校長のひとりごと
その6年生に修学旅行先にて贈った歌(おさいまだこ 作)
卒業式の練習たけなわ
3/17(木)今日は、6年と4,5年の合同での
「別れのことば(呼びかけ)」を練習しました。
感染対策のため、卒業生はステージ上で呼びかけをします。
最後の授業?
退職前に6年生教室に出向き、「ことのはあわせ」をいたしました。
はっきりいえば語彙に関するクイズ大会です。
思い返せば4年生の秋頃、「ごんぎつね」から3~4ヶ月間授業をしました。
立派に成長した6年生の語彙力は?!
午後からは記念植樹。紅葉(もみじ)を学びの森に植えました。紅葉(こうよう)が楽しみです。
最後の給食?
思い返せば、私の教職人生は宇土市から始まり荒尾市で終わるのですが、
「給食」という切り口で考えると、宇土市給食センターと荒尾市給食センターの
2つの給食センターしか経験していません。(それ以外、約13年間は弁当の生活でした。)
いろんな地域の給食を味わってみたかった気がしますが、贅沢はいえません。
給食には大変お世話になりました。退職に際し最後の給食でした。おいしかったです。
最後の卒業式
私にとっては校長として最後の卒業式でした。
卒業生はしっかりとその役目を全うしてくれました。
その成長ぶりはみごとでした。終わりよければ先につながる。
校長としての数年間、すべての子供たちに証書を手渡すことができたのは
ありがたいことです。
明日は修了式。いよいよラストです。