校長のひとりごと
運動会に向けて。秋らしく。
朝夕、秋らしく肌寒いですね。
日中の気温も落ち着いてきたような感じです。
土曜日の運動会まで、気候も味方してくれているような。
今日は綱引きに炭坑節の全体練習。どうしても海側が勝ってしまうのは???
お湿り程度も恵みの雨
運動会直前、テントを用意し、いよいよ
気持ちも高まってきました。
今日は小雨でもないのですが、恵みの雨。
気持ちよく練習ができています。
運動会は無事終了。
短期間での練習でしたが、晴天にも恵まれ、それぞれが最高の思い出を
作るべく、がんばった運動会でした。ミニ版だけに体力的にも疲れ果てる
のではなくて、気持ちよく充実できたのではないでしょうか。
振り返ることはいろいろとあるかもしれませんが、どの子もまた一つ成長したのでは
ないかと感じています。
充実の11月はじまる
コロナ禍が収まりつつある中、11月が始まりました。
日常に戻るということは、校内外の行事も戻ってくるということです。
日々の勉学に励みながら、諸行事を楽しみたいもの。そのためにも先を読むことが求められるかと思います。
さて、11/2は3,4年生の見学旅行。万田坑、オレンジガーデン、ゆめタウン玉名が訪問先。
元気に出発しました。
学びの森ウオーキングロード後半部分の工事も進んでいます。
6年生対象の生き方ミニ講話スタート
キャリア教育の一環として、地域の大人に学ぶ取組が始まりました。月に2~3回のペースで、地域で活躍されている方に「生き方」についてのミニ講話をしていただきます。
記念すべき第1回目は、府本地区協議会会長の山﨑様においでいただきました。
山﨑様からは6年生に対して「何事もすべてうまくいくとは限らない。きついことがあっても、それを乗りこえていけば必ず後々役に立つ。しっかり勉強してほしい。」と。そしてこれから先の目標として「この府本をもっと住みやすい、みんなが好きになるような地域にしていきたい」との思いも語られました。6年生のみんなは大きな感銘を受けたのではないでしょうか。