童達との意見交換会で
があります。さすがは6年生、しっかりと考えていました。
教育委員会からも参観においでになりました。
12/3が研究発表会です。
夏休みまであと1ヶ月
ばたばたしていて更新がもう一つでした。
先日は四中校区校長連絡会(桜山小、八幡小、清里小、四中)
が本校であり、府本小児童のいきいきと学ぶ姿をおほめいただきました。
プール開きもあり、水泳学習を楽しんでいます。
ただ、周りにはヘビやカメも出没。ヘビよけをまいていますが、
気をつけてもらいたいです。
あと1ヶ月で夏休み。コロナ禍にも油断することなく、蒸し暑い時期を
乗り越えていきましょう。
雨が降りきらないけど・・・
雨がない分、子供たちは水泳学習が楽しいようです。
プール横の茶畑をみると、きれいに下草刈りがしてあります。
地域の方々が週末にボランテイアでされています。
運動場や中庭も。
暑い中、ほんとうにありがとうございます。
UFO?
理科の授業での一コマをキャッチしました。
水と空気の圧縮に関する学習の一環。
4年生が水ロケットを飛ばしていました。
水と空気の割合は?:?がいいのでしょうね。どこを飛んでいるかわかりますか。
万田坑世界遺産登録六周年記念給食献立
えらく長い漢字熟語となってしまいました。
7/7の給食に、「石炭ざくざく豆ご飯」が出されました。
黒豆を使った混ぜご飯で、美味でした。
新聞社からの取材を万田坑や大豆作りを勉強した4年生が受けました。
ちょうど新聞づくりを勉強しているとあって、逆にインタビューをお願いする場面がありました。
「新聞記者をしていて一番うれしいことは?」「記事作りで工夫することは?」
朝自習の工夫から
朝自習というとドリル学習が一般的ですが、
始業前の頭や心、そして体のウオーミングアップになれば一挙両得。
本校では、ドリル学習に加えて「問答ゲーム」2学年ペアになって
数人と問いかけ答えるやりとりゲームです。「あなたは犬と猫とではどちらが好きですか」
「あなたは夏休みには何をしたいですか」「休みの日は外遊びと室内遊びとではどっちが好きですか」
とそれぞれ理由をそえて答えていきます。異学年と交流することでいろんな意見をもらうことができ、
頭の体操にもなります。
また、タブレットにドリル学習ライブラリーも入っており、選択問題ですがチャレンジすることもできます。
また「英語活動の活性化」ということで「朝から英語でラジオ体操」にもチャレンジ。
ラジオ体操の英語バージョンです。体を起こすことに加えて、耳を慣らすこともできますね。
夏休みに向けた準備へ(学校便り7月号)
いよいよ夏休みへ。
コロナ禍ですが、オリンピックも始まります。
テレビやゲーム、スマホなどの見過ぎ・しすぎには
くれぐれも注意したいものですね。
石炭ざくざく豆ご飯取材記事
記事が掲載されました。
4年生は万田坑見学がまだとのこと。
万田小では「子供ガイド」の取組をしています。
うまく日取りがあえば、交流もできますね。
CS会議(コミュニテイ・スクール準備委員会)の第3回は、上学年との話し合い
7.14に第3回のCS会議がありましたが、この会議は、
上学年(4,5,6年)の児童が児童会委員会ごとに3つに分かれて、地域の方々との話し合いの場でした。
6年生が予め、アイデイアを考えてくれていました。それを大人が吟味する、と
いったもの。大人相手に6年生ふんばりましたね。
今年度は、「何か1つ行動に移す」のが目標です。
およそ方向性は決まってきたようです。第4回(9/3)にて練り上げていきます。
(学びの支援部会)「読み聞かせ」のお手本に学ぼう
(環境支援部会)学びの森にベンチを置こう
(ふるさと応援部会)児童たちが「歩け歩け大会」に参画
夏休み前集会
ZOOMの不具合により、きゅうきょ体育館にて集会を開きました。
感染症の状況を考えると、体育館での実施も可能と考えたところでした。
各学年代表の子供たちがしっかり反省と休みの過ごし方、夏休み明けのめあてにも
ふれていました。
北村先生から休み中の過ごし方について、金丸先生から健康面について、それぞれお話がありました。
プリントも配られていますので、しっかり見ておきたいです。
こだまからは以下のキーワードで話をしました。
節目の日、全員参加でしめくくれてのはとてもうれしいことです。
健康で、楽しい夏休みになりますように。
4連休から始まった夏休み
コロナ禍ですが、東京オリンピックには、わくわくどきどき。
私もかつてはスポーツマンでしたので、選手達の情熱が伝わってきます。
日本開催なので、夜更かしとまではいきませんが、見過ぎてしまいますね。
ところで、7月授業日に実施のメデイアコントロールアンケート結果。
1日どれくらいメデイア(テレビやゲーム、SNS含む)をしていますか。
あくまで平均ですが、低学年1時間3分。中学年1時間37分。高学年2時間34分。
でした。夏休みは、時間がいっぱいあるので、メデイアとのつきあい方を気をつけたいですね。以下のスライドは、以前お昼の集会でお話ししたもので、九州大学・横田先生の資料です。
感染再拡大の不安。
感染力が強くなっているとのこと。
この有明保健所管内での感染再拡大が懸念されます。
今はワクチンと消毒等の対策しかありません。
私は訳あって先週2回目を終えました。
(翌日は頭痛でじっとしていました。その後大丈夫です。)
↓ R3.7.26熊本県知事会見資料から
感染再拡大。
報道等でご存じのとおり、熊本県でもリスクレベルが最高段階と
なりました。いまのところはワクチンに頼るしかないかと。
8月はじめにある教職員の研修会は、ほとんどが中止となりました。
私も楽しみにしていた研修が2年連続の中止となり、残念。
子供たちでけでなく教職員にも「(受け身で研修するのではなくて、
自分から探して考えるといった)自学する力」が求められています。
どしゃぶりから残暑へ
感染再拡大となり、外出など制限がまた一段と厳しくなりました。
そんな昨日はどしゃぶり。これで少しでも涼しくなればと。
学びの森ウォーキングロード後半部分の予算が決定しました。
手続きが進み次第、工事をお願いすることになります。
コロナと大雨と
お盆休みはいかがだったでしょうか。
コロナ拡大と大雨で、すっきりしない日々が続きます。
感染力が増しているようです。
9/1からの始業にむけ、感染症対策をより強化していくことになります。
難しい局面が増えてくると思いますが、できうる限り、教育活動は
中止せずにできればと考えます。
皆さんも体調管理をしっかりと。
校地は大雨でかなりぬかるんでいます。
つかの間の晴れ間かもしれませんが。
久しぶりに青空が見られます。
せみがここぞとばかりに元気よく鳴いています。
さて、児童の皆さんは、夏の宿題も終わり、することもなくて・・・?
もしそうだとしたら、チャレンジしてみてはどうでしょう。
漢字検定と俳句コンクールです。(漢字検定クラブではどちらにも取り組みます。)
どちらも1月下旬です。準備の時間はたっぷりあります。
漢字検定は保護者や地域の皆様もチャレンジできます。
みんなで乗り切る
本日8/22、私から、そして熊本県教育長からのメッセージを配信しました。
8/3には荒尾市教育長からもメッセージがありました。
本日は朝からの12時間で、109カウント。
府本小の保護者の皆様や子供たちに読んでいただきました。
9/1からの学校スタートにむけ、コロナ禍を乗り切っていけると気持ちを新たに
したところです。
ありがとうございました。
(追伸)今日は本当ならPTA美化作業の日でしたが、有志の方々が
人知れず除草作業に汗を流していただいていました。ほんとうにありがとうございます。
脳の活性化には料理もいい。
決して本の宣伝ではありません。
この時期、料理も脳の活性化や親子のふれあいにいいのではないかと
思って、読み返してみました。平成27年4月ごろの書籍です。
どきっっとする表現もあります。ご参考までに。
気持ちよい学校スタートのために
8/28(土)早朝でも相当暑い中、
地区協議会会長様やPTA会長様が、9/1を気持ちよく
迎えられるようにと、草刈りをしていただきました。
PTA美化作業が延期となったため、気にしていただいていました。
暑い中、ありがとうございました。
明日は夏休み明け登校。
明日は9月1日。ということは今日は8月31日。
むかし、夏休みの宿題が終わらずに、夜中まで悪戦苦闘したことをふと
思いだし、8/31は嫌な気分になってしまいます。
(そんな保護者の方もいらっしゃるのでは? 昔は休みの友、自由研究、読書感想文などハードでしたよね)
さて、明日は1日だけ登校して、しばらくはオンライン自宅学習です。
まだまだ我慢(がまん)の日々が続きますが、がんばろう。
夏休み明け初日、無事スタートしました。
子供たちにとっては(大人も)我慢の夏休みだったかと思います。
それでも、みんなで夏休み明けを迎えられたことほどうれしいことはありません。
オリンピックやパラリンピックと一緒にコロナも収まっていけばと思っていましたが、
逆に厳しくなるばかり。もうしばらくは我慢の日々。
そんな話を全校集会(ズーム)にていたしました。
明日からしばらくはオンライン自宅学習となります。
我慢できるみんなは私にとって自慢の子供たちです。
臨時休業期間におけるオンライン自宅学習
今日、9/2から9/9まで(予定)の臨時休業期間における
オンライン自宅学習が始まりました。市内全小中学校がズームやロイロノートを使用した関係で、回線が密になり、途中不具合が生じてしまいました。市教委とも相談の上、改善策を「安全安心メール」にてお知らせいたします。
慣れるまで、子供たちだけでなく保護者の皆様にもご面倒をおかけすることになるかと存じます。ご理解のほどよろしくお願いします。
おおむね順調~オンライン自宅学習
先週は、切れたり遅れたりと、気が気ではありませんでしたが、
今日は、空のようにおおむねうまくつながりました。
画面でのやり取りなので、十分とはいえませんが、もうしばらくしんぼうして勉強してください。
今日は不具合。なぜ?
昨日は順調でしたが、今日は不具合がありました。
想像するに、昨日は登校日の学校が数校あって、
その分、タブレット回線が空いていたのでは?と。
いましばらくは、ご面倒をおかけします。
もしや、彼岸花のつぼみでは。体育館裏にひっそりと咲いていました。
NTTにおいでいただき、オンライン回線の点検。
これまでの不具合が解消されそうです。
府本小はちょうど2つの中継基地のあいだにあって、
交互にどちらかの電波を拾っていたため、不具合があったようです。
そこで、電波を拾いやすくするする機器を設置していただきました。
本格的に学習再開です。気を緩めずに。
感染力の高い変異株。用心しなければなりません。
給食や歯磨きのとき、休み時間など、気をゆるめずに。
気づくと「鼻マスク」になっていませんか。
学校便り5号です。府本小だよりR3第5号.$td.pdf R3全国学調結果報道 【学校だより号外版】.pdf
毎年、校長室に「命のアサガオ」を咲かせています。
もう15年程前に、新潟の丹後こうすけくんのお母様から
送っていただいたものです。いまでは道徳の教科書にも掲載されています。
急遽、臨時休校。子供たちはどうすごしているでしょうか。
昨日は、蒸し暑い中昼休みも元気に外遊び。
ところが、難しい動きをする台風により、福岡県では昨日から臨時休校決定の地域が
多かったようですが、本市は県境ということもあり、難しい判断でした。
そんなとき、朝から暴風警報が発令されたこともあって、臨時休校へ。
保護者の皆さん、子供たちも急に動きを変えなければならず、
ご無理なさったかと存じます。
天候や天災、そしてコロナ禍と対応に苦悩することが
多い日々が続きますが、「我慢」その先にきっと希望。
子供たちにとっては4連休となって
休みが多くなってしまった9月。
夏休みからの休み中の過ごし方がポイントになります。
そんな中、市立図書館の移動図書館「よむよむくん」の来校は
ありがたい。5冊まで借りることができます。しかしながら
12月で終了とのこと。4月からはシテイモール内に新しい市立図書館ができます。
台風一過、また地域の方々が除草ボランテイア。茶畑がきれいになっていました。
ありがたい限りです。学校がすべきことをたくさん助けていただいています。
がまんのさきに
まだまだ感染対策は続きます。
いつどこでどうなるか、気をつけていても、起こりえます。
でも気をつけるしかありませんね。
さて、この写真を見ると、わかるかたはわかるでしょう。
1年先延ばしにして、やっと節目を迎えることができました。
長く待ち、しっかりと対策をしながらの式でした。
私はご挨拶だけの参加でしたが、感動的な雰囲気が伝わってきました。
がまんのさきに、きっとしあわせはやってくるものです。
運動会練習スタート。今日は「結団式」
10/6朝から結団式でした。朝から暑い!
でも、感染対策をしながらの運動会。どう感動的なものにするか、
創意工夫を凝らして、昨年度以上のものを創り上げたいと考えます。
赤団白団に分かれての、応援リーダーからの決意発表がありました。
今年度はどちらも女子応援団長。
どんな運動会になるか、楽しみです。
前期終了
みんなで前期の終わりを迎えられたこと、まずはよろこびたいと思います。
各学年の代表発表もみごとでした。
勉強のこと、リモート学習のこと、無言掃除や廊下を走らない、などなど
しっかりと振り返りができていました。なかでも、転校してきて不安だったけど、
みんな仲良くしてくれてすごく楽しい、との話も。うれしいですね。
後期はまず10.23運動会です。残暑厳しい。体調くれぐれも注意しましょう。
後期スタート
10/12後期の始業式をみんなで迎えることができました。
まずは運動会がありますが、様々な行事が一杯の後期。
コロナ対策は気を緩めずにしながら、工夫して取り組んで参ります。
始業式では,次の写真のような話をしました。
○○の秋、といえば・・・。いろんなことを充実させてほしい。
そんな秋にしてほしいです。
運動会に向けて。秋らしく。
朝夕、秋らしく肌寒いですね。
日中の気温も落ち着いてきたような感じです。
土曜日の運動会まで、気候も味方してくれているような。
今日は綱引きに炭坑節の全体練習。どうしても海側が勝ってしまうのは???
お湿り程度も恵みの雨
運動会直前、テントを用意し、いよいよ
気持ちも高まってきました。
今日は小雨でもないのですが、恵みの雨。
気持ちよく練習ができています。
運動会は無事終了。
短期間での練習でしたが、晴天にも恵まれ、それぞれが最高の思い出を
作るべく、がんばった運動会でした。ミニ版だけに体力的にも疲れ果てる
のではなくて、気持ちよく充実できたのではないでしょうか。
振り返ることはいろいろとあるかもしれませんが、どの子もまた一つ成長したのでは
ないかと感じています。
充実の11月はじまる
コロナ禍が収まりつつある中、11月が始まりました。
日常に戻るということは、校内外の行事も戻ってくるということです。
日々の勉学に励みながら、諸行事を楽しみたいもの。そのためにも先を読むことが求められるかと思います。
さて、11/2は3,4年生の見学旅行。万田坑、オレンジガーデン、ゆめタウン玉名が訪問先。
元気に出発しました。
学びの森ウオーキングロード後半部分の工事も進んでいます。
6年生対象の生き方ミニ講話スタート
キャリア教育の一環として、地域の大人に学ぶ取組が始まりました。月に2~3回のペースで、地域で活躍されている方に「生き方」についてのミニ講話をしていただきます。
記念すべき第1回目は、府本地区協議会会長の山﨑様においでいただきました。
山﨑様からは6年生に対して「何事もすべてうまくいくとは限らない。きついことがあっても、それを乗りこえていけば必ず後々役に立つ。しっかり勉強してほしい。」と。そしてこれから先の目標として「この府本をもっと住みやすい、みんなが好きになるような地域にしていきたい」との思いも語られました。6年生のみんなは大きな感銘を受けたのではないでしょうか。
急に底冷え
急に寒くなってきました。
コロナ対策だけでなく体調管理が大事になるかと。
学校便り7号です。11月から12月にかけて行事盛りだくさんです。
11/18府本幼稚園から初任者研修へ
毎年度ですが、今年度も3人の初任の先生方が本校へ
一日研修においでになりました。
2歳3歳4歳児とはまた違った小学生の様子に触れ、
気持ちを新たにされたようです。
お昼休み、校庭でいっしょにドッジボールですね。
メデイアに関する教育講演会から【11/20】
昨年度は叶わなかったメデイアに関する教育講演会でしたが、
11・20土曜授業の3時間目に、上学年対象ということで、
九州大学の横田先生においでいただき、お話をしていただきました。
45分の限られた時間でしたが、グループワークをまじえ、「スマホのいいところ、
わるいところを考えよう」「スマホとLINEとでは学力に与える影響は異なるのか」
などについて考えました。終盤には「1年前からスマホを1日1時間以上使っている人は、
仮にやめたとしても2年くらいは成績向上に影響を与えてしまう」という検証結果に
驚いた人も多かったでしょう。
上手に使い、使い過ぎないこと、わかったかと思いました。
12月に入りました。
令和3年度は残り4ヶ月。1年間の2/3が終わりました。
これからはまとめの時期に入ります。
その前に12/3はキャリア教育研究発表会。
3年間の成果と課題を示し、外部の方々からアドバイスをいただきます。
完全オンライン・リアルタイム方式のため、うまくいくか不安もありますが、なんとか。
小4,5,6の皆さんは、公開授業や学校紹介とがんばってもらいます。
ときに、なわとびジャンプボード。
昨年度、どんどん使ってくたくたになっていましたので、
徳満先生に新しく作っていただきました。ありがとうございます。
持久走大会が終わったら、なわとびですね。
学校だより第8号
いよいよ明日、3年間の研究集大成。
12月3日、明日はいよいよ3年越しの研究発表会。
上学年の子供たちには学校代表として、学びの姿を披露してもらいます。
日頃の姿で全く大丈夫。6年生はすでにVTR撮りができていますが、
小4,小5は公開授業で大いに活躍してください。
心配があるとすれば、「2分割授業リアルタイム・オンライン配信」?
がうまくいくかということでしょうか。
先生方も3年間、ご苦労様でした。ひとつの区切りです。
アドバイスいただいたことを今後に生かしたいものです。
かつて学校閉校に携わり、遙か昔姉妹的関係校だった米国オレゴンの学校から
送られてきたメッセージの一節。
Every ending is a new beginning. という言葉を思い起こしています。
ここからが新たな始まりです。
久しぶりの体育館集会は立派でした。
これまではズーム集会でしたが、何ヶ月ぶりでしょうか、体育館にて全校児童集会を行いました。
放送委員会の取組紹介と、総務委員会による「歩け歩け大会」の案内でした。
久しぶりの全校集会だけに、話す態度は、聞く態度はと気になりましたが、
見事によくできました。100点ではなく120点。
この調子で令和3年(2021)をしめくくりたいですね。
終わりと 始まりと
府本小にとってはとてもありがたかった「よむよむくん」
荒尾市の新図書館移転のため、廃止となり今日が最後の来校でした。
借りていた本を返すだけでした。長年お世話になりました。さようなら。
そして、新たな始まり。学びの森・翠の道がつながりました。
2年間かけてのウオーキングロードづくり。
今後、学びの森がどんどん使われていくことを願います。
スポーツの冬?
12/11土曜日は荒尾市小体連のタグラグビー大会でした。
令和元年度からスタートし、今回2回目(昨年度中止)でした。
6年生主体の大会ですが、府本小チームは1チーム4人編成ですが、
男子の部に参加しました。実は人数が足りず半分は女子が入って頑張りました。
厳しいゲームになるなあ、と思っていたのですが、なんとなんと全勝でパート優勝!
相手の隙を突いてすり抜ける姿はすばらしく、まるで野ウサギみたいでした。 失礼。
12/12は府本地区協議会の歩け歩け大会。
コミュニテイ・スクールの取組で、本校児童が受付やスタンプラリーで参画しました。
毎日のように昼の放送で紹介がありましたので、およそ30人近くの児童が参加しました。
歩き終わってからのホットはおいしかったですね。
歴史ある茶畑をいたわる
今年度から5年生が受け持ちとなった茶畑の整備。
総学と教科等の関連計画「ドリームプラン」の柱となっています。
50年以上の歴史ある茶畑。これまでは茶摘みだけしか児童がかかわらなかったのですが、
歴史と伝統ある茶畑を大切にしようと、「茶畑」に関する活動を総合的な学習の時間に位置付けています。
12/14は府本地区協議会の方々においでいただき、栄養が行き渡るようにと有機肥料をまきました。
翌日、肥料攪拌や新芽剪定をしていただきまいた。
次の八十八夜にむけて、5年生の皆さんお世話よろしく。そして地域の皆様もありがとうございます。
熱走。持久走大会。
前日は木枯らし雪が舞い、どうなることかと思っていましたが、
12・18土曜授業での持久走大会は、絶好のマラソン日和と
なりました。
挨拶では、昔ランナー?だった私から、けがなく力を発揮するための
鉄則を紹介しました。(こんにゃく、おばけに、ミュージック)
多くの児童が自己ベストを出せたとのことでした。
よくがんばりました。
年末ですが日々充実
持久走大会、学級懇談会が終わり、年末を迎えるだけなのですが、
日々、先生方はよりよい教育活動をと、工夫していただいています。
命の集会は、もう長年実施されていますが、今年度は4人目の先生に
講話をしていただきました。「命の時間」という絵本をもとにしたお話でした。
3年生は年間通して「大豆学習」を行っています。年季の入った器具を使って、
大豆を殻から取り出す作業をしています。今回はきなこを作る予定とのこと。
6年生は「模擬選挙」今年度から荒尾市選挙管理委員会からおいでいただき始まった事業。
実際に選挙演説を聞いて、入場券をもって受付、そして投票という実際通りの動きを
体験しました。若者の投票率が低いのは荒尾市も例にもれずとのこと。しっかりと考える
ことができました。
昼休み。1月末の縄跳び大会にむけてあちこちで跳んでいます。
冬休み前集会
無事にこの日を迎えることができました。
コロナ禍どうなることかと思いましたし、
まだまだ不安は残りますが、今年の漢字「金(メダル)」を
本校の子供たち、先生方にもあげたい気分です。
ホッと一息。冬休み。そして後期後半は53日間です。
それぞれの学年でそれぞれの目標に向かって、また進みます。
FMたんとから校歌取材
冬休み前集会で、久しぶりに全員で校歌を歌いました。
かなりうまく歌えたと思います!
その校歌紹介が「FMたんと」で放送されます。
1月のすべての金曜日朝6:50と11:20の2回放送。
79.3MHzです。
令和4年はどんな1年に
素晴らしいしめ縄飾りを毎年、年末にいただいています。
ありがとうございます。
学校も新年を迎える準備が整いました。
令和4年はどんな1年になることでしょう。
コロナ不安は続きますが、新しい学校生活様式をふまえ、
工夫して教育活動は営まれていきます。
しっかりと春につなぎたいと思います。
冬休み明け集会
冬休みが明け、無事、後期後半が始まりました。
感染再拡大の懸念が高まる中、
年度末までの登校期間は53日あまり。
令和4年、2022年はどうなるのか、ほんとうにわからないことが多いのですが、
自分自身のことは、どのようにでもできる可能性があります。
「365日の紙飛行機」のフレーズ。その距離をきそうより、どう飛んだか、どこへ飛んだのか、
それが一番大切なんだ・・・。そんな気持ちで、何をがんばるか、どうがんばるか、考えたいですね。
そして、1,2,3月は、次の学年にあがる準備期間でもあります。
私も、仕上げとまとめをしっかりとやっていきたいと思います。
第6波。
まちがいなく第6波が押し寄せてきました。
一言でいえば、症状は以前ほどひどくはないが感染力は増している、でしょうか。
倍数、累乗で増えてきており、教育活動を見直さざるを得なくなってきています。
本日、校長会議で、かつて(第1~2波)感染され生死をさまよったご経験のある人の話を聞きました。
きついなあと思っていたときに、知らないうちに感染していたとのこと。
免疫力の大切さを語られました。しっかり睡眠をとる、程度の運動、十分な栄養バランス。
当たり前のことですが、規則正しい健康な生活をすることが感染を避ける手立てだと。
治療薬ができるまで、もうしばらくの辛抱が続きます。
1・17
もう27年も経つのですね。
阪神淡路大震災。この震災でただひとり荒尾市の方がなくなりました。
担任してはいませんが、知っている方で、そのとき大学生でした。
教師を目指していたかとうかがっています。
その方のことに触れた新聞記事。地震避難訓練ではたびたび紹介していました。
その一部「告別式は、中学、高校時代のたくさんのお友達、神戸からの大学のお友達に見守られながら、本当に涙、涙のたまらないお別れでした。・・・明るく、しっかり者で、現代的だった彼女はいつも娘のお手本でした。これから楽しい人生が待っていたろうにと、残念で仕方ありません。大自然の恐怖を恨まずにいられません。彼女の死を決して無駄にしないよう、強く、しっかりと生きてほしいと願っているところです。」
くふうしながらそとあそび
第6波が猛威を振るって襲いかかっています。
学校でも感染対策を講じてはいますが、厳しい日々、我慢の日々です。
そんな中でも、子供たちは工夫して外遊び。
昼休みはほどんどの児童が、ドッジビー、鬼ごっこ、なわとび、サッカーなどで楽しみます。今の子供たちにとっては、この時間が最高なのかもしれません。
コロナに負けず縄跳び大会
保護者をお呼びする事はできませんでしたが、学年ごとに縄跳び大会が行われました。
持久走大会以降、あちこちで練習する姿が見られたのですが、
努力していい結果が出た人はおめでとう。努力したけどいい結果が出なかった人、そんなこともある。がんばった事実は君自身がわかっている。努力しなかった人?残念?
全員ががんばっていたと思いました。寒さに負けず、コロナに負けず。
漢字検定無事終了。
感染再拡大で実施が危ぶまれましたが、
無事、漢字検定を実施することができました。
最低人数10人で臨んだ検定。みんな勉強してきた成果を発揮できたと感じました。
なんと全員が制限時間前に完了。あとは合格を祈る。1ヶ月後の予定です。
6年生の恩返し
2月に入りました。このまま修了式まで厳しい状況が続くのでしょうか。
それでも学校はまとめと仕上げに時期です。
6年生は卒業プロジェクトのひとつでしょうか。
1年生と一緒に昼休みドッジビー。
学校だより第10号
久しぶりの発行となりました。今年はじめて。府本小だよりR3第10号.$td.pdf
校内外の業務にあけくれていました。
そんな中、昨日は昼の集会オンラインにて。
1つ1つ伝えたいことを伝えていきます。人生は紙飛行機.pdf
顔認証による登下校見守りサービスモデル校
学校便りでもお知らせしましたが、いよいよモデル校としての
実証実験が始まります。1週間ですが、その成果が今後に生かされることでしょう。
学校教育にマッチしているかどうかも含めて検証がなされます。
登校時と下校時はちがうタブレットでの認証です。(朝と帰りしか使わないので、紙袋をかぶせています。変な感じですね。)
顔認証見守りサービスモデル事業にテレビ新聞の取材
2/14(月)顔認証見守りサービスの運用がスタートしました。
モデル事業だけに、登録がうまくいかなかったり、通知が来なかったりと不具合が
ったようですが、荒尾市やdocomoさんにより修正されていくことでしょう。
今朝は視察に市長や教育長もおいでになりました。
取材はテレビ局が5?新聞社が3?と駐車場がいっぱいになり驚きました。
荒尾市スマートシテイ構想の一環ということですね。
今回は児童玄関でしたが、このシステムが各教室前に設置されると効果的かと思ったところでした。
正面玄関奥は人だかりとなりました。
春の気配
いろいろと気を遣うことが多いのですが、春は確実にやってきています。
図書館前のひな飾りは恒例です。
春の予感です。
昨日から始まった顔認証モデル実験は、不具合が続いているようです。
ご迷惑をおかけしています。荒尾市総合政策課と株式会社docomoさんが
よりよいシステム構築に修復をされているようです。ご面倒をおかけしています。
6年生、思い出作り卒業旅行出発!
再々再延期となった修学旅行。
3月3日晴天。やっと実施うることができました。
日帰りの近隣。宮崎兄弟生家見学・グリーンランド・ヴェルデでテーブルマナー。
まるで China.Greenland,Itary,France と市内にいながら海外旅行です。
ケガしないよう楽しんできてください。
(追伸)お昼のランチテーブルマナーの様子を視察しました。
みんな初めてだったようで、いい経験になったかと思います。ゲストのランチショーもあったとか??
日本における人権啓発の先駆け。水平社宣言100周年。
今日がその日です。1922年3月3日。
全国水平社結成集会で、水平社宣言が発出されました。
日本で初めての人権宣言。「人の世に熱あれ 人間に光あれ」(小6社会の教科書にも掲載)
しかしながら、その後も戦乱は続き、人間は過ちを繰り返してします。今も。
戦争は最大の差別、と言われています。
久しぶりの体育館集会
まん延防止期間が延長されましたが、少し緩やかな対策。
社会体育や部活動は実施できる状況です。
そこで、体育館集会を久しぶりに実施。
児童会の各委員長による年間の振り返りでした。立派に委員会活動を成し遂げ、
次の5年生にバトンタッチです。
卒業式の練習はじまる
6年生の登校日はあと7日となりました。
卒業式の練習が始まりました。
1年の中で最大の行事だと話しました。
最後の詰めを怠らないように。有終の美を。
その6年生に修学旅行先にて贈った歌(おさいまだこ 作)
卒業式の練習たけなわ
3/17(木)今日は、6年と4,5年の合同での
「別れのことば(呼びかけ)」を練習しました。
感染対策のため、卒業生はステージ上で呼びかけをします。
最後の授業?
退職前に6年生教室に出向き、「ことのはあわせ」をいたしました。
はっきりいえば語彙に関するクイズ大会です。
思い返せば4年生の秋頃、「ごんぎつね」から3~4ヶ月間授業をしました。
立派に成長した6年生の語彙力は?!
午後からは記念植樹。紅葉(もみじ)を学びの森に植えました。紅葉(こうよう)が楽しみです。
最後の給食?
思い返せば、私の教職人生は宇土市から始まり荒尾市で終わるのですが、
「給食」という切り口で考えると、宇土市給食センターと荒尾市給食センターの
2つの給食センターしか経験していません。(それ以外、約13年間は弁当の生活でした。)
いろんな地域の給食を味わってみたかった気がしますが、贅沢はいえません。
給食には大変お世話になりました。退職に際し最後の給食でした。おいしかったです。
最後の卒業式
私にとっては校長として最後の卒業式でした。
卒業生はしっかりとその役目を全うしてくれました。
その成長ぶりはみごとでした。終わりよければ先につながる。
校長としての数年間、すべての子供たちに証書を手渡すことができたのは
ありがたいことです。
明日は修了式。いよいよラストです。